※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

5歳の息子が入院中で、点滴が空っぽになったことに不安を感じています。看護師の対応に疑問があり、点滴が空のままで大丈夫か心配です。閉塞アラームが鳴るのか、点滴を差し続けても問題ないのか知りたいです。

今入院中の5歳息子です🏥
いつも朝の4時頃に点滴を交換にきてくれます。
今日は変えに来ず、6時半頃にアラームが鳴り
ナースコールを押しました。
すると新しい点滴を持って看護師さんが来てくれました。

空の点滴は袋がぺったんこになってて中身は何も入っていませんでした、、、、

空の点滴を付けたままだと血栓リスクとか書いてるので不安になりました。

なぜ、今日の看護師は4時に交換しなかったのか😰
点滴が空っぽになったら閉塞アラームってすぐ鳴るものですか??
何時間も空の点滴を差しっぱなしにして大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママり

ずっとアラームが鳴り続けていることはないと思いますし、詰まりきっている前にアラームが鳴っているので大丈夫だと思います💭
ポンプがついている場合、閉塞アラームはすぐになるものだと思うので、何時間もそのままだったということは無いと思います😣💦
不安になってしまいますよね😵‍💫

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    流量異常のアラームもその後何回も鳴ってて不安です😓

    点滴挿し替えて点滴が流れれば大丈夫なのでしょうか?

    • 9月2日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    お母様も入院の付き添い大変だと思いますがお疲れ様です😢
    リセットされていなかったんですかね、、おそらく指示量では行っていると思うのですが、、😣💭
    点滴差し替える時に、必ず血管内にあるのか自然に点滴が落ちることを確認と共にルート内に空気があればそれを抜くことも同時にします!
    ですが、もし閉塞(何かしら原因)がある場合はアラームが鳴ってしまうので、どうしてアラームが鳴っているのかをしっかり確認する必要はあります💦
    自然に点滴が落ちていても、点滴が抜けていることやズレていることもあるので、針の入ってるところが腫れていないかも一緒に見ていると思います😣

    • 9月2日