※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
産婦人科・小児科

札幌南区在住の初産婦が、五輪橋病院と札幌マタニティクリニックでの分娩を悩んでいます。両病院の費用や利点、不安点についてアドバイスを求めています。

分娩をお願いする病院、悩んでます!

初産、妊娠24週の札幌南区住みです!

現在五輪橋マタニティクリニックに検診に行っています。
結婚前も結婚後も南区に住んでるので、
五輪橋病院は婦人科のときからお世話になっています:-)

五輪橋で分娩するなら予約、他の病院で分娩するならそろそろ紹介状を書いてもらわなければならないのでかなり悩んでいます😥

五輪橋病院も新しくなり、特に不満もないので五輪橋でいいかなぁと思いつつも、姉が第二子を出産した際に札幌マタニティウィメンズホスピタルで出産してかなり良かったそうですすめられています。
あと私の母や姉はあまり五輪橋の先生が好きじゃないらしく否定的、、

私はとくに不満もありません。
ただ、札幌マタニティクリニックは
人気の病院
母と姉のおすすめである
出産費用も若干札幌マタニティクリニックの方が安い
旦那の職場から近いので泊まりや出産のときにすぐ来れる
食事が豪華

という点でいいなぁと思っています。

不安なのは、
今までと違う病院での検診
出産経験のある知人に、慣れた病院の方が安心できるという意見をもらった
車で検診に行けない(札幌マタニティは街中だから私は運転したくない。笑)

です。

五輪橋
出産費用50-55万
全室個室
配偶者宿泊一泊1500円

札幌マタニティクリニック
出産費用50万
全室個室


みなさんはどう思いますか?
また、それぞれの病院の良さや不満、とくに費用などアドバイス欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

みき

マタニティで産みました。最初は違う病院で分娩取り扱ってないので紹介状で変えましたよ。一応紹介状書いてもらう前にマタニティ見学で行きましたよ。
とりあえず冬でしたが地下鉄近いので特に交通は不便じゃなかったです。たしかに南区だと遠いですね。
助産師さんもたくさんいるし、みなさん優しかったですよ。次があればマタニティでいいと思ってますよ。
あと分娩を費用で決めない方がいいですよ。その差額5万ならオムツの種類や洋服の数ですぐ埋まるので、そこは節約すべき場所じゃないと思います。でも逆に大部屋で42万でお釣り来るところが悪いわけではないですから、費用でみないで欲しいなと思いました。
マタニティは34週くらいまでに受ければいいし、分娩予約いらないので2ヶ月くらい?ゆっくり悩んだらいいと思います!

  • はりぼ

    はりぼ

    的確なご意見ありがとうございます!
    やはり一度見学に行ったほうが良さそうですよね。南区からだと遠いので、いざって時に心配です;

    費用も、旦那の収入が少なくてフルタイムの共働きなので、その間働けないから少しでも安くと思ってしまいました;
    マタニティは良いという話をたくさん聞くので、その分迷っています!
    もう少し時間があるので、それぞれ見学して決めようと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 4月18日
バル

南区に住んでて街中まで行くの大変ですよね…
陣痛来たらタクシーで行くのでしょうか?
絶対近い方がいいし、自分が先生に不満がないならそこにした方が良いですよ!

  • はりぼ

    はりぼ

    旦那が休みなら車で連れてっててもらうのですが、1人のときなら陣痛きたらタクシーかなぁと思ってます〜
    近いにこしたことはないですよね。自分的には普段の検診も車で行けるし先生とかに不満もないから、慣れてる五輪橋にするキモチが強くなってきました!

    コメントありがとうございます!

    • 4月18日
ひなた

初めまして!
私はもう少しでマタニティで出産します!!
院内もすごく綺麗ですし、私切迫流産で1回入院してるんですが、ご飯も美味しいですし、産後エステも無料で1回付いてますし、見学の際分娩室も見たのですが、他の病院みたいに手術室っぽくなく、落ち着いて出産出来そうな雰囲気でしたよ!
先生も自分の好きな先生で診察もできますし、私が一番マタニティいいなって思って選んだ理由がなんかあった時目の前がすぐ北大病院なので、そちらにすぐうつったりも出来るので、マタニティにしました!!
色々ほんとに充実してますよ!!

  • はりぼ

    はりぼ

    返信遅れしまいすみません!
    もうすぐで出産なんですね♡楽しみですね(n´v`n)
    初めての出産だと落ち着いてできる雰囲気なのは安心出来ます!
    私も近ければマタニティに即決してたと思います〜
    何かあったときにすぐ北大に行けるのも安心です。姉もマタニティすごく良かったらしく、近々見学行ってみようとおもいます!

    • 4月25日