※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5才の子供が泣きやすくなり、食欲や眠りに変化が出ています。ひいばあちゃんのお葬式に参加したことが影響している可能性があります。死について考えたことが原因かもしれません。

5才の子のことでご相談です。
少し前に子供からしたらひいばあちゃんのお葬式があり出席しました。
それが原因かは分からないのですが、すごく泣きやすくて、ごはんも食べるけどいつもみたいな勢いではなかったり眠いと言ってて、、
遠方であまり関わりがなかったけど子供なりに死ということについて考えたのか、、
そういうのすこしは関係すると思いますか?
今まで見たことない感じの息子で心配しています。

コメント

ママリ

心配ですね🥺

ちなみに、火葬場は行かれましたか?
友達の子は年中の頃、火葬場も参列させてしまい、人が骨になる場に直面してから、夜になるた、人はいつか死ぬの?としくしく泣くようになったと聞きました😢(だんだん落ち着いたみたいですが!)

葬儀だけでも、やはりお葬式の雰囲気って独特なので、自分の祖父や両親が涙しているところを見たりすると何か感じとったのかもしれないですね🥺
優しいお子さんなんだと思います🥺✨
こればっかりは、避けられる事でもないので難しいですよね🥺何かお子さんが喜ぶ場所に出かけたりして、リフレッシュしたらどうでしょうか?🥹

れい

関係ありますよ
少しどころかしっかり影響します
なんなら5歳だと「ひいばあちゃんが亡くなった」って聞くだけで影響します

悲しい気持ちをお互い話せると良いですね
タブー視しないのが無難です
寂しいけど、ちゃんと天国にいけるようにみんなでお祈りしたから大丈夫だよって

初七日、二七日って時が解決していきますよ