※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re:
妊娠・出産

お産後の傷がつっぱり痛い症状について相談です。出産後、いつまで縫った部分がつっぱりましたか?

1月31日に息子を出産しました。
本陣痛から2時間、病院着いて45分と
初産にしてスピード安産で出産したのですが
私が産んだ病院方針で
分娩に支障をきたす(頭が出にくい、難産傾向など)
以外切開を行わない病院で
私はお産の進み具合も早く会陰裂傷になり
出てくるのも早かったので傷もほんの少しだけ
裂けただけらしかったのですが
汚い話になりますがもうじき3ヶ月
未だトイレ大をする時だけ傷がつっぱり
痛いまではいかなくとも違和感?みたいなのがあり
自然に出てくるのを待ち踏ん張れません。

皆さんはいつ頃まで縫ったところ
つっぱりありましたか😭?

コメント

キッコーマン②

産後2週間で突っ張り消えました。

産後2日目で便意が来たものの怖くて出来なかったので看護師さんに相談したところ「会陰が裂けても切ってもウ○チするときに切れた人は15年間見てきていない!」と言われました笑
割といけるもんなんだと実感しました笑
気にせずしてみたらどうでしょうか?

  • re:

    re:

    2週間😵
    羨ましい。
    私も看護師さんに大丈夫って
    言われたのですけど
    つっぱりがとても気になり
    中々踏ん張れずいます😭

    • 4月18日
かるり

私は切開もしたけれど、裂傷もあり傷が2箇所でした💦でも痛みやつっぱる感じは1ヶ月でなくなりましたよ!!
抜糸はしましたか??
抜糸するとつっぱる感じはなくなるみたいですよ!
抜糸もしてるのに違和感あるなら病院で相談した方がいいかもですね!

  • re:

    re:

    傷も全然裂けてないから
    痛みもつっぱりもすぐ無くなるよ!
    って言われたのですけど
    痛みは5日辺りでなくなったのですが
    つっぱりが未だに💧
    抜糸は痛みが強い時だけって
    産後検診の時に言われて
    抜糸せずです😓

    • 4月18日
みたこん

2ヶ月くらいは突っ張ってる感じありました💦私の場合は尿をするときでしたが。゚(゚´Д`゚)゚。
一回ティッシュで突っ張るとこを抑えて、治ってからしました

  • re:

    re:

    やはり長引く人もいるんですかね😓
    なるほど。
    一回試しにやってみます✨

    • 4月18日
きらり

私は切開していますが、完全に違和感がなくなったのは2ヶ月過ぎてからです(>_<)

  • re:

    re:

    切開の方の方が治りは早いと
    聞きます😓
    治りは人それぞれですよね😖

    • 4月18日