※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
子育て・グッズ

授乳中の薬「エバスチン5mg NP」についての服薬について相談です。授乳と薬のタイミングについて悩んでいます。

授乳中の『エバスチン5mg NP』服薬について。

何度か質問させて頂いてます。
産後蕁麻疹が酷く、皮膚科に受診し『エバスチン5mg NP』という薬を朝夕1錠ずつ服薬する形で処方されました。
先生には『出来たら服薬しながらも授乳は続けたいけど、無理なら授乳を一旦止めてでも治したい』という旨を話していました。
なので、今は授乳を止めてミルクを与えています。

朝に別の用事でその皮膚科に電話をかけたんですが、その際先生が『薬飲む前に授乳したら良いですから~』と言ったんです。
え!?と思ったんですが、すぐに切られてしまい…

ネットで調べると、授乳中ダメ、服用後2~3時間開けたらOK、OK、と全部出て来て( ;∀;)
母乳はたくさん出ていて、絞って捨ててますがすぐ張るし痛みも出て来て、正直なところ蕁麻疹の痒みか乳腺炎どちらを取るか…くらい嫌な選択を迫られてる状態です…

乳腺炎も気になるし、あまりミルクが好きな子ではないので授乳しても大丈夫なら授乳したいですが…
実際、授乳中にエバスチン5mgNPを服用されてた方っていますか?
また、授乳中に蕁麻疹で薬を処方された方は、なんという薬をもらいましたか?

コメント

カブカブ🎶

産後蕁麻疹の時は塗り薬をもらっていました。
上の子の時で名前は忘れてしまいましたが💦
母乳育児についてですが、抗がん剤や強い精神科のお薬でなければ授乳OKと産婦人科のテキストにありました。😊
私なら『気になるなら、服薬前に授乳する』かなぁと思いました。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    調べてみたら『母乳に移行するのは極々僅かで影響はほとんどない』『服用後2~3時間が一番影響があるから授乳はそれ以降に』と書いてあり、5時間くらい開いてたら大丈夫かな…って思っちゃってます(>_<)
    せめて1日に数回だけでも飲んでくれたら乳腺炎も防げるかな…とも思って💦💦

• 4月18日
*nameko*

授乳中の蕁麻疹で、今も投薬中の者です。
私は授乳中でもOKなクラリチン10mgを処方されました。
1日1回飲んでます。
痒みは辛いですね(´・ω・`)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    本当に、痒みがあんなに我慢出来ないものかと絶望しました(´;ω;`)
    クラリチン、という薬を飲まれてるんですね!
    先生によって授乳中OKやダメの範囲が違う場合があるのが、患者としてはつらいところです(´・ω・`)

• 4月18日
  • *nameko*

*nameko*

分かります!先生によって本当に違いますよね😭
    せめて、ダメならダメ・条件付きなら大丈夫!とか一貫してて欲しいもんです😅

• 4月18日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

本当に!!一貫して欲しいです( ノД`)
    母乳いっぱい出てるのに、私の都合で捨てなきゃいけない&飲ませてあげられないのが悲しくて…
    授乳中でもOKな薬があるならそれを処方してほしいです💦💦

• 4月18日