※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいて、寝返りの練習中。首もすわってきたので、頭から被るロンパースに変えようか迷っています。着替えが大変で、脱がせる時が心配です。お下がりや昔の服もあるので、衣替えに合わせてデビューさせようか考えています。

【いつ頃からセパレートや頭から被るロンパースにしましたか?】

生後4ヶ月の娘がいます。寝返りは今練習中で、首も大分すわってきたので頭から被るタイプのロンパースに替えようかなと思ってます。

寝返りよりも背ばいを良くして、着替えもたまに大変だと感じる事がほとんどです😔

でも頭から被るタイプだと脱がせる時が大変かなと思ってるのですがどうですか?

お下がりや私が昔着てた服がたくさん出てきたので、衣替えに合わせてそろそろデビューしようかなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

腰が座ってから被るタイプのロンパースが楽でした!セパレートはお出かけ着くらいでしか今も着てないです!

  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!
    やっぱり腰がすわってからの方が楽なんですかね🤔
    お下がりの中に頭から被るタイプが多かったので💦

    • 9月2日
AI

長男が最近、頭からかぶるタイプのもの着てます。
お姉ちゃんたちのお下がりです。

  • 愛ママ

    愛ママ

    お姉ちゃん達のお下がりいいですね🙌
    着替えとかどうですか?

    • 9月2日
  • AI

    AI

    末っ子が大きめでお姉ちゃんたちのお下がり今しか着れなくて着せてます。笑
    首もほぼ座りかけてるので着せづらいとは感じたことないです❣️

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね🤭
    うちも首はしっかりしてきたのでデビューしてみようと思います🫶

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

腰がすわってくる頃にセパレートかなと思いました!
ロンパースは首座りくらいからでも良いかなと思いますが、うちの子(7ヶ月)はうんち漏れするので前開きのほうが着替えさせやすくて結局前開きを着せることも多いです😂
それがなければもう腰もだいぶしっかりしてきてるのでロンパースでもいいかなー🤔

  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!腰がすわってくると色々楽なんですかね🤔
    うんち漏れやおしっこ漏れといったことは今のところないのですが、その分背ばいして動き回るのでボタン止めるのに一苦労してます😅

    • 9月2日
はじめてのママリ

私も4ヶ月頃に、首も座ったしセパレートいけるっしょ!と思ってパジャマからチャレンジしてみましたが、見事に嫌がられました😂😂
結局寝返りが激しくなってきた7ヶ月頃からセパレートに切り替えました!

子どもの反応見てみて、ママが着せやすい方で良いと思います😊✨

  • 愛ママ

    愛ママ

    嫌がったんですか!😳
    結構拒否された感じでした?

    ホント機嫌悪い時は着替えが大変なので頭から被って下だけ止めるのが楽かなと思って考えてます😂

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構暴れましたね😅
    特に腕通す時がもう大変で...
    うちの子は手を掴まれるのが凄く嫌なタイプで、前開きのときから腕通すのは大変でした💦
    長袖だったので余計に😅

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    大変でしたね😰
    うちもそう言われたら嫌がられるかも知れません‥笑
    手をなめる事が多く、片方掴まれるとめっちゃ嫌がるので😅
    私もたまに腕通す時めっちゃ嫌がられます😅

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    触れ合い遊びでも両手持ってバンザイとか絶対にさせてくれませんでした😅
    今でも離乳食のときに、いただきますさせてくれません😅
    服着るのは赤ちゃんとママのお互いが慣れるまで大変かもしれないですね🥲
    今はもう泣かれても割り切ってます!笑

    • 9月3日
  • 愛ママ

    愛ママ

    めっちゃ手強いですね😂
    私も力が強くて口に持って食べられそうです笑
    確かに慣れさせるのも大事ですね😢早速挑戦してみようと思います🙃

    • 9月3日
ぽ

かぶりのロンパースは首が座ってから着せてました☺
上の方も言われてますが、うんち漏れした時は脱がせるのが大変でした💦

セパレートは腰座りぐらいの6ヶ月頃から着せてますが、抱っこしてると上の服がめくれて肌着が丸出しになるので私はロンパースのほうが好きです😂

  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!
    うちは今のところ漏れはないので大丈夫かなとは思うのですが、でも脱がせる時は大変ですよね😰

    確かにそれはありそうですね🤣
    そう考えるとロンパース楽!って思いますよね😊

    • 9月2日
  • ぽ

    初めて漏れちゃった時はテンパりました😂
    漏れがないならかぶり良さそうです!
    かぶのロンパース可愛いのたくさんありますよね🤭💕

    ロンパース楽ってのもあるんですけどもっと大きくなるとセパレートしか着れなくなるのでロンパースたくさん着せたいなって思ってます☺

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですよね💕︎
    前に西松屋行った時可愛いのがあったのですがまだその時は首もすわって無かったので諦めました😢

    そうですよね!
    今のうちにたくさんロンパース着せようと思います😊

    • 9月2日
むん

7ヶ月の子がいます👶

寝返りするようになったあと、季節が変わって新しい服を買うタイミングで頭からかぶるタイプに変えました😄
頭からかぶるタイプは、うつ伏せになってることが多くなるとかなり着せやすくなります😄

今は頭からかぶるロンパース8割、セパレート2割くらいで着せてます。
セパレート着せる時は上の方もおっしゃってますが結構お腹が丸出しになるので、私は肌着をロンパースにして服をセパレートで着せることが多いです🥰

  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!

    まだ暑い日が続くと思うので衣替えはもう少し先になるかなとは思うのですが、首もしっかりしてきたのでデビューしてみようと思って色々見てます♡

    肌着をロンパースにするのいいですね!
    セパレートは首すわりには早いですかね🤔

    • 9月2日
  • むん

    むん

    首すわってたら問題ないと思います!着替えの楽さを考えると腰が座ってからのほうがスムーズってくらいです😉
    ただ私はロンパースって赤ちゃんの特権で来年はほぼ着ないと思うので今たくさん着させてます笑

    • 9月3日
  • 愛ママ

    愛ママ

    そうですね!
    デビューしてみようと思います😊ありがとうございます🫶

    • 9月3日
まー

8ヶ月過ぎから変えました!

  • 愛ママ

    愛ママ

    そうなんですね!
    その頃に変えると着替えなど楽でしたか?

    • 9月2日
  • まー

    まー

    腰がほぼ座ってたので楽でした。

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!
    やっぱり腰がすわってると色々楽なんですかね🤔

    • 9月2日
  • まー

    まー

    あとはセパレートはこれからいくらでも着れるけど、低月齢の頃しかロンパースとか着れないので長く着せてました!

    • 9月2日
  • 愛ママ

    愛ママ

    なるほど!そうですよね!
    今のうちにたくさん着せてみようと思います😊

    • 9月2日