※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、成長曲線にはギリギリ入っていることに不安を感じています。ミルクの問題や成長曲線の重要性について相談しています。

ミルクを全然飲みません。
あと数日で5ヶ月になります。最近はほぼ完ミです。ひどいときは6時間あいてるのに90mLとかザラです。

4ヶ月健診のときは周りの子のムチムチさにショックを受けました。成長曲線にはギリギリ入っています。生まれたとき大きかったからだと思います。
カウプは15.1でした。毎回色々考えて飲ませるのにも疲れました。どれも報われない。捨てるときとても悲しくなります。

お腹がすいて泣くことはありません。それよりも睡眠欲が勝るみたいで眠いときは泣きます。
保健師とかに相談しても有意義なアドバイスもなく改善しません。
もう毎回のミルクが苦痛でしかありません。やりたくないです。

というか、曲線に入ってなかったら何か問題が出てくるのでしょうか。なんで曲線に入ることにこだわらないといけないのですか?
まとまりのない文章ですみません。

コメント

クロ

母乳じゃなくて粉ミルクを飲まないって意味ですよね❓
哺乳瓶を変えてみるとか、粉ミルクも味など全然違うので色んなメーカー試してみるとかやってみましたかー❓

さらい

離乳食も始まる時期ですし、いろいろかわるといいですね

3兄妹ママ

数日前に同じような質問を見ましたが、ミルクを飲まないなら離乳食を早めて良いと言われたそうです。