※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に内緒でディズニー旅行に行く予定。義母との距離を置きたいが、行ったことがばれたら困る。旦那には内緒で行くべきか、お土産を買って事後報告すべきか。将来、義母のアピールに応じるべきか悩んでいる。

義母に内緒でディズニー旅行に行く予定です。

近くに義実家があり、月1くらいで会っています。義母は悪い方ではありませんが、私のガルガル期と孫フィーバーが重なり、今はこっそり距離を置いています。結婚したときからの小さな違和感が積み重なり、正直義母は苦手です。もともと連絡はしないし、旦那抜きで会いに行くことはしませんでした。

近所にいる義母の友達は息子の子(孫)の世話をよくするそうで、「本当に大変よ〜。」と自慢風のマウントを取っています。(私も何度か話したことがある方で、実際に聞きました。)お嫁さんがかなり頻繁にその方に預けています。同居や敷地内ではないみたいですが。また、1年に1回はディズニー・ユニバに泊まりがけで義父母+息子家族で行っているそうです。その旅行の金銭的な負担をどうしているかはわかりませんが、息子夫婦が誘っているみたいです。お嫁さんと義母である友達は仲良しみたいです。

もともと義母はそれが羨ましかったみたいで、妊娠してから私のいないところで、旦那に「友達は孫とディズニーやお出かけに行っている。羨ましい。」と言っていました。旦那が私にそのまま伝えてきたことが何度かあり、内心では不快でした。

生まれてから義実家に行くと、義母は「👶ちゃんとディズニーに行きたい。ユニバに行きたい。行こうね〜♡」と👶に話しかける感じでアピールしてきました。私は反応せずスルー、そんな私を見て察した旦那もスルーでした。毎回ではないですが、たまにこういう会話の流れになり、だいたいフェードアウトしていきます。

👶1歳記念で、近々ディズニーに行きます。家族3人で、1泊2日で行く予定です。👶にとっては初ディズニーです。旦那が予約してくれました。

この予約は、義母が「行きたい」と言い出すより前にしましたが、自分が誘われなかったことがわかったら拗ねてめんどくさそうです。「えー!行ったの?😒ふーん・・」とか言いそうです。今はなんとなく、「それぞれの親には内緒にしておこう。」となっています。義父はさらっと「いいね〜」と言ってくれそうですが。

今は👶も話せないので、このまま黙って行っても、ばれないとは思います。ただ、いつかばれたら面倒なことになるのかな?と心配になってきました。聞いてないけど。なんで黙ってたの?みたいにならないかなと。

①皆さんなら、この状況で義父母に黙って行きますか?
(お土産も買わない、写真も見せない。)
それともお土産だけ買って事後報告しますか?

ディズニーに行ったことがばれたら拗ねそうだし、「次はばあばも!」アピールがすごそうです。旦那も根負けしそう。

②もうちょっと👶が大きくなり、まだ義母の行きたいアピールがあったら、旦那には「1度だけ」と念押しし、1度くらい行った方がいいですか?

⚠️義実家にはあまり貯金がなさそうで、「お金を出してあげるから行こう。」とはならないです。現地で👶のおもちゃくらいは買ってくれるかもしれませんが。行くなら私たち世帯のお金は全額自腹だし、もしかしたら変に気遣った旦那が義実家分のお金も一部払うかもしれません。うちは地方で、一度行けば何十万とかかるので、せっかく行くなら家族水入らずで行きたいです。

⚠️できたら一度でも行きたくないです。今後、仕方なく行くにしても恒例には絶対したくないです。義実家とは距離を置きたいので、行かない方向に持っていきたいです。

⚠️義母は近所に住んでいる自分の義母とはあまり交流せず、自分たち家族+義実家で旅行は一度も行ったことがありません。毎年自分たち家族だけでディズニーや旅行に行っていたみたいです。虫がいいなと思ってしまいます。

コメント

ペッパー

私だったらお土産は買わず家族だけで行きます。後々何かの拍子に行ったことがわかって何か言われても直前に急に決めたので〜とか適当に理由つけておけば良いと思います。義母も一緒に行くとしたら、娘さんが大きくなって「ばぁばと行きたい!」と言ってからにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに、いずれ子どもがばあばと行きたいというかもしれませんよね💦

• 9月2日
レモン

お気持ちとーーってもわかります😅
気を遣わずに楽しみたいですよね!

私なら言わずに行くかなと思います!
ただ、バレてしまった時のことを考えて旦那と口裏合わせておきます笑

例えば友達家族に誘われて行ってきたけど、お相手家族のお子さんがコロナや風邪で行けなくなったとか🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。水入らずで行きたいです🥺言わずに行こうと思います!

• 9月2日
89

①そういう義母ならもちろん、黙って行きます。
全て内緒です。

②その選択肢はありませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。黙って行きます。

• 9月2日
にじこ🌸

お金出してくれるなら我慢もできるけど、、、😜

黙って行きます!
今後も行くことはないです!

楽しんで行ってきてくださーい😙🎉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はきっと出してくれません笑
    一度たりとも行きたくない・・笑
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ずっと思ってるのですが、なぜ家族になったのに義両親にまで家族旅行で気を使わなきゃいけないんだろうと思います😅
普通は いいねー で終わる話なんですよね 
言う必要もないので言わなくていいし、バレても家族で行きたかった!これからも家族で行きたい!とアピールしますね 行きたいアピールされてもディズニーとかユニバは疲れるから若くないとあまり回れないらしいとか色んなこと先回りして言っておくかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね、実の親ならまだしも、義母に行きたいって言われて喜ぶ嫁なんていないよ・・って思います。疲れるからいいよーって年になるまで静観しようと思います。ありがとうございます!

• 9月2日
はる

うちだったら普通に家族だけで行きます。
内緒にもしないですが、あえて言うこともしません。
話の流れで義母が知る事になって拗ねても別に何とも思わないです😂
勝手に拗ねていれば良いのです😂
家族の旅行に図々しく行きたいと言う方がどうかと思います。
1才の記念旅行なのですから誰にも気を使わず家族水入らずで楽しんできてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、家族で行きたいんだから何か?って感じですね。勝手に拗ねていればいいですね!笑
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

迷うことなく家族で行きます!誕生日なにしたの?とか聞かれたらディズニー行きました〜くらいですかね!お小遣いもらってるわけでもないし別にわざわざお土産もいらないと思います。

そして、一度だけ!で決行は絶対にしません笑
なぜなら、絶対に一度で終わる保証もなければ、そういうものは一度では終わらないからです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お小遣いもらってないですもんね。一度たりとも行きたくないです。笑

• 9月2日
パグ大好き

黙っていってお土産は何も買って来ません。
うちの義母さんも一緒にディズニー行きたいアピールして来ますが、絶対一緒には行かないと旦那に宣言してます🤣笑
(近所なので、月1〜2は会うし、年1で一緒に旅行も行くし、、、テーマパーク系まで一緒に行ってたらどんだけだよって思うので😓かたやうちの実家遠方で年1会うだけだから尚更。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙って行きます!
    年1で旅行、、おつかれさまです💦ディズニー も行きたいとは、図々しすぎですね!

• 9月4日
ママリ

めちゃくちゃ似たような状況です🤣妊娠前から何度もディズニー行くなら誘って!!!!と言われてました(笑)
同じく1歳誕生日にディズニー行きましたが言わずに行って、あえてお土産は買ってきました!あんなに言ったのに誘ってくれないってことは行きたくないんだ!と思ってほしくて🙂‍↕️
案の定「行きたかったー」って言ってきたので「めっちゃ楽しかったんでぜひ行ってみてください🥺お土産待ってます🥺」っていいました(笑)
次行く時は誘ってねと言われたので生返事だけしましたが次も内緒で行く予定です☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘ってないしいい反応じゃないのに行きたい行きたいいう義母すごいですね!強いメンタル…笑
    痛快でした!
    旦那さんは特に反対しなかったですか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

初めてのディズニーはやっぱり3人で行きたいよね☺️💗💗って悪意なさそうな感じでずっと言ってました(笑)
    一回行ってからも
    やっぱりディズニーは気使う人とはいけれんよね☺️とか、また3人で行きたいね☺️義母とは行く気ないアピールめっちゃしてるのでなにも言ってきません😂

• 9月12日