※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で妊活再開時、保育園応募前に妊娠した場合は伝える必要がありますか?復職前提で応募し、給付金を受け取るためには一定期間フルタイムで働く必要があります。

現在育休中で第二子の妊活再開させたいのですが
保育園応募する前に妊娠した場合
応募する際に妊娠中である事は
保育園に伝えるのでしょうか?
それで落とされることもありますか?

妊娠しても復職前提で応募→少しだけでも復職
が一般的な流れでしょうか?
今の金額のまま給付金受け取りたいとなると
少しの期間でもフルタイムで働くしかないですよね💦

コメント

ひろ

申し込みする前に妊娠していて次のこの産休まで全く復職しないなら出産要件で申し込まないといけないので、役所に伝えないといけないですね。

でも少しでも復職するなら特に言う必要は無いです!
時短で復帰すると多少は給付金に影響あると思います。フルでも夜勤や残業しないなら影響あったりもするかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    少しでも復職or出産要件で申し込みのどちらかになるんですね…
    地域によって復職の方が入りやすいとかあるんですかね🥹
    来月資料貰いに行く時に役所の方に聞いてみます!

• 9月2日
  • ひろ

ひろ

就労要件で申し込んで期限までに全く復職しないと退園になりますね。
    たいていの場合は就労(復職)の方が点数高く入りやすいです。
    また出産要件だと産休明け(育休に入るくらい)に退所になるところもあると思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    となると時短でお金減るのは仕方ないとして少しでも復職の一択ですね!!
    よく連続育休取られてる方見かけるのでどうしてるんだろうと疑問でした💦

• 9月2日
  • ひろ

ひろ

連続育休の方はたいてい上の子も自宅保育ですね。
    産前産後のみ保育園とか、一時保育利用されてる方とかもいらっしゃると思いますが!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なんですね!
    連続育休にして保育園にずっと通わせるというのはなかなか難しい事とい事ですね💦

• 9月2日