※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は平日も家事育児に参加していると主張。妻は夫の休日の家事育児に不満。どちらの意見に賛成ですか?

冷静な意見をお願いします。


パート8:15出発〜15:20帰宅


正社員
7:00出発〜20:00帰宅

平日の家事育児はほとんど妻
土日に、玄関掃除、片付け、洗濯物など夫


私の主張→夫にすべきタスクはなく、夫自身が気になることを土日にしているだけなことに不満。
もう少しすべきタスクがあっても良いのでは?

夫の主張→平日でも家族の散らかった靴を揃えたり、トイレ便座を拭いたりしている。
休日もやるべき掃除、片付けが気になって休まらない


どう思いますか?
お手柔らかに冷静なご意見お願いします。

コメント

きなこ

勤務時間が圧倒的に違う、且つ8歳のお子さんお1人(違ったらすみません)ならご自身が平日に幼児や乳児複数人抱えてフルタイムしてる、みたいに戦争のような平日を送ってらっしゃる事も無いと思いますので…

土日に玄関掃除と洗濯物やってくれてそこそこの給料持って帰って来てくれるなら個人的には大して不満も無いかなと👍
ご自身が15時台に帰宅しているなら正直日が落ちるまでに大体の家事は終わるし、お子さんの宿題見て習い事行かせて、帰宅したら夕食にお風呂…8歳女子ならそんなに手こずるイメージも無いですがその辺どうなんでしょう?

平日20時に帰って来る人って正直戦力外なので、だったら休日にパパのおごりで外食行くとかテイクアウト多めにするとかお金で還元して機嫌取ってくれた方が私は嬉しいかなと✨
家事は自分のやりたいようにやりたい&自分でやった方がクオリティも高いしもう別にいいので、休日は平日関われない分子供としっかり関わって欲しいです👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    下の子がいま年少にいます!
    上の子の学童への迎えもしていますので、2ヶ所の迎えに30分ほど要しています。

    家事をとことんやりたくない私なので、そのような考えは生まれず…😇
    日々精進いたします!
    給料はボチボチすぎて、お金の面で外食は控えたい気持ちです。

    夫のことももう少し感謝しないといけないなと感じました!
    ありがとうございます。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

少し我が家と似てるので……
私→パート3日~4日
8時出発→15時20分帰宅

主人→6時50分出発→平均19時帰宅
残業だと21時帰宅になる日もあります

平日はもちろん私がほとんどこなしてます。
土日はご飯作りと片付けを主人がしてます。(外食もある為必ずではないですが)
私はこの生活が苦とは思っていないし
週3~4日なのもあり普通な感覚です💦

はじめてのママリさんが
週5日働いてるなら、確かに
もう少しして欲しいとは思ってしまいますね😭
でもご主人も休日に片付け
洗濯物をしてくれるのは助かりますよね☺️👍

はじめてのママリさんが思う
ご主人にして欲しい家事の具体的な部分はどういったものでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    似ていますね☺️
    週5日の勤務です。
    食事など必須の家事をもう少し土日に、とは思いますね。
    やらなければ困るもの、と言いますか。
    そういったことが、夫の頭の中にはタスクになっていないです。

    片付けも助かると思うべきなんでしょうね🥲
    日々精進ですね😵

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私もフルタイム共働きです。

私 正社員
7時出発 18時帰宅


8時半出発 20時〜21時帰宅か出張で帰ってこない事もあります

平日は上の子の習い事
下の子の保育園送迎含め
家事育児全て私がしています。

夫が帰ってくるまで待てないのもあります💦

ですが特に不満はないです。
夫はその分稼いできてくれてますし
土日は子供のお風呂もしてくれます☺️
早く帰ってきたほうができることしたらいいかなあという感じです🥺!

土日はお互いさっさと掃除して
午後はのんびりしたりとしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日フルタイムお疲れさまです!
    以前は正社員でしたが身体を壊してしまい、パートになってしまいました。

    そう思えるのは神か何かでしょうか🥲
    むしろ自分の醜さが浮き彫りになりますね。

    夫の稼ぎはボチボチなので、旦那さまのように稼ぎがいいと感謝の念がうまれるのでしょうか😭
    そんなこと言ってる時点でダメですね、私😵

    夫には感謝していきます。

    • 9月1日