※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母との関係やサポート内容が不安。皆さんは里帰り出産しますか?

里帰り出産をするかどうか悩みます。
実母との性格が昔から合わなくて、里帰り出産するのなら1ヶ月5万円払うようにと言われました。
妹が里帰り出産をしていたので、自然と私もするのかと思いましたが、妊娠中の私に対しての実母の言動がストレスなため、産後も心配になってきました。
実母と実父は両方働いているため、里帰り出産をしたとしても料理と洗濯のみ助けてくれる感じです。
皆さんなら里帰り出産をしますか?

コメント

ママリ

それならしません( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

しません!

うちも1人目同じ状況で、両親共働きだったのでご飯ぐらい(それだけでもありがたいですが)でしたが、家で1人の方が全然気楽でした😊

私の場合は母ではなく父がストレスでしたが、、、笑
里帰りしたんですけど5日で自宅に戻りました😂

1ヶ月5万円っていうのも、、最初から求めてくるのも嫌ですし高くないですか😳

🕊

それならご主人になんとかやって貰えば良さそうですし5万無駄だと思っちゃうので帰らないです😔
私は今まで1回も里帰りしてないですがなんとかなります!

ママリ🔰

私もそれならしないです😂

まるこ♫

やめといたがいい。5万払ってイライラしにいくようなもんです!
産後は何かとイライラします。だんなさんに助けてもらって自宅で好きなようにしたほうが絶対いいです!!

はじめてのママリ

しないです!
うちは特に合わないとかは無かったけど、それでも里帰り中が一番精神おかしかったです。
産後ボロボロの体のまま未知の新生児との長い夜ワンオペがきつくて本当に早く帰りたかったです。
メリットの方が少ないと感じたら里帰りしない方がいいです。

June🌷

私もそのような実家ならしないです!
うちも両親ともまだ働いてますが、ストレス感じて里帰りはしてないです!

すー

里帰りしませんでした!頼る人がいなくても自宅にいる方が気楽なら里帰りしなくても良いと思いますよ☺️どうせお金出すなら外注しちゃいましょう😊

ゆか

性格が合わない時点でやめた方がいいです😂

• ゆか

ゆか

うちも妹は里帰りして3人産みましたが、
    私は母と性格が合わないので一度も里帰りすることなく3人産みました🙌
    1人目のお子さんでしたらなんとかなります😆(違ったらすみません)

• 9月2日
ママリ

里帰りしてません!
母がフルタイムで働いているのでしても意味がなかったのもありますし、そもそも里帰りっている?っていうタイプなので🤔

大変だったけど、赤ちゃんと自分の1日の流れも掴みやすかったし自分でやって良かったなーと思ってます。
夫が休みの日に寝かせてもらったり、掃除は全くせず夫にお願いしてましたが…

里帰りする人の話よく聞きますが、しなくても案外普通になんとかなりますよ👶🏻👍

れい

5万あれば家事代行頼めますよ✨
自治体の補助があれば相当な時間きてもらえます

私も母と合わないので里帰りなしにしました

ママリ🔰

里帰りしなかったです!🙂
周りからした方がいいって言われましたが、自宅に出産前にベビーベッドとかもろもろ揃えていて、実家で準備したり色々考えたりするのがめんどくさいのと、実家にいると気を使って疲れてしまうのでやめました!!
料理は買ってきてもらったり、デリバリーしたら一ヶ月いけます◎
あとの家事はご主人に丸投げでいきましょ!
なんとかなります(^^)
赤ちゃんが元気ならあとは適当で大丈夫です👍

はじめてのママリ🔰

5万も払って性格の合わない実母との生活なんて苦でしかないです😭
絶対やめておいた方がストレスもなく過ごせそうです...

🍎

私も現在 里帰り中なのですが 1回家を出て実家に帰ってみると ギャップがあり 結構ストレスで
里帰りしなければよかったと思ってます 😥😥

金銭面でも気を使ったり
やっぱりお金もかかるし、、

旦那さんの助けがあるのであれば
里帰り出産しない方がいいと思います 🥹

ママにストレスかかるのは 赤ちゃんにも
よくないとおもいます😭😭

ママリ

私もしないと思います。メンタル大事!

里帰りしなくても、産後ケアなど頼れば少し休める時間もできます!

さ

絶対しない方がいいですよ
命かけて言えます
1人で家にいて家事せなあかんストレスか、おかんのストレスかどっちって考えたら絶対1人のがいいですよ...