※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

夫が力づくで娘を動かすことについて、対応を変えてもらいたい。他の方法を試してほしい。

1歳半の娘を力づくで動かす夫、どう思いますか?どうしたら対応変えてもらえるでしょうか?

〜〜〜
今日娘がペンで線を描いていました。
昼寝の時間だからと、夫が声かけもなしに、抱き抱えて、娘が手に持ったペンが夫に刺さりました。
(急にペン持ったまま抱き抱えたらそりゃ刺さるよねと思いつつ)
娘はやりたいことを急にやめさせられてギャン泣き。

危ないからペンは私が無理やり奪い取ることに。
(そのままだと娘本人に刺さることもあるので。)

夫は力づくが多いです。子供は泣くもんだろうしと思っているようですが、これから何をするかとか伝えないし、多少待つこともせず行動して、、、強引なのです。

私としては
1.これからやることを声かける
2.今やっていることから、他のことに興味を移して、スムーズにやめさせる。
今日だったら他のおもちゃを渡すとか。
にしてほしいのです。

私は抱っこしてて、娘に暴れられたら、もう支えきれないってわかってるのもあって、なるべく暴れさせずに他に興味をと意識しています。
※本当に危険な時以外

皆さんはどうしていますか? 
あと夫をどうしたら行動変えてもらえると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

声かけしてから(しながら)、
他の行動を促すようにしてます!
赤ちゃんであろうと途中で何も言われず強制終了させられたら嫌ですよね💦
大きくなってお友達にも同じようなことしたら嫌ですし🥲

説明して分かってもらえないなら
旦那にも同じことします🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんがスマホ触ってる時にいきなり取り上げて別室に連れて行くとかですかね?

実際にやったら喧嘩になりそうなので、自分がこうされたら嫌だと思うだよね~と冷静に伝えてみて理解してもらいます。。

確かにそうだね~と共感してくれたらいいのですが・・・