※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

5歳の娘が発熱後、病院で風邪と診断。熱が下がり元気に過ごすも、再び熱が出た。感染症の可能性があるため、病院受診を検討中。保育園に感染拡大の心配あり。

5歳年長の娘です。土曜日に38.9℃の発熱あり、病院受診したところ特に検査はされずに風邪の診断。日曜日は咳はしていましたが、最高が37.1℃でほぼ熱も下がっていて、食欲もあり、元気に過ごしました。

8月いっぱいまで育休だったので、今までだったら大事を取って月曜日もお休みさせるところですが、私も復帰初日だった事、前日丸1日熱が上がらなかった事、下の子の慣らし保育に合わせて私の勤務も2時間程しかなかった事などから、咳は少し気になりましたが、朝も平熱だったし、マスクをさせて保育園に登園させました。

お迎え時も特に体調の変化は指摘されず、帰宅後も咳以外は元気に過ごしていたのですが、先ほどふと身体を触ると熱く感じて測ると38.7℃ありました…🥲

この上がり下がりな感じ、感染症っぽいですよね…💦
今後の対応、どうするのが正解でしょうか?明日は休ませますが、もう1度病院受診して感染症の検査してもらうべきでしょうか…?もし感染症だったら、保育園に言いにくいな…。今日登園させた事、悔やまれます🥲

保育園滞在時間2時間半程でマスク着用でしたが、感染症だったらすでにばら撒いてますよね…😂先生、クラスのみんなごめんなさい…💦

コメント

三児のまま

復帰初日だと尚更休めなくて仕方ないと思います!

私もどうしても仕事休めない日に前日1日熱下がってたら保育園に行かせたことあります💦
そして感染症だったことも…
病院が検査しなかったのもありますし、なんなら検査早すぎて陰性解熱したから連れてったのにまたすぐ熱出して再度受診したらウイルス系だったこともあるので、保育園には普通に伝えてました!

なので熱下がっててももう一度受診して保育園のことも仕事のこともあるのでできれば検査をしていただきたいことを伝えるのも一つです!

なんなら違う小児科に連れてっちゃいます💦

こゆときのために、今までに何軒も受診してすぐ検査してくれる小児科を見つけました笑笑

• なつ

なつ

寄り添ったお言葉、心に沁みます🥺ありがとうございます😢✨

結構あるあるなパターンなんですかね?🤔
    結局、今日もう一度病院受診し、マイコプラズマが園で2人程出ていた(違うクラス)為、その事を伝えると、マイコプラズマは検査の精度が低いから検査はしないけど、マイコプラズマだと想定して薬を出します、というなんとも曖昧な診断で、ますます園になんと伝えれば良いのか迷っています😅💦

ずっとかかりつけにしていた小児科で、看護師さん達も良くしてくださるので迷いますが、違う小児科に連れて行ってみるのもありですね🤔

• 9月3日
  • 三児のまま

三児のまま

私もその様なことありました!
    想定して良くなればそれだったんだなーと思いましょうみたいな笑
    会社にも保育園にも伝え方迷いましたもん😅
    なので、そのまま伝えて良くならなかったら他の小児科にかかります。と伝えます!

園の先生もなつさんの様にちゃんと病院に連れてって見てもらえてそのまま伝えてもらうことで安心してると思います‼️

薬飲ませて改善しなかったらもう他の病院にいっちゃいます!!

保育園の先生達に何かと気遣っちゃいますよね💦もし嫌われたら…とか考えると子供にも影響してしまいそうで…😅

• 9月3日
  • なつ

なつ

伝え方迷いますよね😅💦
    いろいろ考えましたが、アドバイス頂いた通り、もう全部そのまま話して、月曜日に登園させてしまった事もすみませんと謝りました!
    そしたら先生方みんな親身になってくださって、あそこの小児科はどうかな、とかいろいろアドバイスもくれて、私の心配までしてくださいました😢

本当に、保育園やら、職場やらいろいろ気を遣います💦我が子の看病に集中したいのに…😭

• 9月6日
  • 三児のまま

三児のまま

看病に、集中したい気持ちわかります😭
    会社からも仕事の電話かかってくるしお客さんからの電話出ないと会社から怒られるしで…迷惑かけてる気持ちわかるけど具合悪い子どもに静かにというのも可哀想で…

保育園優しい対応してくれたみたいでよかったですね😢

こんなに休むのは今だけと思って乗り越えましょう💪💪

• 9月6日