※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が赤ちゃんの生まれ方を知り、驚いた。皆さんはどのように説明していますか?

この年齢でふさわしい説明と思いますか?
小1娘がいます。
私は、妊娠中なので主人に娘の事を含め家事を手伝ってもらっています。
昨日、主人が娘とお風呂に入っている時に、娘が主人に、どうしたら赤ちゃんが生まれるの?って聞いたみたいで、その時に主人が行為の内容を説明したみたいで、お風呂から上がって娘と私2人の時間の時に娘から聞いて細かく知っていて正直、驚きました。
受精の話は、している、ご家庭もいると思いますが、それ以外の内容も話していて、教育的に良いのか疑問に思いました。
皆さんは、どういう風に説明されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の娘がいますが、そういった疑問をもつようになったので、「赤ちゃんはどこからくるの?」という本を買い、一緒に読んでいます。

その中に、性行為についても書かれています。
性的な変な意味合い(誤解を生む表現でしたらすみません)ではなく、どういった行為をすることで、受精、妊娠するのかという説明があります。
娘も、素直に受け止めていました。

私自身は親とそんな話したこともないので、初めはちょっと抵抗ありましたが、知識として知っておくのは悪いことではないし、疑問をうやむやにしてしまうのも良くないし、何か困った時には親に話せる環境にできると良いな〜と思っています。

用意の内容を細かくというのが、どこまでかわかりませんが…もう少し年齢が上がり、思春期とかになると話しにくい内容にもなるので、早めに話しておくのは良いんじゃないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家が買ったのはこの本です。

• 9月2日
れい

うちはまだですが、3歳くらいまでには挿入の絵がある絵本を用意しようかと思ってますよ

淡々と事実を話したなら不適切とは思いません
家庭の裁量の範囲かと