※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

前駆陣痛で病院に連絡したが、痛みの間隔が不規則。本陣痛か分からず悩んでいる初産婦。主人が遠く、不安も。本陣痛の判断が難しい状況。

【前駆陣痛あった方どんな経過でしたか?】

いつもお世話になってます😊
今日で40週+3日目の初産婦です。

昨日、健診で子宮口は3〜4センチ、内診も受けて帰宅した夕方以降、時々、下腹部の痛みを感じていました。
しかし、ここ2〜3週間、不規則な前駆陣痛をずっと味わっていたことと、今日は内診もしたし…とあまり重要視もしておらず…

間隔ついているかも?と21時頃に自覚して計測すると、既に10分切っていましたので、病院に連絡しました。

「もう1時間、自宅で経過観察」
と指示を受け、1時間様子を見ましたが、10分は切っていても5〜6分の中に、稀に8分とかが混じってくること、出血破水もないこと、痛みも普通に話せるレベルであることなどから
「おそらく前駆陣痛でしょう。」との判断で
「痛みが強くなるか、間隔が5〜6分なら5〜6分で一定になるか、出血破水があるか、いずれかでまた連絡を」
と指示を受けて電話を切りました。

そして昨夜から、基本的には間延びしても10分前後での痛みが続いています。

助産師さんの判断はやはり正しかったようで、今朝の段階で電話をしてから12〜13時間ほどでしたが、やはり前駆陣痛だったようです😅

問題はここからなのですが、、、
間隔が6〜7分で一定になったかな?と思っても、その後、間延びしてきて11〜12分になったりと、数時間おきに変化が付いてしまうので、間隔としてはなかなか揃って来ず、改めて電話をするタイミングが掴めそうにありません💦

しかし、うとうとしては痛みで覚醒してますし、昨日よりは痛みが強くなって来ています。
でもそれでも「痛い…辛い…」と思いつつ息を吐けばまだ逃せるし、我慢しながらでも話はできるレベルです。
そのためこれで電話していいのか…と悩んでます💦💦

数字だけ見ると普段こちらでよく見る、
「これって本陣痛ですか?」
→「本陣痛だと思う、病院に指示仰ぎましょう!」というようなラインは既に切っている感じなんですが…でも昨夜は前駆だったようなので、、、次はどの段階で?と悩んでます😓笑

(もともと生理痛はのたうち回ったり、倒れそうになる程ひどいのを経験してきていますし、痛みに弱くはないかもしれません。また、立会い希望の主人が移動に4〜5時間はかかるので初産婦とはいえ、ギリギリになるのは…と心配もしています。)

もし今のこれも前駆陣痛となると、もはやどこからが本陣痛なのか自分では判る気がしません💦
ちなみに痛みの間はお通じしたいような感覚もあります。

それなりに間隔のある前駆陣痛→本陣痛を経験された方、お話を伺えたら嬉しいです😆

コメント

あちゃん

予定日の日に起きるとお腹下した痛みで1時間後一応間隔測ったのですがバラバラで、トイレで戦ってるといつの間にか間隔3分ぐらいだったのですが、その間に5分だったりときっちりしてなくて病院電話すると、ん~来てみよっか と言われ行くと30分後に無事出産しました😅

もし、お腹下した様な痛みで出血や破水あれば すぐ病院行った方がいいですよ!!

mako

私は子宮口1cmと言われた4日後くらいの朝に前駆陣痛らしきものが始まり、夕方は間隔が6,7分だったり10分超えたりとなかなか揃わなかったですが、痛みも強くなっていて痛い間は動けないし大体10分切ったかなくらいで電話して受診しました。
でも初産だしまだ10分超える時もあるし痛みのない間は普通の顔してるしということで、おそらく前駆陣痛だから一度帰って様子見て、と帰されそうになりました💦
これは帰らない方がいいと本能的に思い入院させてもらったら、夜中ずっとのたうち回る痛みに襲われ、朝方には2,3分間隔で2,3分続く痛みになっていて、これが先生の言う通り前駆なら本陣痛って一体何?!ってまさに同じこと考えてましたf(^_^;
結局朝の診察予定の2時間前にもう無理ですと訴えて診てもらったら5cm開いていて、慌てて旦那を呼び30分後に旦那が着いたらすぐに破水して8cm開き、その2時間後には産まれました💦
前日に入院したため旦那が朝すぐ駆け付ける用意していてくれてたので立ち会えましたが、旦那の仕事中だったら通勤時間的に間に合ってなかったと思います💦
病院の意見よりこちらの直感の方が正しいこともあります!初産だからとか関係なく、立ち会いのこともあるし、と診てもらった方がいいと思います(>_<)

*さくら*

私は朝の8時頃おしるしがあり、午前中は生理痛のような前駆陣痛が5分間隔でありました。一応病院に行って見てもらったら、まだ子宮口があいてないし、前駆だねと言われ、返されました。もっと痛くなったら来てねと言われ、夕方5時くらいから痛みが増し、まだだろうと思い夜の9時には喋れなくなり、病院に行ったところ子宮口8センチ。到着から3時間半での出産でした。
破水したらまた話は変わりますが、多少痛くてもすぐには出てこないから大丈夫だと思いました(笑)病院でも、結局耐えるのは自分ですし、ピークになれば産むしかないと思います。陣痛怖いですよね(;_;)赤ちゃんと一緒に乗り越えられることを祈ってます☺️

ゆにゃ

私も昨日10分間隔を切り
電話をした頃には6分ぐらい
だったのですが診察して
貰っても子宮口開いてきて
るけど赤ちゃんまだ上に
いるからまだまだ産まれ
ないと思うのでと帰宅に
なりました😐

凄い痛い間隔がもっと
狭くなってくるか
出血破水したら来てと。

しかし喋れるし歩けるし
6分にしては弱いなとは
思うけど今も痛いのは
痛いので一体どれくらい
の凄い痛みの間隔ですか?
と聞いたら

喋れない歩けないくらい
痛い時何もできないけど
張りが収まったら動ける
痛みが7分くらいの間隔で
きたら連絡してー!との
ことでした😮

まあ結局帰宅後間隔伸び
おさまっちゃったので、
また陣痛待ちしてます😮

• ゆにゃ

ゆにゃ

判断難しいですよね!😦

9時から私ももがく
    ぐらい痛くなったけど
    一定の間隔が無いので
    様子見てましたが3時間
    経っても一定にならず
    結局最後は力果てて、
    今また痛くて目が覚めた
    所です😟

波に乗れなくて肉体も
    精神も削られます😴
    お互い頑張りましょう!

• 4月19日
  • Träumerei

Träumerei

度々コメントありがとうございます😊

私も今、痛みが来るたびにベッドでどうすることもできず呻いて踠いてますが、間隔はまだ揃いません…😢

お互いツライ状況ですが、、、
    無事ちその瞬間を迎えられることを祈ります♡(๑′ᴗ‵๑)

• 4月19日

わたしも前駆陣痛が長く、病院にいつ電話したらいいのか分からず大変でした💦💦
前駆陣痛がきてから3日目くらい経過してからやっと一定した3分間隔になりました。

家で痛みに耐えたのですが眠れないほど辛くなってきたので泣きながら電話しました💦💦
でも結局、入院してから2日目でやっと産まれました。わたしも痛みもそうですが不安も大きく、前駆陣痛で家にいるときが本当に辛かったです。

求めている答えになっているかわからないのですが、無事に産まれることを祈ってます!

ゆき

私は産前2週間前から前駆陣痛があって、実は規則的になっていたのでフライング入院を2回してます😅経産婦なので異変がある度入院だったり、張りやすかったのもありますかね😅さすがに2回フライング入院をすると前駆陣痛なのか本陣痛なのか自分が信じられなくなってきて、もはや破水でもしない限り信じないと思ってました。木曜日におしるし、土曜日に出血がきたので。遅かれ早かれって感じだけど子宮口が2センチ程度で赤ちゃんも高い位置にいたのでわからないなぁと思ってましたが、月曜日の明け方にまた痛みで目が覚めて。もはや前駆陣痛が始まってから痛みで目が覚めることには慣れていて、またか。くらいに思ってましたが痛みに耐えていた時に子宮口にボンッてなんか変な感覚があり、トイレに行ったり出たりと忙しくなり。痛みの間隔こそその時10分だったり8分だったりと定まらず。ただ、痛み方がいつもより強く痛みの強弱というか、痛い時はイタタタタって声が出るくらいになりそれが引くと何事もなかったかのように全く痛くなく。これは間違いないと思って病院に恥ずかしいとかもはや関係なくなってきて痛いのが強いんですと電話して5時過ぎに自宅を出ました。異変を感じたのが3時くらいだったので決断まで2時間でしたが、病院に行く車内の揺れで余計痛くなってきて、病院についた時にはもはや歩けない状態でフライング入院の時は陣痛室でしたが即分娩室に!やっぱり子宮口は8センチと、経産婦さんだから全開みたいなもんだと言われてモニターを付けましたが間隔がまだ10分だからお昼過ぎるかなとか、赤ちゃんは下がってはきてるけどまだ高いとか言われてましたが陣痛の痛みの加速が早くもう分娩台に足がまともに付けない状態で半身よじってました。看護婦さんに、ちゃんと真っ直ぐ向けば早く降りてくるよと言われて真面目に真っ直ぐむいたら激痛で。いきんだらゆっくり赤ちゃんおりてくるからいきんでいいよと言われて待ってました状態でいきんだら頭がもうでかかって、看護婦さん慌てて先生に電話するも間に合わず、頭が出来って後は肩を出しますの段階でようやく先生登場!先生は赤ちゃんの口の中吸引してへその緒を切って、会陰切開間に合わなかったので裂けた部分の縫合をして終わりました😅パパにも看護婦さんがお昼くらいまでかかりますなんて言ったもんだからまさかそんな早く出るなんてパパも考えてなく、病院ついて3時間で生まれました😅お昼どころか朝の8時半です😅パパもそんなんだったら病院残ってたのに!って悔しがってました。
なので…看護婦さんの言う事は半分正しくて半分わからないくらいに思った方がいいかもしれないです!基本初産は10時間以上なんていいますが、初産でも3時間とかで生まれる人もいるし、子宮口が6センチの状態で1週間出なくて誘発剤使った友達もいます!一概にこれって分からないのが出産なので、不規則でも耐えられないというか生理痛の重いやつ?重い生理痛を越えてる?と、感じたら間隔がどうのより病院には電話した方がいいです!破水したら出るまでだいたい早いので、万が一外で破水なんかしたら危ないので間隔より痛み具合重視してもいいと思いますよ!

ママリ

1人目は、間隔バラバラで前駆なのか本陣痛なのかわからないまま、4時間で産まれました。
2人目は、なんとなーく痛いお昼頃、産院で子宮口1センチと言われ、すぐには産まれないだろうと言われてたのに夜にスポンと産まれました。本陣痛きて20分です。

つまり何が起こるか分からないという事。電話して産院でチェックしてもらいましょう!(^^)

Träumerei

まとめてのお返事で申し訳ありません。
皆様コメントありがとうございました😊
経験者からのお言葉、とても参考になります。

その後も、大体は8分前後だったのですが60分に1回ほどの頻度でやはり間延びし、11分とかが混じってくるような状況が続いて居ます。。

痛みもより一層強くなり、昨夜からほぼ一睡も出来ず、痛みの間は動けずに呻くくらい…
胎動も昨日より少なく、心配で受診したしたところ、安心したのか家に居た時より状態が落ち着いてしまいました…(´ω`;)💦

しかし子宮口も開大はさほど変わりなく、胎児心拍も問題なしで、とりあえず安心できました☺

出血破水等でなければ(どんなに痛くても)完全に一定間隔になるまで自宅で、と改めて指示を受けてきましたので、正直ツライ状況ではありますが(笑)、明確な基準が出来たのは良かったのかなと。。

完璧な一定間隔になるまで、あとどのくらいかかるか判りませんが、とりあえず前駆陣痛2日目…
今夜も徹夜になりそうな感じですが引き続きがんばります‼️( ;∀;)✨

ゆき

病院や看護婦さんに気を遣って電話をためらうことはしなくていいと思いますよ!私も前駆陣痛で本陣痛に行くかな?と、等間隔になって電話して入院したら陣痛引いちゃってが2回ありました。さすがに2回目は看護婦さんに申し訳ないと謝りましたが、看護婦さんは。赤ちゃんがお腹の中で元気な事が分かれば安心できるし、逆に何かあった後よりは勘違い何回してもかまわないよ!って言ってもらえて安心しました。実際、今日生まれたお子さんの中に38wの小さな赤ちゃんもいたし。前駆陣痛も、病院にいると安心して引いてしまうことはあるあるみたいで、前駆陣痛が本陣痛に乗らなく落ち込んでいたらまた看護婦さんにそう励まされました。本当に、おかしいなと思ったらためらわず電話とかしていいと思いますよ!ちなみに私は、木曜おしるし、金曜出血、月曜陣痛→出産になりました。やっぱりおしるしや出血がないと進みが悪いのかもしれませんが、中にはおしるしも出血もなく出産したなんて話も聞くしお産は個人差はもちろん、同じ兄弟姉妹でも全く違うんで!不安でしょうが、来るべき日は必ず来ますしママリのママさんや看護婦さんもいるので頑張って下さい!

• Träumerei

Träumerei

度々のコメントありがとうございます😊

正直…バラつきがあるとはいえ、もう10分切ってるし、30時間以上闘ってて痛みも強いのに、、、
    (6〜7分間隔で、間延び9分とかもあるので)ママリの「これって本陣痛ですか?」→「本陣痛です!」みたいな投稿とつい比較しては、この方が本陣痛で入院するんだとしたら私のと一体何が違うの?😞ってモヤモヤすることあります…
    (完璧に揃ってる方もそうそうお見かけしないですし、1〜2分くらいなら皆さんも多少ズレてますよね。。)

でも時には、直感に頼ったり、自分の状況を自分で見て判断することも必要なのかもしれませんね。
    自分が明らかにおかしいと思った時には、また病院に連絡してみますね!

• 4月19日
  • ゆき

ゆき

私も、これって本陣痛ですか!?って質問しました!ただ、回答が来た時にはもう分娩室にいて破水したくらいの時間でしたが、回答自体は、前駆陣痛ですね!って返ってきてましたがとうの私はまさに生まれるって感じになってましたので😅私も前駆陣痛は2週間続き、陣痛だと思って病院に行っても痛いのに子宮口は開かないし陣痛は遠のくし、隣りいた陣痛室の妊婦さんにことごとく先に分娩室に行かれ痛いのに隣の分娩室から歓喜の声ばかり聞いてるだけで。焦りや痛みから解放されたい一心で誘発剤してくれとか頼んだり1人で落ち込んだり。痛いのが何日も何日も続いても生まれないならいっそ前駆陣痛とかいらないし。なんて悲観的にもなりました。
    ただ、あの苦しかった前駆陣痛の時に無理に誘発剤とかしなかった先生のおかげですごく自然なかたちで陣痛がきて破水して自力で経膣分娩できて良かったです!なんだか自力で生んだから、愛おしさはまた倍だったり、達成感や自信が出たりして!なので焦るかもしれないですが出たい時に出るんだって構えたり、後は人の意見より自分を信じるのが正解ですよ!私だってママリで前駆陣痛ですね!焦らず間隔をとか言われてる側から出産で頭が出ますでしたから!

• 4月19日
Träumerei

コメントくださった皆様
本当にありがとうございました。

参考にもさせていただきつつ、何度も繰り返し読んでは、とても励まされました。

今日はご報告に参りました😊

10分間隔の痛みが始まってからトータル40時間。
4月19日に第一子を無事、出産いたしました♡

結局「前駆陣痛だから自宅待機」と散々言われていましたが、あの後、スタッフが言うように間隔は一定にならず、、、しかし間隔はどんどん狭まり、痛みも更に強くなるばかり…
見兼ねた家族に病院に担ぎ込まれ、そのまますぐ出産となりました👶
医療スタッフさんにも「10分を切ったのはいつから?」「間延びってどのくらい?」と何度も何度も聞かれました。おそらくスタッフさんたちも、どこからが前駆と本陣痛なのか見分けがつかない状態だったようです。。💦
(私は受診した段階で、あれはもう本陣痛だったんじゃないかなと推察していますが…)

自宅待機の指示が長過ぎて、病院に到着した頃には既にお産がかなり進行していて、その結果、主人の立会いもまったく間に合いませんでした。正直、心残りではあります…😑💦

しかし思わぬ出血の多さと回旋異常のため異常分娩の難産だったため、母子ともに命が無事であったことに今はただ感謝しています。

重ねてお礼申し上げます😊💕