※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の浮気や借金問題が発覚。離婚を考え中。関係修復可能か悩んでいます。

いつ離婚するのがベストか。関係修復できるものなのか。

結婚4年目(社内結婚)、1ヶ月後に第二子出産予定。旦那が育休2ヶ月取得予定。
基本的に掃除全般は旦那がやり、家事(食品の管理、料理)は私、育児は分担してやるようにしてきました。
仕事終わりは、寄り道せずすぐ帰宅してくれる旦那です。
私の体調を気にかけてくれたり、娘のことも可愛がっています。

最近旦那の風俗(ソープ含む)通い、風俗嬢との恋人のようなLINEのやり取り、消費者金融への借金があることが発覚。

今すぐではないですが、本格的に離婚を考え始めました。

結婚後今まで、旦那の母から借りた学費や就職時の借金がまだあること、クレジットカードの度々の滞納、独身時代の借金がタイミングは違えど、発覚してきました。

元々家計は別々にしていましたが、家計は全て私が管理(旦那の給与明細毎月確認。クレジットの明細確認)するようにし、お小遣いは2万円。お昼代や会社の歓送迎会や消耗品(生活用品、スーツや靴等)の購入費、美容室代など、必要経費なものは別途渡しています。

妊娠中、夜の夫婦生活は一切無し(私のつわりが酷い、そういう気持ちになれない)。最近旦那がこそこそスマホを触るようになり、旦那がスマホを触っているときにLINEでハートマークの多いやり取りしているトーク画面が目に入ってしまいました。
結婚前に「浮気はしない、いつでもスマホを見ていい」ということで、スマホのロックパターンは私と同じにしていました。
悪いこととは思いつつ、旦那の入浴中にスマホの中を見たところ、風俗嬢との複数回LINE、某消費者金融のアプリが入っていました。

旦那には度々、借金していないか確認し、無い!と断言していたので、それを信用していたのですが…
旦那にスマホ見たことは伝えず、最近の行動から浮気(特定の女性と連絡を取る、お金を借りてこっそり会っている、不貞行為)しているのでは?
私が妊娠で体調がきつい状態にあるのに、そんなことしているのはどういう事か?と良心にうったえるように旦那に話しました。
浮気はしていない、お金も借りてない。旦那の両親が離婚のときに揉めたことを見ていて自身は同じ道を歩みたくない。とのこと。
(私を傷つけるようなことはしない等の言葉は出てこず、ショックでした。)
やましくないなら、スマホを見せてといったら、固まってしまいました。
出産間近、出産入院中は旦那に第一子(3歳)を預けることもあり、(私も旦那も実家が遠方で、入院中第一子を預けられない。)今すぐの離婚は現実的ではないように感じる為、今回は旦那の言葉(浮気してない)を信じてスマホは見ない、ただし、家庭に性病を持ち込むこと、借金、浮気(他人に気持ちが行く)ことは許せないと伝え、話し合いは終わりました。

話し合い後、旦那の仕事中に外出用の旦那の鞄を見たところ、風俗店のポイントカードがみつかり、私が妊娠してから月に1回はデリヘルやピンサロ、ソープにいっているようです。

風俗に行っていたことも悲しいですが、妊娠中に旦那の性欲のフォローをしてこなかったこともあり、素人よりプロのところに行っていることで、なんとか気持ちを納得させようとしています。
でも、これから第二子が産まれるというのに、お金を借りてまで行っていたことが許せません。
またしても嘘をつかれたことが許せません。

出産後、第二子の育児と私の体調が落ち着いたら、離婚しようかと考えております。
それまでは証拠(離婚材料)を集めつつ、育児要員と生活費受領のために信頼していなくとも、旦那ととも共同生活を送ろうと思っています。
このような状態で、関係修復はできるものなのでしょうか…

長文で申し訳ありません。
皆様の率直なご意見をいただきたいです…

コメント

モケット

私も数年後の離婚に向けて最近覚悟を決めたところです。
読ませて頂いたかぎりでは関係修復は厳しいかなと思います。

ちなみにママリさんは間もなく第二子出産とのことですが、正社員の産休、育休を取得と言った状態ですか?
私は先立つものはお金だと思っているので、自分が子供2人を守れる収入があれば、離婚の道を選びます。借金があるようでしたら、養育費も当てにならないですよね。
それに、風俗とかってやっぱり気持ち悪くて私なら許せないです☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    私は、正社員の産休育休取得で、産後復帰予定です。
    これから細かく計算しなくてはですが、大食い酒飲みの旦那がいないほうが、私と子供達だけで独身時代の貯金含め、給料や母子家庭手当等で生活できそうな気がしています。
    まだ借金返済中なので、精神的苦痛(嘘や借金の監視を続ける、返済の面倒を見る)の慰謝料は無理でも、旦那の給料自体は悪くないので、なんとか養育費だけでももらいたいところです…
    風俗…気持ち悪いですよね…😞
    離婚に向けて覚悟を決めるまでモケットさんも相当な葛藤があったかと思います…モケットさんの思うように事が運ぶことを祈っています。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の場合ですが、
妊娠中に旦那の性欲のフォローしてないんですけど、
行かなくても我慢できる人もいますからね😅
うちの旦那は独身の時に誰ともお付き合いしてない時は、行ってたみたいですが…
なので、ママリさんに落ち度は全くないと思いますし、
体験談から女関係と借金癖、嘘をつくのは治らないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち度がないとの言葉に励まされました!
    自身で我慢できる人もいますよね!理性のある素敵な旦那さんですね✨
    夜のできない期間も有限ですし、旦那には自分で我慢したり、自己処理するなりして欲しかったです…

今回発覚した女関係も幻滅ですが、以前からの嘘の積み重ねと借金癖はほんと病気なんじゃないかと思います…

• 9月1日
はじめてのママリ

家事、育児をちゃんとしてくれているのなら、子供のことを考えて離婚はしません!私なら!

風俗通い、LINE、借金(額にもよりますが)はいずれにせよ離婚理由としては弱いと思います。相手は離婚したくないけど、本当に離婚したいのであれば別居期間を長くなどしないと離婚できないと思います。

文章を読んでいて、本当は離婚したくないんじゃないかな?って思いました。(勝手ですみません🫢)

スマホをみるのはやめましょう😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…家事育児をしてくれていて、家庭を放置したり等は無いので正直悩ましいです。
    ただ、借金が…
    ①旦那母へ発覚時280万→現在残り65万
    ②旦那独身時代の借金195万→家計から25万、私の独身時代の借金から170万旦那へ貸出(借用書取得有)
    ②関しては毎月3万づつ旦那自身が消費者金融に返済しようとしてましたが、完済するまで元本+利子100万払うことになるので、ほぼ私が建て替えました…私が建て替えたことを旦那の母や私の親に報告するといったら、知られたら顔向けできなくなる(二度と義母、実母に会わない)からそれでもいいなら言ってもいいとか言われ、結局話さずでいます…
    嘘(誤魔化し)と度々の借金発覚で、精神的苦痛というか、ふとした時に疑心暗鬼になるのが、きついです。
    これが、この先も続くのかと思うと離婚したほうがという気持ちが強くなってきます。
    そして、他人のスマホは見るものではない痛感しました…一度見てしまうと気になって仕方なくなりますね😞

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母への借金については、親子間の貸し借りなので私なら気にしないです。学費や就職時の借金ならなおさら。
    私の旦那も勤めて間もない時は義母にお金借りてました😅都内で1人暮らしで全然お金貯まらなくてやっていけないっていってました…

借金は独身時代のもので、返済をしているだけであって、結婚後に借りたわけではないんですよね??

否定してばかりですみませんが、結婚前に主人も義母への借金プラス競馬で作った借金があったので…

家計のお金を使い切っちゃった…とかに比べたら可愛いもんです。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!否定とはおもわないです!貴重なご意見助かります🥲
    結婚前の借金があるおかげで、子供の養育費や自分たちの将来の貯金ができないのがやるせないです。
    競馬での借金…結婚後はないなら安心ですね。

結婚後、最近風俗嬢と遊ぶお金欲しさに消費者金融からお金借りてました。
    私が家計管理をしていて必要経費は渡しているし、外食好きな旦那の要求は度々満たしているので、締め付けすぎないよう気を使っていたにも関わらずです。

結局今回の返済のために家計から捻出するしかありません…

• 9月2日
さめ

うちは一人っ子なのですみません🙇‍♀️
それ以外は似たような状況です。

最早ATMと思えるうちはどうでもいいです。

ATM以下になったら離婚です。

借金や女癖なんか治るわけないです。

(結婚12年目間も無く離婚)

ただまれに修復できる人いるかもしれません。

ちなみにうちは離婚することになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金は本当に生活に直結しますよね…せっかくの給料も借金返済に消えて虚しくなります。
    借金あるくせに、風俗とか自分の欲を満たしてきて、こっちは妊娠中で行動制限あるのに…なんなんだろうこの人は…と思いました。

シングルマザーになる用意ができて覚悟が決まるまでに、なんの得にもならず、マイナスだけ、ストレスにしかならないなら私も離婚します。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

風俗店のポイントカードゲットしたなら、もう嘘付けないので問い詰めていいのでは?と思います。
こんなの出てきて、ネットで調べたら◯◯って名前のいかがわしいお店が出てきたんだけど…。とキレ気味に言えばどんな旦那さんでもドキリとさせること出来ると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに事の裏付けができて、言い逃れできないですね!
    なんで勝手に人の鞄あさってんの?と言われたときの返し文句が思いついたら、問い詰めようと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は…少し前から気づいてたんだ…。何となく服の匂いとか、スマホばかりして上の空の日も増えて…。と悲しそうな感じで言ってみたら、普通の旦那さんならなぜバックの中を見たのかよりも「え、え、いつから気づかれてた?」とそっちで思考回路いっぱいで、しかも奥さん泣いてるしギク!と一泡吹かせれると思いますよ!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!会話のやりとり考えて頂き嬉しいです!
    私のことを侮っているとしか思えないので、一泡ふかせてやろうと思います!

• 9月2日