※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2.3年生のお子さんが夏休みなど1人で留守番しているか、週4回4時間程度留守番しています。学童に行けず、通勤時間も考慮して悩んでいます。

小学校2.3年生のお子さんがいて、働いているけど(在宅ワークとかではなく)、学童に行かず家で過ごされているお子さんは夏休みなど長期休みは1人で留守番されていますか?
週何回、どのくらいの時間帯留守番されているか教えて頂きたいです。

週4で4時間(通勤を入れるとな5時間半ぐらい。)
働こうと思っていて、普段は学校終わるまでに帰れるのですが、夏休みなどどうしようかなと思っています。
家の近くの学童はたぶん入れなくて、通勤途中からいける学童も人数多くて、この夏同じような条件で申請した人が入れなかったようで。
あとは、普段の通勤時間にプラス40分したら空いてそうなところはあるのですが、幼稚園にも送って行くので、通勤に1時間半以上はかかりそうなので、難しいのかなと。

参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みわ30

小学校3年です。仕事は週3〜4回。
週1回か2回4時間(3時間半勤務)、
週1回か2回2時間(途中でババに来てもらう)の留守番してました。
更に勤務も減らしてます(私がシフト管理してます)

長期休みは子ども都合でどうしても休むので、通常時にしっかり入ってます。それでも参観日や学校行事はあるのでなるべく私の事では休まないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    長期休みの時はシフト減らしたりされてるんですね。
    ご実家が近かったら様子見に行ってもらえていいですね。

• 9月2日
  • みわ30

みわ30

意外と近くないです…。
    車で50分掛かります。
    でも、心配で、周りに空き巣被害もあるみたいで、来てもらうお願いをしてます。

• 9月3日
満腹中枢ないのすけ

現在小2で夏休み限定の学童に行っていました😊
私も5時間程度のパートで夏休みの学童は高額なのもあり来年はお留守番してもらいます😊
今と同じ状況であれば朝8時過ぎ~15時頃で週4くらいになりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    うちも小2です。
    市が関係していない学童だと高額ですよね。
    来年からは留守番されるんですね。
    うちも8時頃から14時頃の間週4で留守番になりそうです。

• 9月2日