※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2歳の子供を育てながら家造り中。土地が選べず悩んでいる。①実家近くの不安と、②主人実家近くの地域のメリットで迷っている。

現在、2歳の子供を子育てしており、主人の実家で同居をしながら、家造りに向けて動いています。
工務店はある程度決まりましたが、土地が決まりません。
あとは土地が決まれば、家を建てれそうな所まで来ました💦
皆さんならどちらの土地を選びますか🥹?

①私の実家から10分程の土地。57坪500万円。
子供の学校区は現在通わせている保育所と同じ。
これからできる分譲地でどんな人が入ってくるのか分からない。お金持ちが割と多く人間関係、地域付き合いがどうなるか分からない。不安。

②主人の実家から10分程の土地。80坪900万円。
学校区を考えて、保育所を変える必要がある。
3区画あるうちの2区画は既に埋まっており、真ん中が空き土地。両サイドは主人の友達が家を建てて住んでいる。子供は同級生もいて、楽しく付き合えそう。(BBQやアウトドア好きな主人の友達なのでプライベートは確保しにくい可能性あり。)
主人の地元なので地域の付き合いがしやすいメリットはあり。

コメント

ママリ

どちらも同じ県内とか同じ市内とかですか?

コミュ障でご近所さんとは挨拶程度の付き合いにしたいタイプなので断然①ですね、私はBBQするにしても隣の家ですぐハイ!じゃなくて車で行くくらいの距離感がいいので😂
ママリさんがノリよくて近所で仲間内でワイワイしたいなら②は子供たちが幼馴染になってくるので楽しいかなと思います🙆‍♀️

選ぶ基準としては学校区よりも、駅に近いとか、バス停近いとか利便性高いかどうかを優先的に考えた方が後々いいのかな〜と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どちらも同じ市内で①と②は20分ほど離れた場所の隣町です!
    やっぱり断然①ですか〜🥹
    私も①の方が合いそうな気がするんですが、私がコミュ障で友達いない分、近所で遊んでくれる子がいると良いかなと思い②と悩んでます。笑

田舎で車移動なので利便性はどちらも同じような感じです!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

隣町ならなおさら①ですかね🥹✨

近所で遊んでくれる子がいるのは確かに心強いですよね✨
    でも…友人家族なら最初から距離も近いですし、プライベート筒抜けになるのもな💦あと、隣とかだと何か飛んできたり、ボールが車とか壁に当たったり、何かとモヤモヤもなりやすいんですよね…なので真ん中なのも一番嫌ですし(両サイドが気になる)
    例えばお客さん来てたら誰来てたの〜?とか、旅行とか行っても毎回お土産買わなきゃいけなくなるのも留守もすぐわかるのも…私的に嫌ポイントです🤣

あと、うち子供が上の子は小学校高学年なんですけど、そこまでくると、仲良い友人は自分達で選ぶので、親同士仲良くても子供同士があんまりになったり、、自分の子含めての懸念点ですが、クラスで浮いちゃうくらい自己中とかでも親同士仲良いから無理して一緒にいなきゃ…とか子供がかわいそうな事になる可能性もあるしなと🥹
    土地がお安いのでできたら①の条件で土地が80坪だとめっっちゃくちゃ魅力的なんですねどね❤️

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供が成長すると傷つけたりされたり…旅行もそうですよね!めんどくさいことの方が多そうです🥺

確かに子供が高学年になった時の子供の友達関係考えると逆にかわいそうかなと思いはじめました。
    色々とありがとうございます🥹💓

• 9月1日