※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝る時の服装とエアコン設定について、暑いかどうか気になります。

新生児 生後3日です👶🏻

寝る時にユニクロの半袖ボディースーツとスワドルアップ、エアコン設定は27度です

暑いですか?💦

コメント

たぬき

奈良住みですが、奈良だと暑いです🥲
お住まいの地域とかおうちの造りにもよるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

新生児だと体温調節が難しいから大人より1枚多くor少なくのご意見があって、どっち!?と混乱してしまって💦
    熱が篭ると突然死症候群も可能性あるし、少し涼しめでもいいんですかね😭

• 9月2日
  • たぬき

たぬき

体温調節が難しいので新生児は手足から放熱するんですが、スワドルは手足が入ってしまってるのと、うちのエアコンがポンコツなだけかもですが27度だと大人でも汗ばむので暑いかなと💦
    大人がタオルケット1枚かけたいくらいがベストかなと思います☺️

• 9月2日
ママリ

うちはメッシュ生地のタンクトップの肌着とメッシュ生地のスワドルにしてます、
それにガーゼケットをかけて寝かせてます!暑そうな時はガーゼケットはかけてません💦

手足で体温調節するのでスワドルだと手足が隠れる状態になってしまうので熱がこもりやすいです😅

• ママリ

ママリ

うちもエアコンは基本27度の、しずか設定ですが、暑いなって時は26度にしたり風量を少しあげたりしてました👍

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

私も熱が篭るのが怖くてだったら少し涼しくしてもいいのかな?と思いました😭
    ただ、産院では新生児はまだ体温調節ができないからということで肌着に長袖ロンパースに掛け物2枚で過ごしていたので、あっためないといけないのかな!?と悩んでしまって😭

メッシュのスワドルはこういうものですか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

あたためすぎがダメなんです💦
    手足がポカポカしてたら暑いサインなので手足を出すか、部屋を涼しくするかですね💦
    うちはメッシュタイプのタンクトップ肌着を使ってますが普通の半袖肌着1枚にスワドルでもいいと思います!

そうです!そのスワドル使ってます!👍
    手も足も出せるし、メッシュタイプなので洗ってもすぐ乾くので😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

だとするとうちの産院の服装はめちゃくちゃあたためました!💦

今日はユニクロのボディースーツに薄手の2wayオールのみで、様子を見ておくるみをかけて寝かせます💦
    私もこのメッシュのスワドルさっきAmazonで買いました!
    届いたらさっそく使います!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

SIDS怖いので、温めすぎない方がいいです💦
    スワドルなら尚更手足が出ないような作りなので熱がこもらないように薄着の方がいいです💦👍

• 9月2日