※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu_mama
妊娠・出産

娘が6ヶ月になる頃から2人目を考えています。授乳や帝王切開の影響、2学年差で男の子を考えています。アドバイスをお願いします。

今、4ヶ月になる娘を育ててますが、早速2人目が欲しいと思ってます!娘が6ヶ月になる頃から子作りしようかなと思ってますが、授乳はやめたほうが良いのでしょうか?1人目が帝王切開だったので、1年は妊娠しないほうが良いのでしょうか?2人目作るにあたって知識が全くないので教えて下さい。ちなみに娘が早生まれなので2学年差になります。次は男の子が欲しいなあ。。。

コメント

ぴよママ

予定帝王切開で出産しましたが、次は1年は開けるように言われました。妊娠したら授乳はやめないとですね💦

YUN♪

授乳は子宮収縮を、促すので病院によって、又は一人目の経過によってはやめるように指導があるかもしれませんね。

帝王切開後の妊娠出産についても、病院によって方針が全然違うので聞いてみた方がいいと思いますよ。

一人目を妊娠したところは、一年は開けてと言われましたが、出産から一年なので、貴方が今妊娠されても、産むときには一年経っているので大丈夫の計算になります。

私の通っている今の病院は一年空けるのが理想だけど、年齢的に早く作っ他方がいいから、何も考えなくていいよと言われました。

友達の病院は大きい総合病院で2年は開けてと言われたそうです。

子宮の状況にもよると思うので、病院に確認するのが確実ですね!

yuu_mama

病院で私は1年あけるようにと言われなかったのですが、そうなんですね。病院で聞いてみますっ!ありがとうございます〜

スプラウト発芽中〜

帝王切開後は1年あけたほうがいいと聞きますが、私は帝王切開じゃないのでわからないです(´・ω・`;)

うちは年子なんですが、妊娠がわかった時に授乳してもいいか聞いたら大丈夫と言われたのですが、吸わせると子宮かはわからなかったのですが、下腹部に違和感があり相談するとそれならやめたほうがいいかもと言われほぼミルクの混合だったのですぐやめました。

yuu_mama

授乳すると子宮が収縮しちゃうんですかね?回答ありがとうございます(ृ ु•͈ω•͈)ु・*♡

ころ𖧷 ⁺.

私も帝王切開でしたが
退院の際に子宮の回復を
考えて避妊をしてちゃんと
1.2年はあけてね!と
言われました(;・д・)💦

妊娠したらやはり
子宮収縮のことを
考えて授乳は避けたほうがと
聞きますよね(´pωq`)

しーちゃんママ

帝王切開の場合は一年は最低でもあけるように言われています。また、生理を3回見送るまでは避妊をするよう私の産院では言われました。子宮に負担がかかりすぎるようです。
生理は再開し3回以上きましたか?
授乳は子宮を収縮させてしまうので、流産の危険があります。これも私の産院では妊活し始めたらやめるよう言われています。

yuu_mama

1.2年ですか〜!
3人欲しいので、
人数考えちゃいます(ू′o‵ू)

yuu_mama

生理はまだないんです〜。
授乳してたら更に再開遅くなりますよねΣ(꒪□꒪)‼
授乳の件もありがとうございます♡

yuu_mama

そうなんですね!
病院の方針もあるんですかー!
担当ドクターに聞いてみるのが1番ですね♡
ありがとうございます(ृ ु•͈ω•͈)ु・*♡

azu66

私も帝王切開です。出産から次の妊娠まで、1年はあけるようにいわれました。

理由は、子宮を切った傷が十分に治りきらないまま次の妊娠で再びお腹が大きくなると「子宮破裂」のリスクがあるためです。怖すぎますよね…(~_~;)

1年あけていても、帝王切開経験者は子宮破裂のリスクはあるみたいですよ。。間は長ければ長いほどいいみたいです。

うちは9カ月ですが、私もそろそろ2人目考えます。出産から1年たったら妊娠できたらいいな、と考えています!

yuu_mama

同じ帝王切開の方からのコメでありがたいです♡
妊娠まで、出産までと考え方が色々なので、早速ドクターに聞きにいってきます♡
子宮破裂とか本当怖いですね。。

育児お互い楽しみましょー!