※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期を悩んでいます。0歳9ヶ月か1歳9ヶ月で入れるか迷っています。家事育児と仕事の両立が不安で、夫の協力も限られています。保育園に通わせる方の大変さを教えてください。

【0歳9ヶ月か1歳9ヶ月入園か】
現在0歳児を育てており、保育園入園時期を悩んでます。
最初は来年の4月で0歳9ヶ月で入れる予定でした。
理由は0歳児が一番入れやすいのと、職場復帰をするなら早い方がいいと思ったからです。

今まもなく生後2ヶ月経ち、一年見送ろうか悩んできました。子どものお世話しているうちに、これと仕事の両立なんてできるだろうかと不安になってきました。
家事育児は夫にも協力を仰いでますし、夫なりにやる気は
あるのですが、気力が持たないっぽいです。
(朝どうしても起きられない、洗濯回してる間に寝てしまうなど)
なので職場復帰したら私のワンオペ確定です。今でさえ夫にイライラしてしまうのに、仕事にも追われるようになったらさらに夫と揉めそうです。
夫は朝弱いので、朝保育園の準備や洗濯干すのなどは頼めないと思います。

保育園に通わせてる方、0歳9ヶ月〜と1歳9ヶ〜保育園に入れるにあたって、それぞれの大変さを教えてください。

コメント

ひろ

上の子は1歳児4月、下の子は0歳児4月で入園しました。

0歳児→慣れるのが早い、連れていくのが楽、病気は気になる
1歳児→慣れるのに多少時間がかかる、連れていくのが大変、病気は気になるけど0歳児よりはマシかな?
みたいな感じでした。
育児の面で言うと、離乳食とか卒乳とか、基本的な生活面が大変じゃないのは0歳児入園ですかね。早いうちから給食で色々食べてきてくれるので、なんでも食べます。

ただまぁ復職したらしばらくはどちらにせよペース掴むまでは疲れますので、よしなに!と思います😂

• ととろ🔰

ととろ🔰

0歳児の場合、仕事しながら家で離乳食作ったり、授乳するのは大変ではないですか?
    保育園とのすり合わせ(?)とかも色々大変なのかなぁと思ってましたが。

• 9月2日
  • ひろ

ひろ

そこまで大変じゃなかったですね!
    下の子は7ヶ月入園ですが、保育園のおかげか離乳食進みが早くて、9ヶ月には普通のご飯とパンも食べましたし、取り分けしていました。授乳も、母乳は入園時に全てやめてミルクのみ、9ヶ月には保育園で飲むのみで、家ではミルクあげてなかったので…

保育園と自宅の差はどちらかと言うとこちらが保育園に合わせていく感じになるので、擦り合わせると言うよりは自宅での生活も保育園の生活リズムに近づけていくだけです!
    ↑これは1歳児でも必要ですが、0歳児のうちの方が柔軟性あってやりやすかったです。

• 9月2日
  • ととろ🔰

ととろ🔰

そうなんですね!
    保育園の力すごいですね〜
    それだと確かに順応しやすい0歳児がいいのかなって思いました。
    ありがとうございます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

0歳だと入りやすさと慣れるまでが早そう!1歳児だとイヤイヤ期に突入してくるので保育園に慣れてないアンドイヤイヤ期でとても大変そう😂
私も今生後2ヶ月で0か1歳児かで迷ってましたが0歳10ヶ月で入れる予定です!

• ととろ🔰

ととろ🔰

あまり子どもの生活が確立する前にいれてしまった方がいいんですね。0歳児入園有力になってきました!

• 9月2日
はじめてのママリ

うちも下の子が今2ヶ月です

上の子は1歳10ヶ月の9月に途中入園してます!一歳半前後をすぎると活動量が増えて毎日支援センターやらショッピングモールやら公園に連れて行って体力を削ってました😅それなりに親が疲れます…
入園した時は年度の途中入園だったので先生がつきっきりで見てくれました。数日は大泣きでしたがうちの子は数日で慣れました!が、一歳過ぎると子供によるみたいです😅

• ととろ🔰

ととろ🔰

一歳過ぎると、その子の個性もどんどん出てくるんでしょうね。保育園嫌がるかどうかもその時にならないと分からないですねー

• 9月4日