※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

料理が苦手で子供との時間を大切にしたいが、料理や家事に疲れている悩みについて相談したいです。

料理が嫌い。私ほど怠けてる人いないですよね。
結婚して結構経ちますが、子供もいるのにほとんどご飯作ったことがありません。でも本当にやってないのはご飯だけです。

フルタイムで働いています。

とにかくずっとゴロゴロしてたい。
でも子供と遊ぶ余力はあります。土日は朝から夕方まで遊びに出かけるのは私がやっています。旦那が休みの日公園に連れて行ったりしてくれずいつも子供と一緒です。

とにかく料理が嫌いで子供見ながら精神的にも体力もなく疲れ切ってしまい、すぐ家でゴロゴロしたくなります。
週3.4で晩ご飯作るくらいです。生理とかで体調酷いと週1それ以外は旦那が作るか前日の余ったやつ3日連続とか💦
そもそもちゃんと作っても旦那はガッツリした味じゃないとダメで、子供も好きなものしか食べてくれません。

家の掃除は好きです。

とにかく料理作るのも片付けるのも皿洗う、しまう、食べたところ拭いたり、コンロ拭いたり、シンクとか排水溝とか洗うとか冷蔵庫拭くとか冷蔵庫にしまうとか、一連のキッチン関係が本当に嫌いでどうしてもやりたくないです。お弁当も人生で10回詰めたかなレベルにやってなくて、妹は高校生の頃から毎日自分でやってたり10年以上料理スキルの格差を感じますがとにかくわたしは本当に料理だけ嫌いです。
たまに気が向いた時は一生懸命できるんですが。
子供がグズグズで不機嫌な時が多い性格だしママママママな子でそっちに神経がとられて料理も作る気なくなります。
料理手抜きな代わりに子供に構う時間は長いです。
お風呂も旦那が入れたことないし、掃除もほとんど私がやっています。遊びも連れていきません。連れて行っても私も同伴じゃないとダメとかで出かけててくれてる間にご飯作るができません。

因みに1年育休で専業主婦だったときは離乳食は手作りしており、レトルト使ったことないです。

みなさん私はママとしてなってないですよね。
厳しい意見お聞きしたいです。

コメント

ゆか

私、とりあえず週4〜5は晩ご飯作りますが料理も掃除も大嫌いです!
2人目3人目はほぼほぼBFに頼りました。
子育ても向いてないなと思うことが多いです。
うちは夫が家事育児にまめなので土日は子どもたちを連れて外に出てくれますが、
時間があればゴロゴロしちゃいます

だれでも得意不得意はありますし料理が苦手なだけで子どもとしっかり関わっているならいいママですよ😌
パパがもっと子どもと関わってくれてママの1人時間が欲しいですね🥲

大丈夫です、
私の方がママとしてなってないです

まりも

私も片付けなどめんどくさくて、料理嫌です(笑)
なので、素を使って作ったり、Twitterでレンチンだけで作れるレシピを挙げてる方が居るのでそれで作ったりしてます!

momo

料理得意でもないし
手際も良いほうじゃないし
同じ物のルーティンだったりするけど
自分が作らないとって気持ちが強いので料理してます(笑)

たまには外食もするし
テイクアウトもするけど
子供のこと思ってやってる感じです😅
アプリに頼ることも多々あります🤣

下の子とかほとんどベビーフードで育ってます🤭それを悪いこととは思ってないです😌

ご飯を食べさせてないとかじゃないので、ダメとは思わないですが、体力消耗しやすいなら、そこを改善させるのも、1つかなとは思いました🤔

ママリ

フルタイム共働きで週3〜4作ってたら十分じゃないですか?むしろ旦那さん子供のお世話しないなら毎日料理してくれてもいいのにと思います💦

私は、もともと料理嫌いじゃないのですが子供産まれてから料理がすっごく苦痛に感じます。
子供に「ちょっとまってて」って言い続けて作る料理よりレトルトのが良くないですか?

お子さんときちんと向き合えていて、夫婦で納得できてるならまっっったく問題ないと思います!☺️

ママだから料理できなきゃいけないなんてことはないですよ!
私は子供にずっと構ってる方が辛いので、きちんとお子さんとの時間を作ってあげてる主さんは偉いと思います🙌