※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

女性が、娘が言葉を覚えず自分で食べないことに不安を感じています。娘は親の指導にも反応せず、保健所の先生に相談したが、3歳まで様子を見るようアドバイスを受けました。自立した行動や言葉が身につくか心配です。

娘が言葉を覚えない、自分で食べない。
覚えさせようと、車はブーブー、とか、おはな とか言うんですが、覚えません。
前に「ねぇねぇ(私の妹)」って教えたら、ねぇねぇって言いましたが、今は言いません。
ママの「マ」とか、「あーち」など位しか言いません?

後、自分でスプーンフォークをあげたら口にいれますが、三回位しかやらず、後は親が食べらせてと泣きます。

保健所の先生に相談したら3歳まで様子みてみてと…。
この子はちゃんと自分で食べたり、喋れたりするんでしょうか。
不安です。

コメント

橘♡

まだ2歳にもなってなければ、普通ですよー
うちだってやっと、最近少し単語が出てきたくらいですよ^^*
ご飯だって自分でやりたがったのなんて2歳過ぎです

そのうち自分から、ウザイー!って思うぐらいやりたがるようになりますから、今は全然焦らなくて大丈夫ですよ

• nana

nana

橘さん♡さんへ
    スミマセン全然話違うんですが、2人目のお子様は、1人目のお子様が何カ月の時に妊娠されたんですか?

• 4月18日
  • 橘♡

橘♡

多分2-3ヵ月くらいの時だと思います

• 4月18日
  • nana

nana

ありがとうございます。

• 4月18日
ナップ

スプーンやフォーク、うちの子もなかなか持ちたがりませんでした。
お子さんに握らせて、その上からひまわりさんが握ってあげて、一緒に食べさせてみてください。あーん、ではなく、あくまで娘さんが食べるようにするよう心がける。途中疲れたら休んでもいいので長い目でみてあげて下さい。うちは自主的に食べるようになったのが3歳になってからでした。

ママリ。

うちまだなにも喋りますませんよ💦

食事も私が食べさせなきゃ食べません。
たまに自分でぐちゃぐちゃに手づかみするくらいで。

疲れますよね(*_*)(*_*)(*_*)

でも周りと比べてもなにもならないし、この子のペースに付き合うしかないって感じです

ひまわり

皆さんありがとうございます(*^_^*)
おかげで安心しました💕
親に「遅いな」って言われて不安になり、こちらに質問しました!
皆さん同じようなもんなんですね!
ありがとうございました‼️