※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の里帰り出産について悩んでいます。里帰りすると、実家でのサポートが受けられるが、保育園通いが難しい。里帰りしない場合は、夫や義両親のサポートで対応可能。悩んでいるので意見をください。

第二子、里帰り出産するか迷っています。
義両親と半二世帯同居。上の子は保育園通ってます。
実家は市外で、車で1時間半くらいです。
夫が最大一ヶ月の育休取るつもりですが、大決定ではありません。

①里帰りなし
こちらなら、上の子は保育園に通えるので日中は大丈夫。出産での入院中も、夫もいるし義両親にも慣れているので大丈夫かと思う。
②里帰りする
産休に入ったら、里帰り先の病院に行くこともあり、早めに実家に帰省。保育園いけないので、支援センターとかに毎日連れて行くことになると思う。一時預かりの特例措置みたいなのはないそうです。
実母は仕事しているため、入院中は休んでもらうか…。
夫は嫌かもしれないが、育休取らないのはもったいないので、産後実家にきて数週間一緒に住む。

実母と義母は、実家が一番いいよと言っています。それは私もそう思います!最終的には私たちのいい方に協力してくれるそうです。

ご意見下さいー

コメント

はじめてのママリ🔰

正直実家のメリットが見当たらなかったですが🙄💦お母様がずっといるならいいですが、昼間ご主人が上の子の面倒を見ることになるならワンオペになりますよね💦あとお母様仕事しながら家事負担が増えること、ご主人までいるのって結構精神的に疲れますよ。里帰りされるなら、ご自身のみにされては?🤔ご主人の育休は里帰りから戻ったらとってもらうとか💡

上の子も生活リズムが崩れないのが一番いいと思います。お家にいるのにお母さんがかまってくれないって赤ちゃん返り助長させちゃうかなと思います😣慣れたお家で保育園に行ってじぃじばぁばもお父さんもいるが一番上の子の心の安定にはよさそうかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家のメリット、正直あまり感じていなかったのでデメリットみたいになっちゃってました(笑)質問しておいてなんですが、私と夫が母たちに話した理由と同じすぎてびっくりです😅
    メリットは、ご飯や家事の気を遣わずに頼れることです。でも、自宅でももう気は遣わずにいられるので、夫がいるなら断然①なんです。
    そして、おばあちゃんの介護もあり、夫も母の負担が増えることを心配してました。自分が住むの嫌なのもありますが…。
    母たちは②よりの意見だったので、どうなんだろうと思ってたのですが、自分たちの考えに自信もてました!ご意見ありがとうございます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉妹が里帰りしたときにご主人も毎週末泊まりにきてたのですが、それでも母は結構負担になっていました😣他人がずっと家にいるのと普段より家事の増加、同じく仕事もしていたので姉妹より母が心配なほどでした💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん大丈夫って言ってやってくれちゃいますよね😣
    落ち着いてから顔見せに帰ろうかと思います!

• 9月15日