※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8か月の発達ゆっくりな息子の事で悩んでます。息子は1歳4か月か…

2歳8か月の発達ゆっくりな息子の事で悩んでます。息子は1歳4か月からこども園に通ってます。そのこども園は教育メインで厳しい園で有名です。担任も厳しく出来無い事ばかりを伝えられて来ました。
・個別で声掛が必要
・ルーティンの拘りが強い等
・給食後の動きが出来ず立ったまま動か無い
自閉症だと判断した会話をされます。なのでK式検査を受けたり2歳3か月の時(4ー6か月遅れ、凹凸無)2歳児検診も任意で連れて行き、園の後に療育施設に通わせています。私に現状を見て欲しいと隠れて園見学しました。息子は服の着脱が出来ず先生を待ち、うがいが出来ず先生を待ち、自分からアピールする事すら無くひたすら先生がサポートしてくれるのを何分も立って待ってました。
同日提携してる臨床心理士さんと喋る機会が有りこの園は先生の数が少い、障害児不可、このまま居ても息子自信が辛くなる、息子はサポートが付く事で伸びる、療育園か保育園の加配付を御勧められました。
余りにも放置が凄かったので転園を考え療育園、近所では有名な手厚い幼稚園の見学に行きました。

発達検査をした小児科の先生は息子に刺激を与え下さい。遊び場や大型園に行かせて下さい。そう言われました。
保育園寄も幼稚園で刺激的で楽しい方が息子には良いのじゃ無いかと考えて見学した手厚い幼稚園は直ぐ入れるとの事で今の園を退園しました。
療育は2箇所通ってるのですが両方に相談しました。見学した幼稚園に転園しますと伝えるとその幼稚園はかなり手厚いです、息子は楽しめるのは無いかな?と言ってくれました。ほぼほぼそこの園で決てましたがやっぱり幼稚園なのでまた付いて行けずに同じ事になったらどうしよう?療育ではイキイキとしてるので療育園毎日通所して手厚く居心地の良い環境が良いのか?
保育園は手厚さ求めるなら公立1本ですか?何処だと楽しく通ってくれるか?

色々と考えてしまいます。
息子に取ってのベストな居場所は何処なのかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

療育の先生方も「そこは手厚い」と太鼓判を押してくださるならそこの幼稚園の方がいいかなって思いました☺️

はる

地元地元で違うと思うので、よく知ってる方で手厚いって評判ならそこ入れたら間違いないと思います。

ママリ🔰

集団の中で手厚くサポートしてもらえるならその幼稚園がいいと思いますよ。
保育園でも発表会や運動会はあり、何にも勉強や運動をしないわけでもないですし。