※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

歯医者が怖くて泣いてしまう5歳娘について、どう対応すればいいか悩んでいます。娘は口を開けることもできず、歯医者に行くことが苦手なようです。先生からは歯を見せてもらわないと治療が難しいと言われてしまい、困っています。

5歳娘です!
反対咬合なので治療したいなと思い歯医者に行きましたが、泣いて何も出来ず帰ってきました😇
これで2回目です😇

歯医者が怖くて泣いて癇癪を起こしたりされるお子さん、どう対応してますか?

前回歯の写真を撮るためにぐいっと口を開けられたのが怖かったそうで、今回は本人希望で普段から離さないぬいぐるみなど、落ち着くグッズを色々持っていったのですが、もう口を開けることも叶いませんでした😇
パニックでママ抱っこ!しか言わず…

初めての歯医者が乳歯がグラグラして抜きに行った時だった、というのもトラウマになってしまってるのかもしれません。(そことは別のこども歯科なのですが…)

先生からは何の治療をするにせよ、まず歯を見せてくれないとだからね〜もう少し大きくなってからじゃないと無理そうね〜と言われてしまいました。

困ったなあ…

コメント

りん

同じく上の子が5歳で治療したくて
行きましたが1回目口開けられなくて
帰ってきました🦷
電動歯ブラシを買って家で使ってみて
「痛くない?歯医者さんも痛く
ないよ。こんな感じだよ」と
口の中で動くのに慣れさせる、
同じ歯医者で親が検診を受け
その様子を見学をさせる、