※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

彼との会話が難しく、自己主張が弱い女性がいます。コミュニケーションの問題やストレスを感じており、自己肯定感の低さや幼少期の影響も考えています。カウンセリングを受けて改善したいと思っています。

彼との会話が難しいです…

私は文法だてて話さないので、主語がない、と言われることがたまにあります。

女友達との会話ではあまり気にしないというか、普通にできてると思うのです。聞き返されたり、どういうこと?とかもなく
会話ができてるので。

でも、言葉や言うことを頭で考えて止める癖があって…

しかもタチが悪いのが言いかける前に頭で考えて止めないので先に言いかけて、止めたり…

これも女友達とではあまりないように思います…

迷惑とか悶々とストレスを与えてしまうかもしれないけど、
気を許してるからつい先に出てしまうんだろうなとも思います。

だけど、もちろん彼はそれがイヤだし、言いかけたなら言えだし、言わないなら最初から言いかけるな、だと思います。

それはごもっとも。結局はきちんと話しますが、最初からスムーズに話せばいいんですよね、私が。なんで詰まるクセがあるんだろうと自分でも思います。
すぐにパッと言葉が出てこなかったり言おうと思ったけど、説明するときに、何て表現したら伝わるのか、嫌われたくないとか傷つけたくないとか変に誤解されたらとか、大した話じゃないよなとか思って飲み込んでしまいます。
あとは恥ずかしくなったり。

そしてここ最近ではスーパーで私が彼の後ろだと私はふらっとどっか行って見失うから前を歩くように言われます。
でも、先に歩かされると私も不安というか迷います…

本当は隣で歩きたい。だけど、並んで歩くと邪魔だからだと思います、彼はあまり並んで歩きません。
歩く速度も遅い!シャッシャ歩き!と言われます。

全体的に自己主張が弱いんでしょうね。

着いて行きたいタイプです。相手が楽しいこと、行きたいところに行ってほしい。もちろん私もあるけど、相手は嫌かな?とか。

彼に良かれと思ってやることもほぼ裏目に出ます。

家事とかやり方、置き方、ルーティンもあるので。

とにかく何をしても文句のつもりではないんだろうけど、
つっこみが入ります。
それに私も返したりじゃれますが、
最近のスーパーでは何かお互い勃発して、相手もたぶん過去イチイライラしていて、何を会話するにも噛み合わないというか、つっかかってきてました。

私も正直、彼のつっこみが細かいとか思うこともあり、つっぱねるような返しになったりも。

とにかくお互い会話がしずらかったと思います。

例えば、
彼「このお菓子買う?」
私「いいんじゃない」

↑この会話も、彼的にはどっちのいいんじゃない?
いるの?いらないの?ハッキリ返さないとイントネーションじゃ分からないよと言われる。

こういうのが多く指摘されます。

彼の言うことは分かります。気をつけないとなと思います。

工事屋さんとの工事日を一度変更してからの電話と思われる不在着信があった時も、一緒にいて、
私「知らない番号だけどもしかしたら電気屋さんかなぁ」
彼「前と同じ番号からじゃないの?」
私「うん違う番号から」
彼「違うさ、さっき不在着信は070からだったでしょ、前も070からだったの?」
私「前は080だった。さっき知らない番号だったから」
私はこう言ったけど、たぶん彼には聞こえてなかったのか、
彼「だから前も070だったの?だったらさっきのはそれじゃない」
私「いやだから前は080で、今は070だったから」
彼「だったら最初から、前は080だったけど今日は070で違う番号で知らなかったから」って言えばよくない?

と言う感じの会話になってしまうのが多いです…

彼の家のお米も何号炊くかとか、もちろん彼の家で彼のご飯なので確認するんですけど、彼から3合で炊いてて〜って言われて
微妙に1.5号分お米のストックが余る感じだったけど勝手に私の判断でやると怒られると思い3合で待機(炊飯せず)して、彼が帰宅してからお米の状況伝えると
彼「だったら全部炊いたらいいんじゃない?1.5だけ残してもそれだけで炊けないでしょ」と。

私も全部がいいとは思った。でも勝手に炊いてたら炊いてたで「3合でいいって言ったのにー。4合以上炊いても食べれないよ冷凍もできないし」と言われる気がしたので安パイをとって待機だったのです。
まぁこれは私が電話で彼へ確認後にお米の残量見て、微妙って気づいたから、その時には再度電話で聞けば良かったのでしょう。

キッチン周りも調理しながら飲んでた飲み物の水滴で少し濡れてて、ちょーど帰ってきた彼の目に入って
彼「なんでここ濡れてるの?気にならない?」と。

もうなんか常に何かしら言われてる気分なんですよ、私も。

そういう絡みなのかもしれないです。それでワチャワチャしたりなのかも。
でもマジな時もあるし、続くと何が正解か分からなくなって、
私も反応に困ったり、いつもより強めな返しになったり。。

直近では結構向こうがイライラしてたからでしょういつもより強めにこられてたので、
私もどう行動とったらいいか分からず、反応自体が面倒になってスルーしたりとかしてしまいました。

いつもは割とすぐ仲直りというか元通りなるけど、
なかなか気持ちが…

なんていうか、余計に顔色伺うし、だけどもう面倒だからどんなツッコミがきても私もスルーしたり。

きっと会話の意思疎通が彼をイライラさせるんでしょうね。

私もその件で色々性格とか癖とか調べたら自己肯定感の低さとか幼少期に甘えられなかったのが影響してるとか出てきました。
どっちも昔からよく調べたら出てきます。
幼少期の件はあまり自覚ないんですけど、
親に心配はかけないようにとか、あまり嫌なこととか相談とかはしたことなかったです。
帰りながら泣くことがあっても、玄関前に着くまでには涙止めて、泣いたってバレないように少し時間置いてから帰ったり、家に入る時には切り替えて空元気にはしてました。
ただそれが本当は甘えたかったのに…って思ってるつもりはなくて、見せられない、見せたくないって気持ちからです。
弱いところを人に見せるのが苦手なのかもです。

考えたら友達に相談されるのはよくあって、
たまに私が日々1人で深刻に悩んでることを話してみようで話したら話したで、私らしくないって言われたり、重い〜ってなったり。だから話すのが怖くなって言わないし、基本1人でどうにかしなきゃってなってるのかな。

私は頼りだしたら頼りがちになるから気をつけたい所でもあります。

もうカウンセリングか何かで一度ちゃんと自分を見つめて本気で会話術とか気をつけないといけないですよね…

彼に負担やストレスを与えてしまう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん💦
自分が悪いと思ってます?

私は読んでてどちらかと言うと彼の方に問題がある様に感じたし、ゆらさんも改善すべき所はあるのかもしれないけど一番は価値観が合わない所と、譲歩する事ができてなくて特に彼が一方的に押し付けてる様に感じました。
だからゆらさんが一方的に頑張っても難しいし、話し合いでどうにかなればいいですけどね。
ここまで色々合わないと一緒にいるのは難しいんじゃないかとすら思います。

• ゆら

ゆら

自分が悪い時思ってもいるし、でも彼も彼でどうなんだ!と思う所もあります💦
    でも1番はやはり自分の話し方に問題があると思うので…

んーでも、日頃の家事とかのツッコミに関しては、、やり方や感覚が合う合わないってところですかね。
    好きで一緒にはいたいのに、こういう雰囲気なってしまう場面が悲しくなります…

• 9月3日
真鞠

なんか単純に、お二人の相性がとても合わないのでは…?と思ってしまいました🤔

毎度毎度そんなやり取り、果たしてお互い一緒にいて楽しいのでしょうか?😵‍💫💦

• ゆら

ゆら

んーそう思いたくない私がいます😅
    楽しいんですけど、噛み合わない時の対処法がまだわかりません。
    私の不満もどうぶつけていいかも分かりません。
    ケンカしたいわけではないし…

• 9月3日
ドレミファ♪

どちらも悪くないけどよくある性格の不一致ってやつじゃないですかね😅
悪も善もない
悪いとも思わないけど良いこととも思わない
お互い疲れちゃうかなと
 顔色うかがって結果意見がいえなくなるみたいな…
お互い正解がないから混じり合えないし理解できない
よくある旦那は暴力も浮気も借金もしないけど別れたい 
性格の不一致ってやつかと😅

• ゆら

ゆら

どっちもどっちなんですよね…
    分かってるんですがね💦
    どうやったら上手く噛み合うのか、、

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

彼氏なんです?
結婚してるわけじゃないなら別れる方がよくないですかね?

彼氏が細かすぎるとか、ゆらさんの自信のなさが文面にでてるとか、どっちもあるとはおもいます。
が、なんか根本的にあってないよなーと。

私も相談は受けるタイプですが、そもそも人に相談もしませんし頼らずとも生きてはいけます!!
頼る、じゃなくとも対等に彼氏と話せてない時点でもう先は長くないと思いますねー😭

• ゆら

ゆら

対等に話せないとですよね。
    ふだんは出来てるつもりですが、
    やはり怖い、嫌われたくないってのは出るし喧嘩もしたくはないから飲み込んだりします。
    元々黙ってしまうタイプでもあるので…
    どうにか補いあえたらいいのになぁ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補いあうどころか、完全に見下されてますよね🫠
    怖い、嫌われたくない、と思う時点で対等ではないので改善はほぼほぼ無理だと思いますよー😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの夫に私が言われてたことそっくりです💦
結論から言うとモラハラです。
早く逃げた方がいいです😭

• ゆら

ゆら

モラハラ…うーん
    それとは違う感じがしますが…
    優しいんですけどね、本当は。
    私より考えてくれてるとは思う、、けど、素直じゃない、天邪鬼が余計ですね。
    褒めてくれることって比較的少ないから自信もなくすし、、

• 9月3日