※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
家族・旦那

義母が同居する可能性があるため、引っ越し先は義母の部屋もある間取りが良いでしょうか。

現在、旦那、私、子どもの3人家族で住んでいます。
義母、義祖母は二人暮らしをしています。

そろそろ引っ越したいよねと夫婦で話しており、
2LDKがいいかと思ったのですが
もし義祖母が亡くなった場合、義母は上手く身体を動かすことができないので私達と同居することになります。
施設に関しては「預けるお金がない」と旦那に言われてます。
なのでもし近々に引っ越しをするとしたら
義母の部屋もある間取りの所に引っ越した方が良いでしょうか。
いつ同居するかはわかりませんが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

身体の不自由な義母と同居というのは、一緒に住み始めたらぷっぷさんが介護しなければいけないという感じですかね🙄
人様の旦那さんに失礼ですが、預けるお金がないの一言で同居決定というのは少し自分勝手に感じてしまいます。
ただでさえストレスのたまる同居なのに、身体の不自由な義母の面倒を丸投げされるとぷっぷさんにかなりの負担だと思います。
デイサービスなどを利用しても育児をしながらの介護はやはり大変だと思いますし、生活保護を受けて安い金額で入れる施設もあると思いますので行政に頼るのはだめなんでしょうか?
もしぷっぷさんが同居と介護に納得の上でのお話だったのなら、見当違いなコメントをしてしまい申し訳ありません。

• ぷっぷ

ぷっぷ

本当にそうで、私自身凄いストレスだし絶対私に全部負担くるだろうなと思うし、その日が来てほしくないです🥲

同居を渋ってたら、旦那に
    「俺しか面倒見れる人いないし1人にさせる訳にいかないし可哀想だろ」
    的なこと言われて…

正直、知らんがな。どうせほぼ私が面倒見ることになるんだろうが
    とイラつきました。

ありがとうございます😭
    その助言、旦那に言ってみます🙇‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、書き忘れていましたが私なら引っ越しは義母の部屋の事は考えずとりあえず2LDKの部屋にします!
    義祖母の年齢にもよりますがまだまだ元気そうなら、同居が決定しているにしても数年あるかと思いますので2LDKと3LDKなら月々の家賃が数万違うと思うしもったいないかなと思います。

• 9月15日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

2LDKで考えます!ありがとうございます😭✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方への返信を読ませていただいたんですが、義母ほぼ寝たきりなんですね😭
    寝たきり介護はかなり大変だと思いますが、同居したらなんだかんだとぷっぷさんが面倒見てくれるだろうと旦那さん甘えてしまってるんですかね🙄
    知らんがなってほんとその通りですよね。じゃああなたが全部面倒見てくれるなら同居してもいいよって感じです。
    可哀想だろと言われても、お金を貯めてなかったあなたの親が悪いだろと正直思ってしまいます。
    どうかぷっぷさんの納得のいく結果になるように願っています🙇‍♀️

• 9月15日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

もう…優しさで泣きそうです😭
    ありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

今は義母はどうしてるんですか?義祖母が面倒みてるのでしょうか?同居の選択しか無い、引っ越しはもうしないとかなら部屋のある間取りの方が良さそうですが、本当にそれしかないか考えてからの方がいいかと😣同居は地獄です。

• ぷっぷ

ぷっぷ

義祖母が面倒みてます、
    義母はほぼ寝たきりみたいな感じです。

同居絶対地獄ですよね…
    考えただけで凄いストレスです。
    そうします、今は2LDKで考えてみます🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負けないでください!!!😭
    介護と同居同時スタートなんて無理すぎます!!😭ぷっぷさんのことを本当に考えてたらそんな事言わないと思います!

• 9月15日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

普通に無理ですよね🥲
    心労で義母より私が早く死にそうです…
    本当にありがとうございます😭😭

• 9月15日