※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売+車購入か、注文住宅+車なしを選ぶか迷っています。駅から徒歩15分の程よい場所で、車の便利さや子育てにも考慮して意見を聞きたいです。

皆さんならどっちを選びますか?

①注文住宅+自分用の車なし
②建売+自分用の車を購入

駅から徒歩15分ぐらいの土地だとして!
ど田舎ではなく、程よくひらけていて
無印やコストコ、スーパー、薬局などが
一通りある感じです。

ただネットなどで見ていると
車があると便利なのは便利みたいです。

あとはシンプルに、子育てにおいて車がある方がいい派なのかにもよって、意見分かれると思いますが
そういうのも踏まえて意見お待ちしてます!

注文住宅は憧れてます🥺

コメント

◯△□

駅まで徒歩15分暑い中ベビーカーや抱っこ紐で歩いて行くことを思うと私は耐えられないです😭
いや、車がない状況なら仕方ないと思えるのかな…🤔

駅まで徒歩10分、近所に薬局スーパー等ありますが夏はさすがに車でどこも移動していました💦
その他の季節は散歩がてら歩いてい買い物に行ってました😊

ママ🔰

小児科とか子供が骨折して小学校まで送るとか色々なケースがありますので、自分で乗れる車は1台あったほうが良いと思います!ママチャリは6歳までですしね😖

はじめてのママリ🔰

現在駅まで徒歩10分ほどのマンションに住んでます!
車持ちの人も多いですが我が家は車なしです。

うちは車なしでいけるのは、まずそもそも夫婦ともども車通勤不可です。😂
夫は在宅勤務がメイン、私は医療機関で職員用の駐車場がないからです。
なので車を動かす機会がほぼない&夫婦共にペーパードライバー&横浜まで電車で15分くらいのところですが横浜や23区内を運転できる自信もありません。。

重たいものはネットで頼めばいいし、いざという時はタクシー呼べるし、借りたければレンタカーで。のスタイルなので今のところ必要と思ったことないです😊

るんるん

私も自分たちの予算だと、建売しか買えないね、と妥協してました。
ですが、意外と地元の工務店さんとか、建売の金額で家建てれたりしますよ!
私たちの希望は、
・駅から徒歩10分以内
・駐車場3台
・タマホームは嫌
・予算3500万円以内
でした。
駅近となると土地だけで1000万はするので家は2500万円までで探してました。
必然的にそうなると建売しか無理だね、、、と夫と諦めていましたが、夫のお兄さんが地元のこぢんまりしたハウスメーカーで家を建てたことから、そこに問い合わせたら、予算によって調整可能とのこと。
土地も結局、登記簿謄本で駅から近くで田んぼのところや畑のところ、空き地になっているところを探して、個人で連絡を取って格安で譲ってもらいました。
結果私たちの希望だった、
駅徒歩3分
駐車場3台
予算内
平屋
が建てられました!

一生の買い物なので、どちらも妥協しない選択はどうですか?👀

また、子育てにおいて車の話ですが、私はあることをお勧めします。
今自分は駅まで3分のところに住んでいますが、車は1台あります。
休日のお出かけが、車がありかなしかでかなり変わってきます。
車があるおかげで、事前に新幹線のチケットなど準備しなくても気軽にディズニーやらユニバもいけます。
また、お買い物も車があると楽です。
1番困ったのは子供の雛人形を買った時でした。
あの時は軽自動車しかなくて、詰め込んで帰ってきました😅
今は駐車場が3台あるので車ももう一台買えて快適です😊

  • mimi

    mimi

    すみません、同じく注文検討していて土地がなかなか見つからないものです。
    どちらの工務店で、どの辺りの土地ですか?
    予算も同じくらいなので参考にしたいです!

    • 9月12日