※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

乳幼児がいて2階建ての戸建てに引っ越すと、生活はメリットが多いが、デメリットもあるかもしれません。

乳幼児いて、賃貸から2階建ての戸建てに引っ越した方、生活は大変になりましたか?

もうじき注文住宅の2階建ての新居に引っ越します。
自分たちが住みやすいと思って作った間取りですし、将来のことを考えると今の賃貸だと狭いし荷物も入らないので戸建てを買ったことは満足してます。マンションより戸建て派です。

ただ、乳幼児(1歳と3歳)の時期は今の賃貸のが生活同線は楽だろうなと思うことが多いです。

2LDKでリビングとつなげられる隣の部屋を寝室にしています。
日中は部屋をつなげた状態でリビングのおもちゃで子どもを遊ばせて私はベッドでゴロゴロできて楽です。子どもをお昼寝させたいときは寝室でさっと寝かせてドア閉めてリビングでくつろいでいます。移動が楽だし、子どもが起きたらすぐ気づけます。
乳幼児二人いるので毎日夜やお昼寝のタイミングで、2階の寝室まで行くのは地味に負担になると思います。階段に柵はする予定ですが、知らぬ間に起きて2階の他の部屋荒らしてないかヒヤヒヤしそうです。監視モニター付けてたとしても。

画像はイメージの拾い画ですが、こんな感じの賃貸です。赤い線のところに柵一つしておけば、リビングと寝室は危ないものがないのでよほど安全で困ることが少ないです。
勝手に外出て行ってしまったとか、勝手に2階の階段登っていたとかそういう危険も少なくヒヤヒヤしないで生活していられます。
朝の出発の準備や旅行の準備など大人が集中したいときもリビングでテレビを見させておいて、脱衣所、キッチン、もう一つの部屋を使って大人は子どもに邪魔されずに準備などできます。

とは言え、やはり狭いので収納は限界で早く広い戸建てに引っ越したい気持ちもあります。家の価格も高くなる一方なので今買いました。
ある程度大きくなってしまえば戸建てのが広いし絶対良くなるとは思っているのですが、乳幼児二人いる今は引っ越したら一旦生活大変になるだろうなと少し憂鬱です。

実際、乳幼児いて2階建ての戸建てに引っ越した方生活はどうですか?メリットが多い?デメリットが多い?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような賃貸から二階建て戸建てに引っ越しました!

デメリットは
寝る時に上がったり、賃貸の時より広くなった分
安全対策をするのが大変です。

メリットは
うるさくしても文句言われない
走り回れる
庭でプールなど出来る
大型遊具が置ける
などなど
やっぱり家を建てて良かったと思います!

ちなみに、
お昼寝は1階のリビング横に畳があるのでそこでさせてます!
夜はベビーモニターをつけています
寝室はベビーサークルの中に布団を敷いて寝かせているので
部屋を荒らされたことはまだないです!

安全対策は確かに大変ですが
そこをクリアしてしまえば
戸建て最高ですよ!!

注文住宅羨ましいです✨
これから自分好みにしていけますし、楽しみですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

賃貸でも意外と騒音は気にならない感じですが、さすがに走り回るはできないので戸建てのメリットですよね!
    大型遊具は賃貸でも無理やり置いてます。狭いですが💦
    土地は60坪くらいなのですが全て駐車場にしたので庭はなくプールなどはできないかもって感じです😭

うちも1階のリビングのすぐ隣に和室は作ったのですが、そこをおもちゃスペースにする予定で、そうするとお昼寝させられるけどおもちゃありすぎて気が散って子どもが寝ないだろうな問題で😱
    もう3歳なのでベビーサークルの中で寝てもらうのは難しそうで知恵も付いてるので、こっそり起きて2階の違う部屋荒らすとか全然やりそうです😭
    小さいうちはデメリットが上回るんじゃないかと少し憂鬱で💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、デメリットを考えると不安になりますよね💦
    私も贅沢を言えば、平屋の一戸建てが良かったなーと思います(笑)
    ワンフロアで完結するのは本当に楽ですよね!

和室には押し入れありますか?
    うちは玩具は全部押し入れに収納して、扉を閉めれば見えないようにしてます!
    大型遊具は2階に置いてて
    折りたたみ式なので、使いたいと言ったら下ろすか、2階使ってます😊

ベビーサークルも中々難しそうですね🤔

友人宅は寝室のみ鍵を付けていて
    上の方に補助鍵があり
    寝る時はそれを付けてるそうです!
    例えば、外側に簡易的な鍵を付けて
    寝かせてる時は鍵をしてベビーモニター設置したら
    他の部屋へは行かないですかね🤔?
    鍵は抵抗ある方もいるかもですが💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

和室に押し入れあります!でも3歳と1歳二人だと結構なおもちゃの量で、秒で部屋中散らばるのでお昼寝前に片付けるのが大変そうです。
    今はもう夜だけ片付けるか、もしくは夜すら片付け諦めてるときあるので😇なんせ頑張って片付けても起きてきたら秒で元通りなので😭

2階の寝室鍵閉めるはありですね!
    家事してると家中付いてきますよね??かなりしっかりしたよく喋る3歳なんですが、家事したり出発準備してるときそばにこられると、引き出しの中やクローゼット開けるたびにいろんなもの発見して、これ使ってみたいと泣いたりいちいち面倒な事件起こるのでめちゃくちゃ不安です😱階段って上も下も柵してますか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちその様な間取りのマンション売って3階建ての建売へ引越しました✨娘が一歳なる前に👼
一階はトイレと一部屋、2階はLDKとトイレ風呂、3階は3部屋の4LDKです。
マンションの時は本当楽でした😂昼寝してても遊んでても何か悪さしててもキッチンから見えるし、子供も親の姿が常に見えるから安心だし。朝は扉で仕切って寝かせて自分はガチャガチャ朝ごはんの支度できるし。あとLDKのエアコン一台で丁度良い空調でした😂
戸建て引越してからは、やっぱり3階の寝室まで寝かせに行くのも不便だし、起きたら親の顔が見えない事に子供が不安になったのか、親の姿が見えない時に今まで以上に泣くようになっちゃって😱これはダメだと思い、昼寝布団をリビングに配置、おもちゃもリビング、着替えも小さい衣装タンス買ってリビング、リビングを基本の生活に小学校一年生の今もしています😓まだまだ1人じゃ寝れないし、友達と遊ぶのもリビングが楽だし、1人で宿題も出来ないから、リビングに学習机置いて、学校から帰ったらずっとリビング、寝る時だけ3階の寝室行くって感じです😅
なので基本リビングが主体化して、子供の物だらけです。笑
でも、やっぱり戸建ては音気にしなくていいし、夜泣きしても気が楽だし、子供が友達連れてきたかったらいーよーって気兼ねなく遊ばせてあげられるし、近所のおばちゃん達よく外で井戸端会議してるから、マンションと違って学校帰りもお帰りーとか行って子供に挨拶やお喋りしてくれたり、お裾分けし合ったり、人として大事な関わり子供も覚えられるし、良いです👍🤩
うちは一人っ子なので遊び相手おらず寂しがりやで、まだママママだけど、兄弟がいると最初大変だけど、手が離れてきたらきょうだいで寝れるようになったり、部屋で遊べたり、いつかママと呼ばれる回数も減る時を楽しみな様な寂しい様な…😭
でもやっぱり戸建ては今は大変だけど、後々はメリットのが多いですきっと🥹!
自分達が年取ったら子供に残してあげられる資産になるし!👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3階建てはさらに移動が大変そうですね!泣かれるの分かります。
    LDKの横で寝れるってほんと便利ですよね。エアコンも一つで良いし。
    リビングに物増えちゃうの想像できます。子ども部屋におもちゃ置いても当分使わないだろうし絶対リビングに増えますよね。
    大きくなったら絶対戸建てが良いと分かっているのですが、小さいうちのデメリットが大きいように感じてどうしても不安です。

• 9月1日
ママリ

私も同じこと思ってました笑賃貸の時は2DKで上の子だけの3人暮らしでしたが、ほんとにワンフロアは便利でしたー!
でも収納が少なくて物が溢れて大変で💦

今は2階建ての戸建てですが、2階は物置としてしか使ってません😂
引っ越してきたときに私が妊娠8ヶ月で、里帰りするまで2階の寝室で寝てただけで(臨月でも、一人で上がる分には意外と大丈夫でした笑)、下の子生まれてからはみんな1階で寝ています😳
今はエアコンももったいないので、、
LDKの横に和室があり、キッチンから全てが見渡せる間取りにしました。
玄関、洗面所、キッチンは回遊できるようにしてます。
うちは豪邸でもないので笑、出掛ける準備をするときは洗面所のドアを開けておけばリビングの雰囲気はわかるしちょっと覗けば全て見通せるので、そこは特に困ってないです😣
一番気になるのは、2階が有効活用できなくてもったいない気分になることですね😂
トイレも使わないのでたまに水だけ流してます笑
まぁ1階に置ききれない物を納戸にしまえるので、必要ではあるのですが、、!

・駐車場からすぐ子供や荷物を抱えて入れる。
・必要な箇所に十分な収納がある。
・多少うるさくしても気にしなくていい。
・賃貸より広い。

など、どちらかというとメリットのほうが多いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンフロアって便利ですよね。かと言って田舎戸建て育ちなのでマンションでは広さや部屋数満足できず戸建てになりました。
    土地があれば平屋が良かったです。防犯不安ですが💦

2階物置になりがちですよね💦LDK横にうちも和室作ったのですが、遊びスペースでおもちゃや大型遊具置く予定で。多分常に散らかると思うし、お昼寝もそこでさせたら遊び出して寝てくない気がしてます。
    友達も遊びにくるだろうし、リビングの隣の和室は開放したいのでもう寝室にはして置けないなと悩みで。友達来ないならそこ寝室にしても良いんですけどね🥲
    キッチンから和室も全て見渡せる間取り同じです。
    回遊も同じです。

準備するときや料理するとき、子どもが近くに来られるとやりづらくないですか?うちは3歳のよく喋る娘がクローゼットとか開けると覗き込んできて、隠してたおもちゃ発見したり何か発見していちいち対応が面倒で💦
    こっちのゾーンに来られず邪魔されずに準備ができる今が快適で💦すごく不安です。

駐車場近いのはメリットですよね。それが良くて戸建てにしたのもありますし。
    その他のメリットもよく分かります。

寝かしつけの2階までの移動と、準備中子どもにそばに来られそうな点と、安全対策面で小さいうちはデメリットのが上回る気がしてます少し憂鬱です😭

• 9月1日