※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきゅ
家族・旦那

家を建てる時って、義両親はどのくらい口を挟んでくるものなのでしょう…

家を建てる時って、義両親はどのくらい口を挟んでくるものなのでしょうか…。

旦那は長男なのである程度は仕方ないと思っています。
ですが、家は継がなくて良いという話でまとまったのにあれこれ口出してくるのが私はイライラしてしまいます。

「お金あんの?私ら貸さないからね!家なんてまだ早い!」
と言ったり
「家建てるのには反対してないのよ?ただね、〇〇ちゃん(私)のご両親が亡くなったらあっちの家どうするのよ、あんなでっかい土地と家」
とか
「契約するなら前日に私に連絡して、事後報告はやめて」
など…

お金に関しては借りるつもりもないですし、ローンの組み立ての結果借りれる範囲で家を建てられるとなったので決めました。
それと、私には兄がいるので…私は嫁いだ身ですし、家は兄が決めることだと思いますし…なにより、うちの事まで引き合いに出さないでほしい…。
そして、前日に連絡したら、「私だってお金あったら家建てたかったのに!」という愚痴を聞かされただけでした…。

そして、契約した後からは
「間取りが決定する前に報告、キッチンのメーカーも決めたら契約する前に報告しろ」
と、全てにおいて義母の許可が必要なようで…。

義母は同居しないという話でまとまってるのに、なんで義母の思う通りの家を作らなきゃいけないんだろう…という感じです。
旦那は「うるせぇな」と心の中で思いながら「わかったよ、聞いてみる」と流してくれているみたいですが…これから色々と決めていくのが楽しみな反面、義母の思い通りの家を建てなきゃいけないのがすごく嫌です。

この程度の口出しは普通なのでしょうか…。

コメント

ちぬたろう

お金を出さない人は口を出してはいけません。よって、その口出しの仕方は異常です。ご主人にガツンと言ってもらってください。くれぐれもあなたが直接言うことのないようにお気を付けください。

• みっきゅ

みっきゅ

コメントありがとうございます!
    最初の一言がすごく納得しました…そうですよね!!旦那に言ってもらいます!

• 4月18日
km369

なんでそんなに口出してくるのでしょう...
ドン引きです。

うちの義母もそうですが、やたら過干渉です。しんどいし、ストレスだし、面倒だし、心底嫌いです😂笑

ある程度距離を保って、旦那様にきちんと「あまり干渉されるとストレスだからあなたからきちんと言ってもらえる?」と言って良いかと思いますよ!
旦那様のお母さんなのですから、みっきゅさんが口出しするより旦那様が伝えた方が丸く収まりますし、息子に言われた方が打撃大です👏👏
うちはそれで義母から打破しました👍💓

• みっきゅ

みっきゅ

義母ってなんでこう子離れできないんですかね…。私もそうなるのかなぁ、と今から悩みそうです。笑

そうですよね!旦那にガツンと言ってもらいます!打倒!義母!笑

• 4月18日
  • km369

km369

なんですかね😥
    やはり考え方が古いせいもあり、息子の嫁=嫁いできたんだから私の意見を聞くべき!っていう脳内なのかな?って思ってます。
    私は気が強い方なので旦那には「これ以上義母さんが口出ししたり、嫌味言ってきたり、私をイライラさせるようなことがあれば、あなたと離婚します。」って言ってます🙌
    お陰で旦那は必死です😂笑
    義母との間に入ってくれるし、時には本気で怒ってくれるので助かります。

義母ってやはり息子可愛いから、そんな可愛い息子をとった嫁に腹が立つんでしょうね。
    もう黙っててくれよ。って私からしたら思いますけどね🌀(愚痴ってすみません)

頑張って下さいね!!
    陰ながらですが応援しております〜🏁💓ファイト〜✨

• 4月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうですよねぇ…義母は義祖母と同居で義祖母のことを「うるせぇババァだな」とか言ってるのに自分が同じことをしてるとは思ってないみたいです^_^;
    おおっ、すごいです!私もそれ言おうかしら…って思うくらい義母がウザいです!笑

愚痴っちゃってくださいね!私の愚痴を聞いてくださって、応援してくださってほんとにありがとうございます!

• 4月18日
  • km369

km369

自分じゃ気付かないもんですけど、「自分がやられて嫌なことはしない。」って幼稚園児でもわかるのにな〜って思っちゃいますよね🌀

当たり前ですが、みっきゅさん家族と義実家は別ですし、口出してされる覚えはないですから「余計なお世話です」って言うのを貫いて下さいね☘

義母と仲良くしてる人とか心から尊敬しちゃうくらい、義母って何でこんなにうざいのかっていつと思います。どこも同じなんですね💦笑

とんでもないです!
    お互い頑張りましょう〜😊

• 4月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

ほんとそれです!!幼稚園児以下ってことですよね!笑

ありがとうございます!そうします、間取りとかいつの間にか義母の部屋がないとか言い出しそうですし(>_<)

わかります、なんでそんな素敵なお義母さんがいるのー!って思っちゃいます…。

はい!がんばりましょう*\(^o^)/*

• 4月18日
m3246

旦那様から言ってもらえないんですかね?😅
別に同居するわけじゃないですし、アドバイス程度ならまだいいですけど…正直イラっとしますね💦笑

私ならみっきゅさんの旦那様同様、聞き流してしまいますね〜〜笑

• みっきゅ

みっきゅ

そうですよね…ヘーベルハウスって決まっただけでギャンギャン言われまして…「私は一条工務店!」とか言われて目が点でした。笑

聞き流したいところですが、未だにヘーベルハウスのことを悪く言ってるところを見ると後々煩そうなので旦那からガツンと言ってもらいます(>_<)

• 4月18日
  • m3246

m3246

だから何??って感じですね😅笑
    旦那様も呆れてらっしゃる様なら一度ガツンと言ってもらいましょ!

• 4月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

ほんとですよね!「あ、そうですか…お義母さんは、一条工務店さんで作ってもらってください」って感じです。笑
    そうですね!何千万も使うんですから、私たちが納得するものがいいですもんね!ありがとうございます(*^^*)

• 4月18日
ごまらむ

義母さん自分が建てられなかったから、みっきゅさんたちの家に嫉妬してるんでしょうね

お金も出す、同居にもなるなら多少言われると思いますが、何もないならただただ邪魔ですね(笑)

義母さんの思い通りの家にしなくて良いと思います
何か言ってきても、そうなんですね!っと言ってスルーしましょう

それでも色々口だしてくるなら旦那さんにガツンと言ってもらいましょう

素敵な家建ててくださいね✨

• みっきゅ

みっきゅ

私もそう思います、前日の連絡で確信しました。笑
    すごく悪意を持って言うなら…「家を建ててもらえる旦那さんと結婚できなくて残念でしたね」って感じです!それも込みで結婚したんだろって言ってやりたいです(>_<)

ありがとうございます!自慢のマイホームにします!(*^^*)

• 4月18日
カブカブ🎶

長男の嫁です。

義母からの同居の申し出をバトルの末、丁重に(?)お断りし、現在工務店と打ち合わせ中です。😊
お金の援助も断りました。(本気で出す気があったか怪しいですが😅)
間取りから何から一切何も言ってませんよ。
どこの工務店に決めたかも知らないです。

義母さん、お家を立てるみっきゅさんが羨ましいのかもしれませんね。
嫁側としては、ただただ迷惑ですが😓

• みっきゅ

みっきゅ

丁重に、で笑っちゃいました。笑
    普通そうですよね、親とはいえ別の家庭なんですもんね…。

かなり迷惑です、結婚式の時もこんな感じで…嫌な思いをしたので旦那にガツンと言ってもらいます(>_<)

• 4月18日
  • やっち

やっち

横からすみません💦
    カプカプさん同居しないことをどうやって勝ち取りましたか?
    うちはいまだにバトル中で家を建てられず。。。いつまでたっても折れてくれません。
    よろしければ教えていただけないでしょうか?

• 4月19日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

みっきゅさんのスレなので、回答だけしときますね。
    旦那さんと【同居はしない】と言うことは決めていますか?
    旦那さんがぐらついてるとなかなか進まないです。
    はじめは旦那から説明していましたが、義母はヒートアップ。(旦那は説明下手で)
    『カブカブ(私)が同居嫌がってるんでしょ!?』と言うので、直接私が参戦しました😅それはそれは怒鳴り合いのケンカとなりまして旦那はドン引きでしたが💦
    私はあくまでも『近くにいると、お互い見たくないもの見られたくないものも見えてきます。付かず離れず適度な距離感で、末長くお付き合いしましょう』とだけ伝えましたよ。😊
    ケンカしましたが、今では普通に義母と会話もしますよ〜😊

• 4月19日
leaf

すいません、この義母ウザっ!って思いました。同居なら仕方ないですが、違うようなので、ここまで口を挟んでくるのは普通ではないと思います。
みっきゅさんと旦那さん、お子さんの家になるのですから、あまり口出してほしくないですね(^_^;)建てた後ずっとその家に住むのはみっきゅさんですし、決して安いものではないので、後悔だけはしないようにして下さいね。

• みっきゅ

みっきゅ

ウザいですよね!笑
    ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです。「私たちだけで決めたいっていうのは間違ってるのかな…」と悩み始めてたので…。

• 4月18日
プペル

なんかめんどくさいですね😱(すいません💦
お金出してくれるなら口挟まれても仕方ないなーとは思いますが、
お金も出さないのに口挟んでくるのは厄介ですね。。
わたしも長男の嫁ですがそこまで言われたら言い返しちゃうかもです(笑)
確かに家のことヤンヤン言われますが、一緒に住むわけじゃないし言われる筋合いないですよね😂
その辺は旦那さんにうまく言ってもらいましょ(ToT)

• みっきゅ

みっきゅ

ほんとですよね…結婚式の時も同じで、ほんとは子供が生まれてからの予定だったのにゴリ押しで妊婦の時に結婚式をやることになって…なのにお祝儀もなしで…ってなってモヤモヤしてました(>_<)
    旦那にガツンと言ってもらいます(>_<)

• 4月18日
  • プペル

プペル

えーーー!結婚式の時もですか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    しかも、祝儀なしでこっちの話を聞かないんですか(ToT)!?
    ありえません( ´_ゝ`)💔
    それ、普通じゃないですよ💔(すいません💦
    そりゃモヤモヤしますよね😔
    もー無視です!!義母の為に家建てるんじゃないですし😊✨
    旦那さんにガツンと言ってもらいましょっ!😊💓

• 4月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

そうなんです、式場見学の予約とかも勝手にしちゃって…行かざるを得なかったり…ほんとにイラモヤです!
    普通じゃないですよね!!なのに「私はあなたたちを思って言ってるのに!」ってスタンスなのでもう面倒くさいです…。
    そうですよね!ありがとうございます!旦那に頑張ってもらいます(*^^*)

• 4月18日
🍞

口出しするなら金出せ〜

うるさい義母ですね(´・ω・`)

家を建てるのはみっきゅさん夫婦なので義母の言う事なんて無視です‼︎

• みっきゅ

みっきゅ

そうですよね!結婚式の時もそうで、式場から何から全部義母の思い通りにされてモヤモヤしてるのでマイホームでは譲らないです!(>_<)

• 4月18日
♡

我が家は同居じゃないですがハウスメーカー決めるところから間取り決めなど全てに義母さんついてきて口出し?アドバイス?笑してくれました!

やっぱり古い人間なのか火葬とか凄い気にしてあんまり納得いくような間取りにはなりませんでした(°_°)
私達が住む家なのに…

でも、頭金の100万は払ってくれました!笑

• みっきゅ

みっきゅ

そえなんですね!やっぱり自分たちの納得のいく家にしたいですよね(>_<)

頭金出してくれるなんて羨ましいです…うちは1円も出してくれません(;_;)

• 4月18日
  • ♡

そーなんです(°_°)
    もうほんとめんどくさかったですよ。笑

なら口も出すなって感じですよね。笑

• 4月18日
  • みっきゅ

みっきゅ

義両親って元は他人ですもんね…ほんと厄介です(;_;)

そうなんです!もう次何か言ってきたら旦那に言わせます!

• 4月18日

お義母さん、完全にみっきゅさんに対しての嫉妬ですね!

ほんと、お金出さないなら口出すなって話ですよね😑旦那さんにガツンと言ってもらいましょう!

うちは大金出してもらったかわりに、口出されまくりでした!笑
打ち合わせなんて、私つわりと出産であまり行けなかったけど義両親は毎回出席してましたよ!笑

• みっきゅ

みっきゅ

ですよね…建てたいならご自分でどうぞって感じです…無関係になりたいです(;_;)

お金出してもらうとそうなりますよね(>_<)
    お義母さん毎回出席は強いですね。笑

• 4月18日
もえ(・ω・。)

契約書とか,ややこしい書類にハンコ押す時とかは,付いて来てくれました😊
キッチンとか家の色とか間取りとか他の事には何も言ってこなかったです。
完成したら「こんなんにしたんや~♪」で終わってました(笑)

• みっきゅ

みっきゅ

お義母さんと仲いいんですね!羨ましいです…。
    口出しもされないみたいで…(;_;)

• 4月19日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

全然仲良くないです!!笑
    向こうは仲良い♡って思ってるみたいですけど,コッチは生理的に無理です😭

• 4月19日