※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

1歳半の男の子の添い乳 断乳について相談です。断乳初日に夜泣きし、寝不足で不安。寝かし方に悩み、腰痛もあります。断乳経験者のアドバイスをお願いします。

添い乳 断乳について
もうすぐ1歳半になる男の子ママです。
生後半年から今まで添い乳で寝かしつけていました💦

1週間ほど前からカレンダーをみせて、この日にパイパイはバイバイよ〜と伝え、昨日が断乳初日だったのですが、
21時頃寝てから1時半頃に夜泣き。
そこから朝の6時まで抱っこしてもトントンしても無理で🥲
泣き声とても辛かったですが、ここであげたら執着強くなりそうだなと思ってひたすら歌を歌ったり一緒にゴロゴロしたりして本人は寝落ちしました。
ただそこから1時間後の7時には起きていつものように朝ごはんを要求して遊んでいます。

寝不足じゃないのかな?と不安です💦

息子は前からトントンすると怒り泣き、添い乳、抱っこ以外の寝かし方のコツが掴めません💦
今日は2日目の断乳になりますが、寝かす時は抱っこじゃない方がいいんでしょうか?

元々夜しか授乳せず、しかも片方しか吸っていなかった為
私の元々の腰痛が悪化したので断乳を決めました。
今度は抱っこの癖がついたら、それはまた腰が辛いな…と💦

まさか朝まで寝ないと思わなかったので、
今夜が少し怖いです💦
断乳経験者の方、これしたら落ち着いたよ!等あれば教えて下さい🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
とりあえず添い乳を忘れるまで頑張るしかないです😅
今のままでいいのでこれもダメかアレもダメか。みたいなのでやっていくしかないです。
最低でも3日ほどはそんな感じが続くことがほとんどだと思います。
お昼寝と同じ寝かしつけあるならそれでもいいと思いますし、少しあったかくした牛乳飲ませて寝るとかもいいかと思います。
私も1人目1歳半まで添い乳で苦戦したので2人目からは添い乳しないか、1歳前での断乳にしました😅

  • もちもち

    もちもち

    そうですよね。忘れるまで色々やっていきます💦
    あったかくした牛乳は思いつきませんでした!やってみます😭

    • 9月1日
ゆうり(ゆるダイエット部)

トントンで寝かせていました。
最初は泣いたらお茶飲ませてました。
1人目は忘れましたが2人目の夜間断乳は1週間かかりました。

  • もちもち

    もちもち

    挫けずトントンしてみようと思います💦
    やはり1週間かかる覚悟はした方がいいですよね💦
    1週間かかるうちに、少しずつ泣く時間は減ってきましたか?

    • 9月1日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)


    減ってきましたよ~!
    心を鬼にして頑張るとその後が楽です!

    • 9月1日
  • もちもち

    もちもち

    ありがたいお話ありがとうございます🥲
    心を鬼にして、頑張ります!

    • 9月1日