※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の次男にスプーン・フォークの練習をしていない。一時預かりで食べさせた方が楽だが、先生は練習が必要と言っている。練習は必要でしょうか?

スプーン・フォークを早く使えるようにしたほうが良いでしょうか?

1歳5ヶ月の次男にはまだ練習させていません。
汚された後片付けをするより、食べさせた方が楽だからです。

たまに一時預かりを利用するんですが、先生が「自分で食べるより食べさせてもらうほうがいいみたいで〜😂」と言っていました。

一時預かりを利用するなら練習させておかないと迷惑ですかね?💦

コメント

みさ

うちは保育園に預けてますが保育園で練習させてもらえましたよ!
なので家では何もやってないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で練習してくれるなんて嬉しいですね!
    利用頻度的に上達するまで練習してもらうのは難しそうです😂

• 9月2日
a.

私はその逆で、自分で食べてくれた方が楽だから、子供たちの食事は1歳過ぎた辺り(ドロドロの離乳食卒業する頃)から基本セルフサービスでした😳
手づかみ食べもやってました🙆‍♀️汚れに対して出来る対策はしてましたが、それでもやっぱり汚れます😅それを掃除するのと、付きっきりで食べさせるの、どっちがいいかな気がします🤔食べさせて貰ってばかりだと、それが当たり前で、自分で食べない子になるとか?口開けて待ってるみたいな?この思想は子供次第な気がします…その時が来れば自分からも食べそうだし。

うちは全員0歳児で保育園入ってるし、上の子も下の子もいるし、私もフルタイムなので、付きっきりが無理でした😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は食べさせる方が楽で😂
    一応本人は自分で食べる意欲はあるんですが…
    メニューによっては少しずつ自分で食べてもらうようにしてみます😣

• 9月2日
ひー

毎回一品だけ自分で食べさせるようにするのはどうでしょうか?😆
汚れにくそうなメニューで😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!
    少しずつでいいですもんね!
    やってみます✨

• 9月3日