※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
お金・保険

藤沢市の保育料が急に1.2万上がり、収入が少ない育休中の状況で困っています。同じ経験の方、教えてください。

藤沢市の保育料について質問です🙋🏻‍♀️

先日藤沢市より令和6年度9月〜の保育料の決定通知書が届きました!
今までは変わらずの金額だったのですが急に1.2万上がってきたためびっくり😳

1人目の育休から令和5年の5月に職場復帰しており2人目出産のため令和6年1月末から産休に入り、現在育休中です👶🏻

パパもお給料変わっておらず、さっぱりわからず…
市役所に問い合わせたのですが返答に数日かかるとのことでちょっとモヤモヤしていたので質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

育休中で私の収入があまりない状況で保育料1.2万アップはダメージデカくて🥹!
どなたか同じ経験された方、もしかして…余裕方がいましたら教えて頂きたいです😭💖

コメント

☆まめお☆

令和5年度(5月~12月)の所得を元に計算されたので上がったんだと思いますよ。

8月までは令和4年度の所得に対してなので令和4年度は1人目の産休、育休だったんだと思いますよ。

• つむママ

つむママ

早急なご回答ありがとうございます!
    と、なると次の年度まではその額になるとゆうことですね😳!
    来年度からは下の子を入園させて復職予定なのでまた今後保育料が下がったり上がったりしてくるとゆうことですね🥲💖!

• 9月2日