※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気ままなmama♡
お金・保険

扶養から抜けて働くと、どれくらい稼げばマイナスにならないでしょうか?扶養手当はないけど、具体的な金額が分からず不安です。経験者の方、教えてください。

色んなサイトを見て見たのですが、
私が扶養から抜けて、働くとなると総額いくら稼げればマイナスにならないのでしょうか???

主人の給料に扶養手当とかは、なんも無いです、

扶養をぬければ、それだけ多くのお金が引かれるのはわかったのですが、イマイチ金額分からず…

扶養抜けて働いてる方々、是非教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収160万超えて働ければ損にはならないそうです!!

• 気ままなmama♡

気ままなmama♡

コメントありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

今いくら稼いでいるかによると思います。
扶養を抜けても旦那さんの方で大きくマイナスになることはないので、社会保険料を引いて手取りがプラスになるなら働き損にはならないと思いますよ。

• 気ままなmama♡

気ままなmama♡

今は扶養内で働いています!
    上の子が小学校あがればだいぶ働ける時間が増えるので、正社員になろうか悩み中でした、

• 9月2日
男の子4人のママ

最低でも150万以上ないと社保とか税金が引かれて手元には少ししか残らないです💦
又、150万〜201万だとご主人の配偶者特別控除額が満額使えないし、201万以上だと無くなるのでご主人の税金負担が増えます。

収入が上がると市県民税も上がるので
子供が保育園とか学童に行くなら世帯の税金の支払額で決まる利用料等が上がるので気を付けて下さいね😓

• 気ままなmama♡

気ままなmama♡

コメントありがとうございます!そうですね、夫婦で話し合ってみます!

• 9月2日
ママリノ

収入からみたら160万稼いで、130万の扶養内と同じくらいの手取りになります。

旦那さんの会社からの家族手当がなくなる。
配偶者特別控除額がなくなる(旦那さんの収入によって3-7万程度)
保育料上がる(未満児がいないなら気にしなくてよい)

でしょうか。
年金自体は、年収200万くらいまでだと
数年働いてもほとんど扶養内と変わりません。

• 気ままなmama♡

気ままなmama♡

コメントありがとうございます、稼ぐなら200万以上だと生活に余裕できるかなぁくらいですかね!ありがとうございます!

• 9月2日