※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
お金・保険

旦那の給料だけで生活している状況で、やりくりしているかどうかを尋ねたいです。

皆さんが思う『生活できてる』と思う
お金の使い方ってどんな感じですか?

説明、質問が下手ですみません。

例えば
今旦那の給料だけでなんとか生活出来ている。
給料だけで見ると毎月赤字ではあるけど
給料が入ってくる通帳のみでそれほど
貯まってもないけど、その通帳の中で
なんとかやりくり出来ている。

これは
『今の旦那の給料だけで生活出来ている』
と思っていいと思いますか?

コメント

りんご

プラマイゼロのことなのかなって思ってました!

入って来たお給料をまるまる1ヶ月で使い切るイメージですね。
貯蓄に回す分がないと言う意味合いだと思ってました!

はじめてのママリ🔰

毎月赤字だけどボーナスで年間で見たらプラスマイナス0ならギリギリ生活できているっていっていいかなと思います!
ボーナス含んでも赤字なら生活できていないですかね。

♡Mママ子♡

私の思う生活出来てるは収入の中で貯金や交際費なども含めやりくり出来てるって意味で使ってます。
赤字なら生活出来てるという感覚は私にはないですが、年間で考えて貯金が増え続けてるなら生活出来てるってイメージでした!

てんまま

私の考えだと「できていない」ですかね…
赤字にならず、毎月ある程度貯金ができていているのが「生活できている」というかなーと思っています。

赤字、なんとかやりくり、だと「その日暮らし」っていうイメージです…。

ママリ

毎月赤字であるなら生活できているとは
全く言えないと思います。

私が思う「旦那の給料だけで生活できている」
っていうのは
「給料から支払いも貯金もできている」
状態かなと思ってます

ママリ

赤字やなんとかと言う言葉が出てくるのは、
生活できているとは私も捉えないですね。

ギリギリなんだなぁと思います。

生活できているは、
普通に暮らせて将来も見越してある程度の貯金もできていることかと思います。
ガッツリでなくても、
まとまった出費も対応できる感じです。

はじめてのママリ🔰

給料だけで見ると毎月赤字なら生活できているとは思わないです🥲
旦那の給料だけでも年間で100万くらい貯蓄できてるってなれば旦那の給料だけで生活できるってレベルかなと思ってます

はじめてのママリ🔰

「夫だけの収入で生活できてるよ」って他人に言えるレベルのことですよね。
それなら貯金も込みで「できている」って感覚です。
もしくは、「なんとか生活は出来てるけど」ってニュアンスなら、カツカツでボーナス補填もしてっていう感覚です!

はじめてのママリ🔰

旦那の給料だけで生活できてるっていうのほ、大学まで奨学金を使わず行かせることができて、教育費以外にも貯蓄ができてる家庭のイメージです。

主さんの例だと、旦那の生活だけでは生活できないから働かなきゃー
ってイメージです。

るい

皆さんコメント
ありがとうございます✨️

まとめての返事ですみません💦

沢山の意見聞けて
良かったです😊!!
参考にさせてこれからのために
考えたいと思います!!