※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
その他の疑問

同窓会に参加するべきか迷っています。過去の行動で傷つけた子が不参加になり、主催者に参加しない条件を伝えられました。辞退した方がいいでしょうか。

辞退すべきかなー?と考えています。
今年の年末に小学校の同窓会があります。
私が通っていた小学校は人数がそんなに多くない為か仲良く
今までに2回同窓会的なのが行われています。
ですが、2回とも わたしが小学校の時にしてしまった
行動や言動で傷付き 人間不信になった子がおり
私が参加すると来ないのかな?と思い不参加にしていました。
グループLINEからも脱退していました。
今回3度目で幼なじみと主催してくれた子からの誘いもあり(わたしが参加してなかった理由しらないです。)
参加しようかな、と思い グループLINEに参加しました。
参加して少しした後に 私が傷付けてしまった子が脱退
あーやっぱり やめてた方がよかったかなーと迷っていたときに
友達伝いで その傷付けてしまった子のきょうだいから
主催している子に連絡あって 私が参加するならしない。
と連絡があった と聞きました。
やっぱりわたしが辞退すべきですよね。

コメント

deleted user

私ならこのまま不参加にします。

これまで主さんが不参加になさってたのなら、幼馴染の方や主催の方が今回のご兄弟さんからの連絡から、主さんのお気持ちを察するところはあられると思いますよ☺️

実は私も同じような経験があります。私もした側です。
私は成人式の同窓会を最後に関わりを絶ちました。

同級生から今でも誘いは来るし、確証もないんです。
でもその可能性がある中では、私はその場に顔を出せないなと。
謝ったところで許されるわけでもなく、謝る機会を与えて頂けるわけでもなく。
謝罪そのものもこちらの自己満足になってしまいますしね。

私の場合は、その子は成人式の数年後に自殺してしまい、もうこの世にはいません。

当時中学生でしたが、あの時私が言った言葉のせいだったのかなとか、自分の中では思い当たる節があり、30を過ぎた今でも毎日思い出し後悔しています。

きっと誘ってくれる同級生は誰も知らないんです。
もしかしから、察してる人もいるかも知れませんが…その子達とももう関わりはないというか自分から逃げるように絶ったので、どう思われてるかはわかりません。

知られてしまったのなら、これを機に「相手に申し訳なく、これまでも行けていなかった」と、一言だけでも伝えても良いかもですね☺️

何があったとかそれ以上を語る必要はないと思いますが、
少しでも主さんの後悔と誠意が伝わりますように。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    コメントありがとうございます。
    同じ経験されたんですね💦
    理由は何であれ、傷つく行動言動とってしまったことには代わりないですもんね
    きっと、今更なんでそういった行動を取ったかなんて 知ってもらっても 自己満足でしかないと私も思います。 なので関わることがないように
    その子がわたしを思い出すことが減るように…ってここ10年以上行動してたつもりが 何をふとおもったか 安易な気持ちで 行こうと考えてしまった自分 ぶん殴りたいです
    主催してくれた子には 個人的にメッセージを入れて
    不参加にしようと思います
    ありがとうございます!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

辞退すべきだと思います。

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    そうですよね、
    コメントありがとうございます!

    • 9月2日