※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

授乳中に座椅子の上に赤ちゃんを寝かせてしまい、転がってしまった可能性があります。病院に行くべきか悩んでいます。

昨日授乳中尿意が我慢できなくなり、床(フローリング)と10cmぐらい高さのある座椅子に私が座ってたので一瞬だし寝返りしないから大丈夫だろうという気持ちで座椅子の上に寝かせてしまいました。普段から寝返りしたいのか頑張って回ろうとはしてましたがまだ寝返りもしてなく漏れそうだった為置いて急いでトイレに行って戻ってきたらカーペットの上にうつ伏せになって転がっていて急いで抱き上げるとカーペットに口とよだれの後がしっかりついていたので転がってしまった時にもしかしたら頭を軽く打ってしまった可能性があります。実家に里帰り中で旦那も今いないし両親も夜中は寝ていたのでトイレにも抱っこして連れていった方が良いでしょうか?その後の授乳でも飲みも悪くないし出血もないし痛みがなかったのか抱き上げても泣きもせず意識おかしかったりもしてなかったのですがすぐ病院に行った方がいいでしょうか?今朝9時頃の授乳でもいつも通り手足バタバタさせて勢いよく飲んでました。この座椅子です。

コメント

コアラ

下のカーペットも柔らかそうに見えますし、座椅子も低めなので大丈夫そうには見えます!

何かおかしい様子がなければ病院行っても様子見になるだけだと思うので💦

トイレは連れて行くのではなく、そもそも落ちる可能性のない床(カーペット)部分に寝かせておくのが良いと思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    カーペットの上でもさすがに固いかなと思って柔らかい座椅子に寝かせてしまいました💦次はしっかり目の前に布団置いたりしようかと思います。飲みも悪くないしおむつ濡れたりお腹すいて元気よく泣いたりしてるのでとりあえずは様子みて明らかにおかしいようだったら連れていきます!さっきほんとに寝返りしかけてたので気をつけます😖

    • 9月1日
はじめてのママリン

フローリングではないし、大丈夫そうですね✨
元気よくミルクも飲んでおしっこも出ていれば大丈夫です!

トイレには連れて行かずに、寝転んでも大丈夫なようにら、床に置いてあげてください🫶

私も病院の先生に言われたのですが、
一瞬がどの月齢に置いても事故の原因になる😢と。

とにかく無事で良かったです❣️

  • ママリ

    ママリ

    今回は特に何も無かったので良かったです...もっと遅かったら窒息死の可能性あったので今後はしっかりカーペットの上や目の前に布団置いたりしようと思います。これからはしっかり目を離さずにします😥

    • 9月1日