※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦が離婚してシングルマザーになることで生活できるか不安です。小1と3歳の子供がいます。結婚11年で仕事経験なし。アドバイスをお願いします。

専業主婦が離婚してシングルマザーになるのは生きていけないでしょうか…
小1と3歳の子供がいます。
結婚して11年仕事はしていません。
アドバイスください😔

コメント

職さえ見つけられれば何とかなりそうです。あとは実家に頼れそうなら頼るのもアリだと思いますよ❣️

はじめてのママリ🔰

いまから仕事をするでしょうし、市営とかにすんだらいけるとおもいます。
わたしの母もそうでした、、

くるり

離婚する時にちゃんと財産分与ができてたり、貯蓄、または慰謝料などまとまったお金があれば以外と全然余裕だと思います😊
私も専業主婦でしたが、財産分与と慰謝料ですぐに仕事しなくても大丈夫でした😀

財産分与(預貯金、家、車、保険や証券)、慰謝料、養育費については離婚の場合どのくらいになるかきちんと調べたほうがいいです。
そしたら意外といけそうじゃない?とか思えるかもです。

ゆずママ

児童扶養手当は前年度の収入で見られるので満額くれると思いますし、加入する保険が国保になるとすると、年金の払込免除などもあったりします☺️
住む場所や就く仕事、貯蓄があるかどうかなどしっかり考えさえすれば、意外となんとかなると思います😄

はじめてのママリ🔰

選り好みせず仕事探して安定して稼げるまで子供との時間より仕事優先にするくらいの気概が必要と思います

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で今月から別居、来週4月に離婚予定です。
別居後、就活し仕事も見つけました!
私は持ち屋があり、子供も小学校はそのままがいいとのことで実家に帰ることは考えていません。
正直正社員でボーナスあるところじゃないと今の生活を維持するのは厳しいです…
2人の子供の習い事で3万円かかっています💦
養育費もくれると言ってますが信用できないため。

悩むといろいろ考えて動き出せない数年を過ごしてきました。
今行動して、いろいろ生活が変わってきて出来そう!やるしかない!って気持ちです☺️

子供にはなるべく寂しい思いをさせないように努力するつもりです🌼

はじめてのママリ🔰

来週ではなく来年です😅