※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供、離乳食2回食で量が少ない。3回食にしたいが保健師は早いと言う。食べ方や噛む仕草に気になる点あり。3回食にした方いますか?

8ヶ月、来週で9ヶ月になる子がいます。
離乳食2回食もだいぶたっています。
離乳食は、目安よりも量は少なく、あまり食べられません。(要因は、様々。その日によります。)
小柄の食が細い子供です。
ですが、食べているものをよくみてよだれをたらします、なので、そろそろ3回食にしてみようと思っています。

量を目安より食べられなくて、それでも3回食にした方いますか?

なんか、ネットでは、食べる量が少なくても3回食にしてもいいと書いてありましたが、保健師さんは、食べるのが少ないのでまだ3回食は、早いかなあ?と言われました。

ちなみに、だいぶもぐもぐ上手です!角切りをやわらかーーーく煮たものを上手になりました。

なぜか、ご飯を噛む時、指で押すように抑え込むようにかんでるのが気になりますが💧

コメント

クミ

うちも少ないですけど、3回食にしてますよ。

• まむ

まむ

そうなんですね!
    どのくらいですか?大さじ何倍とかでいいんですがよければ教えてください!

ちなみに、体重はどれくらいですか?。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

うちのこよこばいぎみで7.4しかないんです(´nωn`)

• 4月18日
  • クミ

クミ

食べないんで、いちいち計ると自分の気が滅入るので(笑)、適当です。

炭水化物は80グラムくらいで、スープをだいたい30㏄くらい。そこに野菜とかしらすとかささみとかまぜたり、お粥や素麺に納豆混ぜたりしてます。
    あとはフルーツにヨーグルト混ぜたりしてる感じです。

体重?多分同じくらいだと思いますよ。
    元気に掴まり立ちとか、伝え歩きしてるからあんまり心配してません。

私も食べなくて焦ったけど、そのうち食べるし、こっちが勝手にイライラしてやってると子供にも伝わってよくないんでかなり適当になりました。(笑)

• 4月18日
  • まむ

まむ

そうなんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

焦ったりは、なるべくしなくなったんですが少しでもやっぱり思っちゃうとダメですよね(´;ω;`)

時間帯は、その日によってですか?

• 4月18日
  • クミ

クミ

時間帯って、食事のですかね?
    はい。決まってやってますよ~。

• 4月18日
  • まむ

まむ

そうです!

• 4月18日
ソマリ

うちも少ないですが来週9ヶ月になるので3回食にしようとしてます!

• まむ

まむ

そうなんですか!

体重、食べる量はどのくらいですか?😣

• 4月18日
  • ソマリ

ソマリ

全部の量で80gぐらいだと思います!

体重は昨日はかって7.8kgです

• 4月18日
  • まむ

まむ

ご飯、野菜全部合わせて80ですか!?

そんなに変わらなくてなんか安心しました💧すみません。

• 4月18日
  • ソマリ

ソマリ

ご飯も野菜もタンパク質も合わせてです。うちの子はお粥だけで食べてくれなくて混ぜてるので大体の量です。

うちも結構小さめだと思ってましたが昨日支援センターにいったら月齢一緒でも小さめの子がいたので気にしなくなりました!

• 4月18日
  • まむ

まむ

そうなんですね( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ

うちの地区の同じ月齢の子ほとんどがぷっくりむっちりで体重もいい感じの子ばかりで💧

• 4月18日
ソマリ

どれ位の量食べられてますか?

うちは逆に息子が大きいくらいで!
私の従姉妹も同じ日に産んだんですが多分今7kgくらいしかないと思います!
元気なら大丈夫かと!

• まむ

まむ

うちは、おかずと分けて食べさせていて、
    おかゆが大さじ3
    野菜mix大さじ2(全部一緒に茹でて冷凍です)
    魚類小さじ2
    タンパク質類小さじ2

だいたいおかゆが大さじ2たべるくらい
    おかず系は、ほぼ半分くらいづつ食べてますが、目安よりは全然少ないんですよね💧

元気はいいです💧

• 4月18日
  • ソマリ

ソマリ

ちょっと少なそうですね😭
    残されると辛いですよね。どうして食べてくれないんだろうとか。

親が焦っても子供は大きくならないし子供のペースに合わせるしかないんですよね😭

• 4月18日
  • まむ

まむ

少ないです😣

子供のペースと、時間のサイクルがよくわかってなくていま探ってる最中ですが...
    合わせていけばそのうち慣れるかな?って感じですね💧

• 4月18日
  • ソマリ

ソマリ

わかります!うちも時間決まってなくて毎日かえていい時間探してます😥

• 4月18日
  • まむ

まむ

試行錯誤の連続ですよね💧
    1歳まではなにがいいのかなんてわからないのかなー...って気長にいても大丈夫ですよね💧

• 4月18日
  • ソマリ

ソマリ

子供もその日によって違うので難しい、
    気長にいても大丈夫だと思います!
    1歳で断乳しようとしてるのでそれまでにいいリズムができたらなと思ってます!
    それまでは試行錯誤の毎日です

• 4月18日
  • まむ

まむ

そうですよね!

ありがとうございました*°

• 4月18日