※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート勤務中、子どもや自分の体調不良でお休みした場合、有休取得か欠勤か悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

パート勤務の方で、子どもや自分の体調不良でお休みした場合、有休にしていますか?欠勤扱いになりますか?

今月すでに有給の残数が4日しかないのですが、
子どもの体調不良からわたしもうつってしまい、
4日お休みをいただいてしまいました。

もともと週4日勤務、
一月当たりの就労日数が16日、という契約なのですが、
今月シフト通りだと18日勤務になります。

有休の更新が10月なのですが、
来月万が一また子の体調不良などでお休みをもらう
可能性を考えると1日でも有休を
取っておいたほうがいいのかなと思い
14日間出勤+2日間有休、2日欠勤
で申請しようかと考えていたのですが
みなさんはお休みしたときどうされていますか??

職場によって異なるかと思いますが教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

きなこもち

私も有給が残り少なくなってしまったときは欠勤で申請してました😅
その後も子どものことで休んだので有給残しといてよかったーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️欠勤扱いにした場合、契約の出勤日数より足りなくなってしまうということはありませんでしたか?💦

• 9月2日
はじめてのママリ

詳しくは分からないのですが、出勤日数の何割までなら欠勤しても月収に響かないとかがあるらしく、総務の方が計算してくれて有給の使用は最小限で、あとは欠勤にしてもらっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なるほどです!何割まで、などの基準があるんですね...雇用契約書見てもよくわからず、有休は可能な限り残しておきたいので確認してみます!

• 9月2日
たけこ

基本的には有休を使い切ってから欠勤します💦
勤務日数が最低◯日必要とかあれば、調整して先に欠勤にしても別に良いのではないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️確かに有休を使い切ってから、という考えもありますよね...調整できるか確認してみます!

• 9月2日