※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子出産の経膣分娩のリスクについて相談中。病院選択に迷いがあり、経膣分娩も視野に入れるべきか悩んでいる。周囲に情報がなく不安。

双子出産の経膣分娩はリスクが多いのでしょうか?
双子を妊娠して今日総合病院の案内状を書いてもらうのですが、家から30分圏内に2つ大きい病院があります。

1つめは総合病院で多胎の場合は必ず帝王切開
2つめは順調ならば経膣分娩(無痛も可)

1人目が陣痛がとても長かったので2人目は必ず無痛にする!と決めて無痛分娩出来る産婦人科に受診したのですが双子ということが分かり、総合病院に移動しなくてはいけません。

1人目は1つめの総合病院で経膣分娩です。なので通いなれているのもあるし1つめの方にしようと思っているのですが、
経膣も視野に入れておいた方がいいのかなあ、と迷いがあります💦
周りに双子出産した人がいないので情報が全然なく、分からないことだらけです😢

コメント

ぴぴぴ

双子母です。

ひとりが頭位なら片方がどっち向きでも経膣か選べます。
ただ、二人分なのでひとりが順調に出てきても、もうひとりも順調に出てくるとは限らないので私は帝王切開を選びました。
1分違いで生まれてくるので二人とも元気に立て続けに産声聞けました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    経膣を選んでもどちらにせよ帝王切開の可能性があるのですね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も経膣分娩も選択肢に持ちたくて、双子は必ず帝王切開の総合病院から転院しました。
1人目は頭位でしたが、2人目が逆子で、結局帝王切開でしたが😅後期までは経膣のつもりで準備していました。
主治医は、「双子の経膣も何もなければただ2人産めました、万歳🙌で終わるけど、1人目が生まれても2人目がうまくいかず心拍落ちてきたりする可能性もありえる。その場合はすぐに超緊急の帝王切開になり得る。1人目産まれたあとは、またすぐ陣痛が来るように促進剤はガンガン使うし、向きかわらないようにお腹を押さえたりするから、医師も複数人必要になる」といった説明を聞きました。

2人目が逆子でハマって帝王切開が決まってから、やっぱりしたから産みたかったなーって気持ちがあったのですが、臨月になってNSTとるときに分娩台でする病院だったのですが、陣痛も何もきてないのにただ何もせず横になっているだけでも肋骨お腹が激痛で、これにプラス陣痛はかなりやばいなと思って、私は帝王切開で結果良かったなと思えました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    緊急帝王切開だったのですね😭お疲れ様です。
    やはり双子だとかなりのリスクが伴うものなのですね。。
    確かに倍の大きさのお腹でただでさえ体に響くのにプラス陣痛は耐えられないですね😱

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何も問題なくて37週6日で予定帝王切開でした!第二子が逆子で変わらず34週のときに手術日程押さえてもらって、その通りに生まれました😊
    本当に後期は身体中が痛かったです!!でも産めば終わるので耐えるのみでした✨

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

何も問題なく順調な妊娠生活だったんですね!理想的です🥹
    本当に耐えるのみですね💦
    予定日までまだまだありますが、頑張ります😢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

上の子も帝王切開だったので強制的に帝王切開でしたが、双胎は必ず帝王切開のところでした。

2つ目のところは、多分双胎妊娠の経膣の経験豊富な医師がいるのかなーと。小児科医含めてスタッフと双胎の経膣のスピードについてこれないとなので。。。

双子は管理入院率がものすごく高いので少しでも知ってるところがいいかなぁと🙌🏻

私も上の子と同じところで出産しましたが病棟の使い勝手も知ってるスタッフばかりで安心しました✨カルテも残ってるので、上の子の時の経過から全て残ってるので詳しい説明しなくていいのですごく楽でした🙌🏻上の子と同じところで出産はしたけど切迫の症状が重すぎて週数的にNICUで対応できない…となり他の病院に一時的に移りましたがいちいち全部説明しないといけなくて怠かったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに2つめのところは私の県で1番大きな大学病院なので、経験豊富なスタッフは揃っているのかもしれないです🥹

やはり上の子と同じところだと何かと安心感ありますよね!🥹

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的に入院してた病院で、ツインなので最初から卵何個戻した?って聞かれたり(引き継ぎされたはず…?)知らないスタッフばかり、いつ何をするかとかもわからなくて綺麗だったし完全個室でご飯もまぁまぁ良かったけども!慣れたスタッフがいるのは本当に安心しました。上の子の時の帝王切開の時はこうだったからこうしてほしいとかも言えました。

あと、大学病院のデメリットとして双子ちゃんは経験積ませたいor経験させたいとかで担当医+研修医が高確率でついてくるかなーと。私が子供達全員産んだ病院は公立の市中病院なのですが、専攻医(産婦人科専門医の研修中の医者)のなりたての人から間も無く専門医だろう…みたいな先生と専門医の先生が居ました。あんまりツインのエコーやれる機会がそもそも少ないので専攻医の中でも若手の先生のエコーの練習も兼ねて入院中エコーがあって経腹エコーなのにゴリゴリお腹の上から当ててきて痛かったです😭他の専攻医の先生達からそうじゃなくてーとか指導受けてて全然私に話しかけてくれる余裕はなく(赤ちゃん元気ですよーとか、あ、今動いたねー!どっちの足だよー等)なんかメンタル弱ってたのもあって嫌でした。暇だし笑正直大丈夫?って思いました。普通に妊婦健診の時も「今日って上の子のお迎えの時間平気ですか?可能なら2回エコーさせて貰ってもいいですか?」って聞かれたりとかの経験は私はありました。

それが大学病院となると1.2年目のほぼ全診療科ローテ中の研修医とか本当に専攻医1年目のガチの若手とかいるのでそういう面も考慮された方がいいかもしれません。DDだろうとMDだろうととにかく双子のエコーの経験を…っていう印象が強いです。

どの週数でも行けますよ〜!って言われても大学病院だと混むかもだし…。でも大学病院の方が近いのは悩みますね…。。。待ち時間とかにもよるかな。双子は早産率が高いからその後のフォローアップも大学病院の方が待つって言われたら片道15分走らせた方が楽って思うかもだし、、、、難しいですね💦

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲
    確かに経験するしか学ぶ方法がないですもんね💦
    そういえば第一子の時、会陰切開して縫合する時研修の方に縫われました😂隣で先生が指示していましたが、すごく嫌でした。総合病院も大学病院もあるあるなんですかね。。

そうなんです、大学病院いっつも混んでるイメージです。
    周りにそこで産んだ方がいないので、産婦人科がどんな感じなのか待ち時間あるのかなど何も分からないので難しいです🥲
    1つめの病院は建物も建て替えたばかりでとても綺麗で、待ち時間もほぼなくスムーズで快適でした!

• 9月4日
ふじこ

今年双子を出産しました。

不妊治療の病院から転院の際に病院選びで言われたのが、NICUの規模です。双子はかなりの確率でお世話になることがあり、NICUがあるところでも出生体重によっては受け入れられない事があるので、後々また転院になるかもしれないなら初めから一番大きいところにしておけと言われました。

双子の経膣分娩についてですが、私の通っていた大学病院は「双子だから」は帝王切開の理由にはならないという方針で、希望すれば条件付きで経膣&和痛可能でした。
①帝王切開の術歴がない
②第一子が逆子ではない(第二子は逆子でもオッケー)
その病院で経膣希望されて、最後まで経膣でいけたのは7割だと説明受けました。

私は第一子が逆子だったので、選択の余地なく帝王切開でした!
双子だと部屋が狭いので、単胎より逆子は治りづらいです。逆子体操も無理ですし、外回転も出来ません。
なので経膣で挑める時点ですごいです、超ラッキーです。
また、経過良好でもだいたい37週で計画分娩になると思います。

結局帝王切開になってる3割の割合を高いとみるかですね💦

私は初産だったので比較ができないですが、術後の起き上がる時は辛かったですが、麻酔やら痛み止めがうまく効いてくれたのか耐えられないことはないな、という感想でした。
とはいえ、雨の日とかまだチクチク痛みます…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    NICUの事も考えないとなのですね!どちらもかなり大きな病院なので大丈夫かなとは思いますが一応確認してみます!🙏🏽

やはりどちらにせよ帝王切開になる可能性が高いのですね💦
    陣痛に耐えて双子の1人目産んだけど2人目で緊急帝王切開とかだと、かなり応えるものがありますよね🥲

帝王切開めちゃくちゃ怖いですが、帝王切開のみの1つめの病院にしようかなと思います。。

• 9月3日
にこ

わたしは、経産婦で赤ちゃんが頭位なら経腟分娩いけるよー!と言われて、経腟で産みました。
上に子どもがいたので、産後のダメージを考えたら、とにかく経腟がよくて。逆子になったり、お腹の双子がしんどくなったらもちろんすぐに帝王切開にしてもらう予定でした。そして、後進児が逆子でも先進児が頭位なら経腟いけると言われましたが、リスク負ってまで経腟は違うよな、と思って、その場合は帝王切開にしてもらうことになってました。

結果、経腟で産めましたが、1人目より楽、と言ったら語弊はありますが💦1人目で産道ができてたのと、子どもが小さかったので、産む時も楽でした。

どちらを選択するにしてもリスクはあると思うので、納得して出産方法決められたらいいですね!頑張ってください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり経膣の方が産後のダメージは少ないですよね💦
    私の中でいまいちこれという決め手が見つからなくて、ずっと揺れています😭
    ありがとうございます🥹

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

双子経膣分娩で出産しました!

通ってた病院は1人目が頭位なら経膣分娩できると言われ、双子だと帝王切開かなと思ってたのでギリギリまで迷いました😭

経膣のメリットはやはり産後の回復が早い事、双子のお世話はかなり体力もいるし大変だから母体の回復はできれば早い方がいいと言われました!
帝王切開のメリットは日にちを決めれるので予定が立てやすい事と言われました。

リスクはどちらも変わらないと言われました!
私も1人スムーズにでてきてももう1人出てこなくて結局緊急帝王切開になるのを一番心配してましたが、先生に1人でも緊急帝王切開になる事もたくさんあるしもし緊急帝王切開になったとしても周産期母子センターで人員も多く、ハイリスク分娩室といってそのまま帝王切開できる部屋で分娩することになるから即帝王切開できるからそこは心配しなくて大丈夫と言われて経膣分娩に決めました。

私も経産婦で次は絶対無痛!と決めてましたが無痛やってなくて結局普通で産みましたがなんとかなりました笑

2人目はもともと逆子だったんですが1人出たらスペースができて頭下になる事が多いと言われてましたが結局逆子治らず足から出てきました🤣
分娩室も10人以上先生がいて賑やかで安心して産めました!

産後帝王切開の方と話したときに本当に辛そうだったので私は経膣にして良かったなと思いました!