※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が保育園に行きたくない病で悩んでいます。夜は寝ずにYouTubeやゲーム、食事も集中できず。育て方に悩み、将来の子供像に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

うちの子もうすぐで5歳になります😊
子供の事でいっぱ悩み事があります。

最近保育園に行きたくない病が出てきてます😭
お腹痛いとか仮病みたいな事を言って休もうとする息子🤣
時には大泣きされて絶対に行かん作戦もされて毎日大変です😫
夜寝る時も、寝られへんって言ってYouTubeみたり携帯ゲームしてます🥲なかなか貸してくれないし、とりあげたらうるさいし😤
ご飯もYouTube見ながら食べるし、食べるの遅いし全然集中して食べてくれないです😫
私の子育ての忍耐力全然無さすぎて、わがままの子に育ててしまって後悔😓
小さい時から、ママの事全然こわがらず、ママに対しては強気だし、なにしても無理です😓
今でもちょっと言っただけで、言わんといてって!言ってきてママに叩いたりしてきます😔
シングルマザーなので、毎日本当に大変で辛い時があります😭😭
将来どんな子になるか不安だし、みんなに優しくママにも優しいく出来る子に育てっ欲しいって思ってます🥺
上の事はどうしたらいいですか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行きたくないに関しては、理由によって対応が変わると思うのでまずはしっかり話聞いてあげる事ですかね🤔

YouTubeやゲームはしっかり相談してルールを決めて親もブレずにちゃんと守る
とりあげるというか、始める前に約束してからやらせた方が良いかなと思います!
YouTube見ながら集中してご飯食べなさいなんてまず無理だと思うので、そこもしっかりYouTubeは食べ終わってからと貫いた方が良いと思います💦

厳しい言い方になってしまったら申し訳ないですが、今まで許容してきて習慣にひめしまったのはやっぱり親の責任だと思うので、いきなり押し付けるのではなく、お子さんにしっかりこういう理由があるからYouTubeやゲームは時間を決めようって話す必要があるのかなと思います!

大人の圧でこわがらせる必要はないと思いますよ😊
ちゃんと教えてあげれば良いだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すいません💦
    ひめしまった→してしまった
    です!

• 9月2日
ちび

子育て難しいですよね😵‍💫
5歳になったら大体こちらの言ってることは伝わるので、根気強くひとつひとつ説明してます。

参考になるか分からないですが、うちは保育園を頑張ったご褒美としてゲームor youtubeを出来るルールなので、
サボった日は何もできないけどそれでもいいって言うなら在宅勤務の日限定でサボらせてます🥹
ゲーム、携帯全て時間制限かけてます!

ご飯中はyoutubeではなく親子で好きなアニメや動物番組を見ながら会話するよう心掛け、20分以上経過したらサポートして食べさせてます!