※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌼
ココロ・悩み

息子が学校で嫌なことがあり、他の子から嫌がらせを受けている可能性がある。夏休み明けに先生と話す予定。どうすべきか相談中。

今日息子が始業式で学校へ行きました。
さっき帰ってきて
今日嫌なこと言われたんだよねって言ってきて
そんな事初めて言っていたので驚き半分で
何言われたの?と聞いてみたら
〇〇くんにシって言われたんだよねっと、、
そのシっという言葉に首を切るような仕草を付けて言ってきたそうです。

自由研究の作品を見ていてその子の作品を触ろうとした直前に、〇〇(息子の名前)はシっと言われたそうです。

多分ですが、その子の言った「シっ」は「死」だと思います。

息子曰く他の子はその子の作品を触って見ていたそうです。自分だけそのように言われて悲しかったという感じです。

先生にシっとやられた事や言われた事、その子に対してもそう言う言葉はやめてほしいなどは言っていないそうです。

本人自身はあまり気にしていないようですが、先生に伝えますか?

以前からその子から嫌がらせ(追いかけてきて嫌な言葉を言ってきたり)をされて嫌な思いはしているみたいです。学校でたまに泣いてしまったりしているみたいで、、ですが、普通に接している時もあるみたいです。

まだ小2なので追いかけたりして大人からしたら戯れ合ってる?みたいなのはあると思うんですが、今回の事は本当に悲しかったみたいで息子本人からお話があるんだよねって言ってきたので夏休み明け初日なので余計に心配です。さすがに親としてもシっ👎はどうなのかと、、

今月末に授業参観があるのでその後先生に話せたら話そうと思うのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小学校は結構すぐに皆んな学校に連絡しちゃいます😂

時間が経っちゃうとその出来事も風化して、その子も後日そんな事言われても「俺知らねーよ!」で終わっちゃうので💦

私だったら当日中に担任に連絡するか、連絡帳があれば次の日に連絡帳に書くか手紙をはさみます💦

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

そうなんですね!去年越してきたのでうちの学校の感じがいまいちわからないです。
    でもたしかに時間が経つと子供なら余計忘れてしまいますよね😅本人自身もいつ言われたかとか曖昧になってしまうと思います。

連絡帳があるので今日書いて明日先生に見せてもらう事にします!

• 9月2日
ことり

息子さん自分から先生に話せるといいと思いますが、うまく言えないこともあると思うので。自宅で↑みたいなことがあった時話してること、先生が見てその友達と息子さんの様子はどうか?把握しておいてもらった方がいいと思うので気になることは聞いてみるかもです。

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

そうですね。その事も息子と話しました。嫌な事があったら先生に話していいよと。その子にもそれは嫌だからやめてと伝えていいよと。今度からはそうするね!次あったら言ってみる!とは言っていました。あと嫌な気持ちになった事があったら何でもお母さんに話してねと約束しました。

夏休み前の個人懇談で友達関係はどうですか?と聞いたところ、その子と仲が良いのか悪いのかわからないですねぇ〜シクシク泣いてる(うちの子)かと思えば仲良く話してる時もある、と言う事でした。なのできっと息子とその子の様子見てくれていてその子にも先生から話しをしてくれているとは思います。それでもやめてくれない子なんでしょうね、、困ります、、

• 9月2日
  • ことり

ことり

なるほどです。それでもやめてないなら引き継ぎ先生に対応してもらいたいので、授業参観を待たずに連絡して伝えてもいいかと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

先程連絡帳に書きました。文が長くて先生びっくりされるかもしれません😅
    でもやはり引き続きみていただきたいのでしっかり書きました!
    ありがとうございます😭

• 9月2日
ママリ

私だったら今月末まで待たずにすぐに先生に相談します。

まとめて普段こういうことがあって〜という相談だとぼんやりしてて先生も対処しづらいし、時間が経つと相手方の子も忘れてしまったり、シラを切りやすいと思うからです💦

今回のことを例に挙げて具体的に話した方が、先生も直後なら本人にやったのか確認しやすいし、本人も忘れた、やっていないとは言いづらいと思います😌

また、嫌なことを言ってくる理由が何かあるのだとしたら、先生が話を聞いてくれることですぐに解決できるかもしれないです。

長くなりましたが…我が子にまた嫌なことを言われるかも…と不安な思いをさせた状態で登校させていると思うと悲しいので、私ならすぐに相談すると思います🥲

主様の息子さんが、1日でも早く楽しい気持ちで学校に通えるようになりますように🫶

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

そうですね!早速連絡帳に書いてみます。

なるほど、確かにそれは聞きたいところですね。何かきっかけがあって嫌な事言ってきたりしている可能性もありますよね。

上の方へのお返事にも書きましたが個人懇談で具体的ではなかったものの初めて先生からその子の存在を知り、学校で泣いている事も知りました。まだ小2だしきっとそういう事もあるよね、、と主人とも話して終わっていました。が、今日の件でハッキリとその子の事が浮かび上がりました。

ありがとうございます😭
    本人は、全然気にしてないし大丈夫だよ!学校は楽しいよ!とは言っていますが、今回の件は引っかかるので先生に伝えたいと思います。

• 9月2日