※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科では、熱や鼻水の際の診察内容や予防接種時の対応について知りたいです。新しい病院を探す際に悩んでいます。

みなさんのかかりつけの小児科は熱や鼻水がでたらどんな診察をしてくれますか??(鼻水吸ったり、検査したり)
あと予防接種の時は子どもが暴れないように親が押さえますか?看護師さんですか?

いろいろママリの質問見てきて今かかりつけにしてる小児科がほんとに神病院だなと思って✨先生も看護師さんも信頼できるし大好きです🫶
引っ越したので新たに見つけないといけないんですがほんとに良い病院なのでいまだにそこに行ってます(車で1時間弱)
まだ保育園行ってないしそんなに風邪ひくこともなく頻繁には行かないのでそれができてますが保育園に行くようになったら近くのかかりつけ見つけないと行けないですよね😭

コメント

たぬき

うちのかかりつけは熱出た、とかの風邪の時はまず聴診器で音聞いてお口の中チェックでうんちの有無、うんちまだなら浣腸です🙆🏻‍♀️ 親が希望すればインフルやコロナ検査して貰えます。また喉見て溶連菌とかの疑いあれば検査です☺️
鼻吸いはうちの子嫌がるので嫌がってまではしなくていい寝れてるならOKとのことで最近はしてないです😌
予防接種の時は親のお膝に座って抱っこでちっくんです🫶🏻 喋ってる間にちくっといくからかあまり泣きません☺️
注射や採血頑張った時はご褒美にシール貰えます🤭
2つ通ってて、もう1つのとこはこんな感じで同じなんですが、熱出てすぐ指先から血液とって炎症反応を調べてくれる、また鼻吸いした鼻水で検査してくれる時もある、診察終わりにはガチャガチャさせてもらえるって感じです🫶🏻 ←ちょっと処方の薬が多いのと、待ち時間すごすぎて良い病院なんですがあまり行ってません🥲
1つ目に書いたとこは電話したら何時くらいに空きそうかな、と教えてくださったりまた女医さんでママさんでもあるので気軽に相談できたりが気に入ってます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!めちゃくちゃいい病院ですね🥹
    引っ越してきた市は全然いい感じのとこがなさすぎてほんとに困ってます😂

• 9月3日
  • たぬき

たぬき

本当に本当に素敵なとこです🥹 周りにもまだいくつか小児科あるんですが聞いてる感じどこも良さそうです☺️
    ○○市の小児科のおすすめとかママリで聞かれるとちょっと遠くても良いとこ教えてもらえるかもですね🫶🏻

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    聞いてみます✨

• 9月3日