※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄への借金トラブルで夫と喧嘩。義兄が返済せずにお金を浪費。話し合いがなく、怒り爆発。LINEで義兄に直接問い合わせも未読。冷静になり、今後の話し合い方法を相談。

義兄への借金と今後について
乱文になりますがアドバイスを頂けると嬉しいです。

昨夜、義兄の事で夫と大喧嘩しました。

理由としては
昨年義兄へ30万貸すも一切返ってきておらず。
その間特に返す努力をしている様子も見られず彼女と旅行やデートを楽しんでいたり、お酒タバコを嗜んでいたり格好つけてポンポンお金を使っていたりします。

最初の頃はある程度のリフレッシュは必要だろうと自分に言い聞かせていたので我が家よりも充実した日々を過ごしていることも我慢していました。

でも昨日追加で6万(合計36万円)貸したと夫から聞かされました。
最初の30万円も一切返済が無いにも関わらず更に追加で6万円と聞いてさすがにイラッときて
夫に
・現在の義兄の就業状況(昨年体調不良により退職後職を転々としている為)
・毎月の収支の状況
・今後の返済計画
ここについて話し合っているのか聞くと「何も話していない」と返答がありました。
何故話し合いを義兄としないのか?と聞くも「なんでそんなに怒るの?この件は俺に任せて欲しい」と言われました。
正直、一切返す素振りが無いことも毎週末彼女とキラキラした場所で美味しいものを食べている事も定期的に彼女と旅行へ出かけていることも本当に気に食わないです(彼女とは繋がっておりインスタにアップするため情報は入ってきます)

人並みに楽しむのは、まずは借金返してからじゃないのか?
返そうと努力するどころか格好つけてお金使いまくってるお兄さんに腹が立つ
仕事の事で病んでるって何だよ。病みたいのはこっちだわと怒りを夫にぶつけてしまいました。
私があまりにもわーわー言うため夫もキレて「じゃあ兄貴に直接言えよ!」と言われ言わせてもらうわ!と昨夜義兄に直接電話するも不出。
下記内容をLINE送信。
『夜分遅くにすみません。夫君からお金のことを聞いたためお電話しました。
具体的にどのような状況なのか1度お話させて貰えますか?』
現在朝の6時30分ですがまだ未読状態です。

怒りに任せてしちゃったので朝起きて少し冷静になって
やってしまった感満載。直接やり取りするのが嫌で嫌でたまりません😫笑
義兄は私が借金のことを知らないと思っているはずです。(夫と義兄の間だけのやり取りと思っていると思われる)

勢いで送っちゃった部分はありますがこの先返済が全くないのなら、いずれは私から言わせて貰うつもりだったので遅かれ早かれこうなっていたのかなと思います。

この先どのような話し合いをするべきだと思いますか💦?
知恵を貸してくれると大変助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

めちゃくちゃムカつきますね💦人に借りてまで旅行行く理由がわかりません!
そういう人って絶対もっと貸してもっと貸してってなるだけですよ🤬
LINEしたの正解だと思います!旦那さんも、本当にLINE入れるとは思ってなかったでしょうし、この機会にみんなでしっかり話し合いした方が良いです!(義兄さんの彼女さんも含めて)
私も旦那が友達に勝手にお金貸していたことがあって、こちらにも生活があるし、結婚して子供がいる以上自分のお金は自分だけのものじゃないから必ず相談してと激怒しました。
いずれにしても義兄さん、どんどんお金無心して来そうですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです🥹
    やっぱりそうですよね…。
    しかもズルいなと思うのがプライドだけは人一倍高い義兄なので自分からは貸してとは言わず、夫から「いくらあれば大丈夫なの?」と言わせてるのが見え見えなんです!それも腹が立つ!!!!!

ママリさんも旦那さんが勝手に貸していた経験あるんですね💦
    うちも昨夜まさにそれでした。
    子供の為にお金を貯めておきたいのになんで勝手に断りも無しに貸してるんだと言いました😣

さっき既読になっていましたがきっと夫の方へ先に連絡入れてから私に返信してくるはずなので様子をみたいと思います😩

• 9月2日
みお🐥

それは義兄がダメです。だけどそういう人って言われても気にしないですよ🤣だから親とかに相談して周りを固めた方がいいです。できるなら最悪彼女にも。ただ、彼女は別れた場合逆恨みされる可能性があるありますが。後は旦那さんにしっかり言わないと内緒で貸すようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…。気にする人ならとっくにお金返してくれてるし人の金で遊んだりしていないですよね💦
    彼女は本当に癖ありでお金は男が出すものとして生きている方なので義兄よりも厄介な存在だと思っています😥
    まともな人間なら定職にもついていない男としょっちゅう旅行や高いご飯屋さんに行かないと思います😇笑

旦那は確かにそうですね😫
    まずは私が義兄と話し合ってその結果をちゃんと夫に共有した上で今後の対応をしたいと思っています。

• 9月2日