※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
子育て・グッズ

娘が最近食欲がなくなり、ストレスを感じています。食べムラがあり、好きな料理も受け付けないようです。どう対処すればいいでしょうか?

最近娘がご飯を残してストレス感じてしまいます。

今までご飯の時間になると出されたもの以上に食欲旺盛で大きな口で食べてくれましたが、ここ1週間ちょい普段の半分しか食べません。
これが食べムラがあるって言うんですかね?
最近すき焼き丼がダメで卵でとじてみたけど半分のみ。
魚もほぐして食べさしてもダメ。
今までは全然抵抗せず食べてくれました。

食べない時ヨーグルトやバナナはあげますがそれもダメなんですかね?【食べなきゃバナナ出てくるー!みたいな】

この場合これからどーしたらいいんですか?
アドバイス下さい。

コメント

RRR

大人でも食べれない時があるように
子供にもあると思いますよ😊
うちの子は最初からまともに食べてくれた事ないので羨ましいです😭😭
私個人の意見は育児書どうりにされているママさんみたいに栄養のバランス!食べる量などを考えてとかは出来ないし娘も食べてくれないで食べてくれるなら何でもいいと思います😭

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    今鼻の通りが悪く耳鼻科にも週2で通うぐらい詰まって喉にも流れてくるのかよく咳き込んでます。
    それで味もしないのかなー?とかも思ったりしましたが、確かに食べれない時もありますもんね……。
    食べてくれないのもこんなに皆さん悩んでるんだなと痛感しました💦

私も育児書見たことなく栄養バランスもど素人並みです😓

• 4月18日
skyg

うちも急に食べなくなる時期ありました。

食べなかったらご馳走様してましたよー。人間なんだし、餓死するまで食べないことはないだろーと。。

そのうちまた食べるようになりましたよ!

• Y.R.mama

Y.R.mama

今日3食とも拒否で半分食べなかったです゚(゚´Д`゚)゚。
    食べない時期どんなもの出してましたか?

• 4月18日
  • skyg

skyg

食べなくても、大人のとりわけで出してました!

ほんとにある日突然、食べ始めましたよ!

あと、外食したら食べたりとか。。

• 4月18日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

今日朝はフレンチトーストにしたら拒否💦昼はどーせ食べないだろとソーメンのみにしたら少し食べました😂
    またしっかり食べる日を夢見ます(笑)

• 4月19日
すてぃっち

うちも1歳4ヶ月ですが同じ感じです😭
うちは夜ご飯は用意してもごはんとみそ汁しかたべません。
もー諦めておかずも用意はじすがごはんを納豆ごはんやしらすごはんにしたりみそ汁に野菜いっぱいいれてそれを食べればいいやと思うことにしました☺️☀️
ただちゃんと全部食べなければ果物などはあげません(>_<)
友達は保健師さんに同じような相談をしたらそういう時期でいつかはちゃんと食べるようになるから今は食べるものを食べれば大丈夫と言われたそうです🤗💡

• Y.R.mama

Y.R.mama

味噌汁食べるんですね😭羨ましいwwうち汁物全部食べないので唯一困ってました😥
    栄養が心配です( ̄▽ ̄;)
    食べれるもの食べさしていきます!
    ありがとうございました◎

• 4月18日
みー

大人の取り分けにしてみたらどうですか?
娘用に作って残されてるときはイライラしましたけど取り分けにしたらだいぶ楽になりましたよ😄

あと言われてるように食べないからバナナとかはやめたほうがいいと思います!!

ご飯残してごちそうさましても次のご飯の時間まではなにも出さないです!
夜は朝まで長いのでこれなら食べるかな?ってものを一つは出すようにはしてますけど😅
バナナとか出すなら夜にしてみたらどうですか?
昼は多少お腹すいて愚図っても夜ごはんもあるし泣いても外に連れ出したり気をそらせれるので気持ち的にも楽ですよ!!

• Y.R.mama

Y.R.mama

最近は大人の取り分けしてるんですが、今晩のあんかけ丼も見事残してくれて😥
    食パン3口だけあげてやめました💦
    確かに昼間なら気の紛らわしいろいろ出来ますもんねφ(..)メモメモ

果物はやめます!
    しばらく続くのが苦痛です😂

• 4月18日