※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が知能検査で91点。療育中だが、知能の遅れを心配。男の子は発達が緩やかと保健師が言う。その通りでしょうか?

田中ビネー知能検査で6歳の息子は91点でした。
やっぱり知能の遅れがありますよね…
今現在療育へ通っていますが…
男の子はそもそも知能の発達が緩やかでそんなに気にしなくてもいいですよと保健師さんに言われたんですが…そういうものですか?

コメント

ママん

我が家の次男、発達遅くて療育通ってました。
男の子はゆっくり…とはいえ、上の子の時と比べてしまいますし、保健師さんがいくら大丈夫、様子見ましょう!と言ってくれても不安になりますよね。。。
今も定型発達に比べて1年位は遅れてるかなぁーって客観的に見ても思いますが、我が子なりに成長していってるのは感じられるので日常生活に支障がなくて最低限のやり取りができたら良いや!って思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になります(^_^;)
    上の子がよくできた子でしっかりしている分、下の子はやんちゃ?で落ち着きがないし語彙力がないので複雑な指示は頭の中で理解できないので周りについていけず…
    緩やかでも成長してくれてたらいいやって考えないといけないですね(^_^;)

• 9月2日