※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳以上の男の子のママです。土日はどのくらい体を動かすか悩んでいます。お子さんは疲れているようで、休ませたいけど旦那が連れ出します。体力つけるためには遊びが必要でしょうか。

5歳以上(6歳7歳8歳ぐらい)の男の子のママに質問です。
土日が両方休みの場合、どのくらいの割合で体を動かす遊びをしていますか?
土曜にスポーツの習い事、日曜に一日公園やプール等で体を動かすとしたら、お子さんは疲れますか?

私は日曜にゆっくり過ごして体を休めてほしいのですが、旦那が子供を連れて出ます。
疲れで月曜からぐったり、眠たい、熱がある、とかそんな状況が多いです😅
でもそんなこと言ってたら体力がつけられませんかね?
土日や連休、ずっと体を動かして遊んでいますか?

コメント

はじめてのママリ

土日は運動してないです😅💦
どちらかショッピングモール行くぐらいなので歩く事は歩いてます。

うちは平日毎日18時まで学童で外遊びもしており、子供達も疲れてるので土日は基本ゆっくりしてます。

• ままり

ままり

平日忙しいと土日はゆっくりしてほしいですよね😌
    うちも平日はバタバタなので土日どちらかはゆっくりした方が安心です😅

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

一年生です。
子供は体を動かすのが好きなので、雨の日以外は1から2回くらい外に出て遊んでいます。
流石に猛暑だと夕方にキャッチボール程度ですが、ピュアキッズなどの室内遊具のところで遊ぶこともあります。
ただ、1日中出てることは少ないのと、
疲れた時は昼寝挟んだり、日曜日はお出かけしても夕方には帰ってきたりと、疲れすぎないようには気をつけています!

• ままり

ままり

夕方にキャッチボールだけでも元気さが伝わってきます😆
    一日中は疲れますよね💦
    うちも早めに切り上げるように気をつけます。

• 9月2日
ママリ

7.8.10歳がいますが、うちの子達は動かないとやってらんない!ってタイプです😂
土日は両日ともそれぞれ
野球とサッカーやってますが、
午前練習だったら午後は友達と公園で遊んだり、雨だったら家の中でひたすら体動かしてます😅笑

• ままり

ままり

すごく元気なんですね😆
    体調崩したりも少ないですか?
    うちは休み無く活動するとすぐにだるそうにしたり熱出したりします😂

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

土日のサッカー、野球始めてから
    体力ついたのかむしろ体調不良が少なくなりました😂
    崩しても1日で回復する事がほとんどになりました😅

• 9月3日
  • ままり

ままり

そうなんですね!👏
    少しぐらい無理させた方が良いのかもしれませんね😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

動く=食べるになったので、料理作る身からすると大変ですが
    食べるようになったから体力ついたのかな?と思ってます👍

• 9月3日
  • ままり

ままり

栄養をしっかりとってるんですね😆うちも結構食べる方なのですが、鉄分が不足していることに今気付きました😨
    食事内容を見直す必要がありそうです💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

1年生の長男がいます!👦🏻
土日は基本的に家の中でドタバタしてるだけです💦笑外で遊ぶ時もありますが、今は暑いので家の中が多いです!スイミングを週2でやっています。スポーツと言えるのはそれだけです。あとは学校で走り回って遊んで帰ってくるくらいです😊体力はある方ですが、基本的に家ではだらしないです!😂

• ままり

ままり

家ではだらしない、分かります😂
    スイミングを週2でやっているんですね、理想的です👏

• 9月2日
はる

土日何もしません。
買い物とか出かける用事がなければ外にも出ません😂笑

• ままり

ままり

兄弟がいると一緒に遊んでくれそうですね😍家にいると一緒に遊ぼーと誘ってくるのでストレスです😂出かけずにずっと1人で遊んでくれるなら家に篭っていたいです😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

年長です。
外遊びしないと、ずっと食べてるし、全然寝ないので、2日とも午前午後連れ出してます😫
公園、プール、習い事(サッカー)、虫取り、が多いです。

• ままり

ままり

午前午後連れ出すの体力いりますよね😭
    確かに疲れると夜早く寝てくれるので助かるっていうのはあります😂

• 9月2日
もこもこにゃんこ

その時によりますが、良くネイチャーイベントに参加するのでスポーツではないですが、虫捕り、川で生き物探しなどなど外でウロウロしたり走ったりしてます。
多い月は、土日祝のほとんど、あまりない月だと月数回って感じです。

その日の終わりには疲れた〜!ってなりますが、次の日は元気です。

• ままり

ままり

土日祝のほとんど!親も大変ですよね😂それだけ遊んでも次の日には元気なの理想です✨

• 9月2日