※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが一日中泣き続けており、夫が育休から復帰し、ワンオペ状態です。赤ちゃんのお世話や食事のタイミングについて困っています。反り癖があるため抱っこ紐やベビーラップは使えず、赤ちゃんが泣き止まないことに悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子がいますが、昨日から夫が育休から復帰で完全ワンオペです。夜の寝かしつけしたあとくらいに帰ってきます。
一日中ずっと泣く子です。
こんなん、いつごはんの支度したらいいんでしょう
反り癖があるため抱っこ紐やベビーラップはあまり使わない方がいいとお医者さんに言われました。
お風呂上がりもギャン泣き、、
泣かせといたらいいの?ギャン泣きなのに?なんで泣くの?
よく泣く赤ちゃんでワンオペの方いますか?
2日目にしてもう心が折れてます
しかもうちの子まだ顔見て笑ってくれたりもしないし、自分で拳舐めて落ち着いてくれたりもしないし…発達も気になってしまうし…もう無理です

コメント

ママリ🔰

私も主人が1ヶ月で育休が終わり、ワンオペになり心病みました。本当にその頃は1日中ぐずぐず、抱っこも泣く、おしゃぶりも✖、笑わない等追い詰められました💦なので気持ちよく分かります。
もう泣かせときました😇
じゃないと何もできなかったので。
あとは本当に最低限の自分のことしかしてないです。
※自分のごはん、トイレだけ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑わない等追い詰められたのは何ヶ月頃ですか?泣かせといていいんですかね…😢
    ただでさえまだちゃんと笑ってくれないのに泣いてるのほっておいたりしたら笑わない子になっちゃったりしないのでしょうか…
    でも同じような方からのお話嬉しいです。。

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょうど2ヶ月頃でした😇
    うちも本当に笑わないし抱っこも嫌がるし呼ばれても見ないし発達心配してました。
    泣かせて大丈夫だと思います!
    用事がすんだら抱っこしてあげれば🙂‍↕️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はもう笑われるようになりましたか?いつも不機嫌だし、自分の子だけがなんかちょっとおかしいんかなって思っちゃってました😂

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

笑うようになりました🙂‍↕️ゲラゲラ笑ってます笑
    ママの認識ができたことも大きいかもしれません。
    他の子って静かでお利口さんに見えますよね!!😔

• 9月2日
まゆ

もうすぐ3ヶ月の男の子の育児中です。
日中は支援センターや保健センターを利用してみてはいかがですか?
最近利用始めたばかりですが、ずっと2人で過ごすよりは、人と話したり相談したり、ちょっとだけでも手が離せる時間は必要だなと思いました!
何で泣いてるか分からない時が続くと、こっちがどうにかなっちゃいそうですよね🥹
ご飯作る時間ない時は、冷食とか惣菜買ってきてもらっていいと思います!
お金はかかりますが、一時のことですし!
ママの体調の方が大切だと思います✨
あまり背負い込み過ぎないようにして下さい🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターて具体的にどんなことされてるんですか?
    ちょっとずつ今月予定を入れていっているのですが…
    子育て適当でいいんですかね😢
    赤ちゃん泣いてても適当にいやちょっと待っててやーって感じでご飯作ったりやることやっていいんですかね😭
    要領が悪くてどうしたらいいのかよくわかりません😭

• 9月2日
  • まゆ

まゆ

場所によって全然違うみたいですが、何もない日は他の人と話したり子ども遊ばせたりって感じみたいです!
    ハンドマッサージとか月ごとに行事があったりするみたいです😊
    同じくらいの月齢の子とか、先輩ママがいたらお話聞きたいですよね!
    私もこれから何ヶ所か見て、いいとこ探したいなと思ってます✨

最初はつきっきりでしたが、最近は泣いたら「ちょっとご飯してるから待って〜!ママここいるよ〜」みたいに話しかけて放置することあります笑
    呼吸とか様子とか常に気にはなりますが、「適当でも勝手に育つ。生かしてるだけで立派」ってよく聞くので、最近はそうなのかもなって思えてきました!
    思い切ってもうちょっと手抜きしていいと思います✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「適当でも勝手に育つ」っていいですね、というかその方がいい子に育ちそうな気がします…神経質すぎると子供にも伝染しそうですし、、
    つきっきりを思い切って卒業したいと思います😣

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌

うちの1人目が似たような感じでした...ワンオペしんどいですよね😢
私は、昼間は子育て支援センターに行ってスタッフさんに手伝ってもらったり、子連れOKの整体に通ったりして、子どもと家で2人きりにならないようにしてました。あとは、ドライブしたり(首が座ったら)バウンサー使ったりなんかもしてました。必ず寝てくれるわけではなかったですけど、寝てくれることもありましたし外に出ること自体がわたしの気分転換になってよかったです。

あとは泣かせてました...だって無理ですもん。ごはんは、惣菜・レトルト・冷食・デリバリー...本当適当でした!あとは夫がいる休日にちょっと作り置きしたり。楽してました。

子どものお風呂もしんどい時は、タオルで拭くだけのときもありました😂

ママと赤ちゃんが生きてれば100点です💯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママと赤ちゃんが生きてれば100点ていうの見て涙がでてきました…
    泣かせておいていいんですよね…
    ものすごく罪悪感というか、、
    ギャン泣きの時はうるさいし寂しそうに泣いてるの聞いてると可哀想になるしでなかなか抱っこがやめられず😭
    支援センター行ったことないんですがどういうことするんでしょう?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😢
    ママリさんが抱っこを辛いと感じて無いなら抱っこしても勿論いいと思いますよ!ただ、ずっと抱っこもしんどくないですか?抱っこしても泣き止む訳ではないし😢私は1人目のとき抱っこのし過ぎで腕の腰を痛めてしまったので、ママリさんも無理はやめた方がいいと思いますよ💦

支援センターは、簡単に言えば子どもの遊び場です。スタッフさんは、先輩ママだったり保育士だったりします。
    私は支援センターのスタッフさんに子どもの抱っこを代わってもらって、何もせずぼーっとしたりセンターにある本や子育て情報読んだり、余裕があるときはスタッフさんや他のママさんとゆるく話したりしてました☺️相談乗ってもらえたりアドバイスもらえたりしたこともあります☺️
    イベントがある日もあります。うちの自治体だと、親子ヨガ・ベビーヨガ・ママビクス(子どもを見ててくれる)等いろいろイベントがあります。

自治体や各センターによって違うと思うので調べてみてください😌♡

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の脳って、赤ちゃんの泣き声が不快に感じるようにプログラミングされてるらしいですよ☺️
    不快に感じるから泣き止ませようと頑張っちゃうんです。
    だから罪悪感あると思いますが、赤ちゃんの為にも自分の体や心を守ることも大切にして良いと思います!!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもう抱っこ無理です…😭
    抱っこ紐使えないし今5kgだったらこれからどうなんのってかんじです…しかも抱っこするだけじゃなくて歩いたりバランスボール乗ったり動いてないと泣き止まないです、、
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    今週保健師さんの訪問があるので思いの丈を打ち明けて利用できるものは利用したいと思います😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ辛いですよね!!
    もう十分頑張ってるので、安全な場所に寝かせてそっとしておきましょ。それでママリさんは少し休んでください☺️

そして、保健師訪問があるんですね!それはよかったです🥹

お互いほどほどに頑張りましょう☺️

• 9月2日
yuq🔰

私いつも旦那が帰ってくるまでご飯何もしませんよ!
米を炊いておくくらいです笑
帰ってきたらお風呂の間に冷凍餃子とかお惣菜チンです😂
流石に毎日はやばいのでお子の昼寝の隙をみて作り置きとかします😂
昼寝の間は音立てないようソロリソロリ作業です笑

赤ちゃん泣いてると可哀想で抱っこしちゃいますよね…
旦那は大人だし、赤ちゃん優先でいいんじゃないですかね😊
私は文句言うなよオーラ出してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ちゃんでも泣きますか?
    3ヶ月くらいから楽になったりしましたか?
    結構泣いてたら放置したらいいって言われるんですけど、なんでかできないんですよね😭

• 9月2日
  • yuq🔰

yuq🔰

泣きますね…でも4か月になってかなり減りました!
    最近は玩具は周りの物に興味が出て1人で遊んでくれる時間も出てきて楽になりました!
    でも結構動くのでそれはそれで目が離せません😭
    わかります😭ひきつけとか起こしたらどうしようとか思っちゃいます😭

• 9月2日
2kids mama

毎日育児に家事にお疲れさまです😌✨

我が家の長男も昼夜問わずよーく泣くギャン泣きベビーでした🤣
夫の帰宅が遅く、しかも1人目かつコロナ禍で外出もあんまりできない中、毎日毎日どうやって自分のことや家事したらいいんだ…と悩んで、悩んで、色々と自分のことを後回しにしすぎて、私は産後2回脱水で倒れました😨💦笑

2ヶ月だとまだ笑顔もそんなに見られないし、あやして落ち着くとかそれほどないし、これ泣かしてていいの?!ですよね。
母乳・ミルクしっかり飲んで、おしっこ・うんちしっかり出てたら、多分大丈夫なので、泣いてようと安全な場所にいれば、自分のごはん・トイレ・お風呂・料理諸々して大丈夫です🙆‍♂️✨
変な罪悪感や可哀想…追い込まれる気持ちなどなどあると思いますが、全然大丈夫☀️今日もベビーもママも生きてた!素晴らしいです🙌🙌

私も1人目の産後ワンオペはもう無理…って毎日辛いなと思ってました。

夜は眠れてますか?睡眠不足だと余計に辛くなるので、子ども泣いてても、近くで横になって目閉じたりして休んで、ずっと抱っこ・あやしてなくても大丈夫だと思いますよ😊
あとは必要出費とみなして、極力家事は手抜きで、ママの休息優先です🙆‍♂️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜問わずですか!うちはまだ夜は20時から翌朝9時まで寝てくれるので日中だけぐずぐずギャン泣きなんですが2kids mamaさんと比べたら贅沢すぎる悩みですよね😞
    先輩ママさんから安全確保して自分のご飯や家事などしてて大丈夫と言ってもらえると心強いです!
    ほんとにずっと抱っこしてあやしてました。そのせいでさらに抱っこ抱っことなってる気がします。
    ちょっと程よく距離をとって癖になりすぎないよう適度に愛情を注ぎたいと思います🥰

• 9月2日
  • 2kids mama

2kids mama

全然贅沢な悩みじゃないです💦
    夜しっかり寝てくれても、日中ギャン泣きだと気持ちも落ち着かないし、休まらないですよね…
    ほんとお疲れさまです。
    こればっかりは子どもの気質に寄りますよね。

現代は抱き癖はつかないと言われてるようなので、抱っこは基本いくらしても良いらしいです🙆‍♂️ でもそれも基本的なおむつ替え、授乳などしてれば、ママが無理ない範囲での抱っこで良いのだと思います😌子どものこと想ってる時点で愛情はなみなみと注がれてるはずです🙆‍♂️
    今は2児の母になり、単純に手が足りないのもありますが、抱っこだけが愛情じゃないのよと思いながら、ギャン泣きの下の子を傍らにおやつとかも食べてます。笑
    低月齢児のお世話で毎日てんやわんやですが、お互い息抜きしつつ、ぼちぼち頑張りましょう🤣

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私もずっと抱っこしてないと泣いてます!
週末に平日の5日分作り置き冷凍しています!
旦那が帰ってきたらそれを炒めて食べています!
たまにおしゃぶりも使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてないと泣くってほんとなんなんですかね😂2ヶ月ってそんなものなんですかね、
    うちの子だけちょっと変なのかと思ってました…

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ寝をそろそろやめないと3ヶ月からは癖ついちゃうと聞いたことあるので徐々におしゃぶりで落ち着いてもらうことをしてます!

• 9月2日
むつ

私もほぼワンオペで、2ヶ月になってから抱っこと泣きが酷くなりました😂  同じように悩んでここで相談させてもらったことあります😢

今は夜ご飯は朝〜夕方までの時間があるときに作り、仕上げ(最後に炒める等)だけ旦那が帰ったあとにします。
自分のお昼ごはんはだいたい夜ご飯を多めに作っておいて、それをチンして食べてます。朝ごはんは赤ちゃんの起きる時間によってパンを焼くこともできないので、カロリーメイト的なものを常備して食べます!笑

基本的に料理や自分のお風呂などはミルク後の機嫌の良いときを狙うか、寝たタイミングか、メリー見てる10分くらいのうちか、、って感じですね😂

うちの子も反り返りが酷いんですが、抱っこ紐ダメなんですね!知らなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になってから酷くなりましたよね⁈1ヶ月の時も泣いてましたがまぁ赤ちゃんだし、まだ生まれで1ヶ月だし…と思ってましたが2ヶ月入って声は大きくなるし味をしめたのか(?)抱っこ抱っこがひどくなりました。
    3ヶ月には楽になるよとよく聞くのですがこれが楽になるとはとても思えません😭
    助産師さんに反り返りが強いから基本まんまる抱っこで、抱っこ紐は反りが強くなるからやめた方がいいと言われました😱
    でももう目を見て笑ってくれたり拳しゃぶりとかしてたら大丈夫だと思います!
    うちはそれがなくて相談に行ったら反りのせいかなと言われたので…

• 9月2日
  • むつ

むつ

2ヶ月になって黄昏泣き?か昼〜夜の泣きがひどいですね💦 抱き癖付けたくなかったんですが笑、ほんとに抱っこ抱っこが強くなり日中ほとんど抱っこです😂 最近抱っこ紐使えるようになって頼りっぱなしです!!家事が進むので気持ち楽になりましたよー!✨
    そーなんですね!!うちはあまり反り返りが強くなった感はなく、むしろ手だけで抱っこしてるときのほうが強く反り返ってる感じです💦

私も3ヶ月が楽になると聞くのでそこまで頑張ってます😭✨ うちは成長早めな子なので、ゆっくりの子なのかな!?反りのせいではない気がしますが、まだまだ全然気にしなくていい時期だと思いますよー! うちは童謡を歌ったりすると少し笑うようになりました! きっと笑ってくれたら最高に嬉しいですね✨一緒にがんばりましよー!

• 9月3日
とまこ

ワンオペお疲れ様です💦泣かれるとほんと大変ですよね🥲YouTubeとかで2ヶ月の1日!とかみるとちゃんと家事も育児もしててそれが普通かのように見えちゃいますが、全然そんなことないですからね!!
他の方が気分転換とか、泣いてても放置OK!とかは書いてくださっているので、ちょっと別のことで…。
ギャン泣き放置はやっぱり泣き声うるさいので、イヤホンして音楽聴く、YouTube見ることでちょっとマシになります😅
うちはちょっとぐずぐずしてるときはYouTubeで童謡流したり、Netflixで幼児向けの番組つけたりしてます!まだ2ヶ月だとあまり興味を示さないかもですが💦
あと、母乳でしょうか?それともミルク🍼ですか?がっつり満腹まで飲まないと満足して寝てくれないタイプの子もいると思うので、もし飲んでくれるならミルク多めにあげちゃってもいいかもです!うちは1時間半とか2時間しか経ってなくてもギャン泣きしちゃった時はミルクあげちゃってます😁